まるぷんの断酒日記

アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 
プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒48日目:冬の夜長

断酒48日目です。

順調です。


2017-12-10.jpg



先週末から、

Amazon(アマゾン)で、

「サイバーマンデーセール」

をやってるのをご存知ですか?



PC・家電に始まり

炭酸水などの食料品まで、


定番商品はもちろん意外なものが

安売りになってます。



私はこれで、以前から欲しかった

Fire HD 10(10inch)という、

タブレットPCを買ってしまいました。


2017-12-10-03.jpg



なにしろ、これが安くてびっくり。


通常価格18900円が、

セール特価で15780円。



プライム会員だとさらに4000円引きで、

11780円です。




このプライムセールは

明日の11日(23:59)までです。


(8日からやっていたのですが、

 お伝えするのが

 遅くなってしまいました。


 でもニンテンドースイッチなどは、

 開始の数十秒で売り切れてましたね)



私は以前から、

このシリーズのKindle Paperwhiteと、

Fire HD 7、HD 8も持っていましたが、

やっと手に入れた、

このFire HD 10のコストパフォーマンスには

大満足です。





(画面がでかい!

 動きも以前にくらべてサクサク!


 これこそ本物の、

 『プアマンズアイパッド』!

 (Poor Man's IPad)


 実家に帰ったときのブログ書きも

 これで捗るかも!


 というわけで、

 専用キーボードもポチっちゃいました)



ちなみにFire HD 8(8inch)は今回、

同じ4000円割引で5980円!

以前にも、この記事で紹介していました。


断酒548日目:さらば酒場放浪記



ここで書いた「セール」を

今やってるわけですね。







というわけで、

さっそく今日一日かけて、

何をしていたかと言うと、

(外出もせず)


この届いたばかりのFire HD 10

初期設定したり

中断していた映画の続きを

観ていたわけなんですね。


(今までFire HD 8では、

 ちょっと小さく感じていた画面も、

 その迫力と美しさにはびっくりです)



ついでに以前ご紹介した

「史上最高の映画100本」


断酒465日目:史上最大の作戦


の中から、

ずっと観たいと思っていた映画を

Amazonプライムで探してみました。


(数字はベストテンの順位です)


6. 『グッドフェローズ』(1990)

29.『ビッグ・リボウスキ』(1998)

71.『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007)



うーん。Amazonだと、

置いてないか、

有料のものが多いですね。


(わたしが個人的に観たい映画に

 限っての話ですけど)



そこでNetflix(ネットフリックス)

(月額933円の定額観放題サービスです)

でも、探してみました。


26.『ヒート』(1995)

45.『ドライヴ 』(2011)

60. 『アメリカン・ビューティー』(1999)

64.『L.A.コンフィデンシャル』(1997)

81.『ソーシャル・ネットワーク』(2010)

96.『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 』(1997)



けっこう見つかりました。

さっそくウォッチリストに追加です。

Netflix、なかなかやりますねー)



今日はこうして

ブログも早く書いてしまったし、


さっそくこれから

冬の夜長を映画三昧です。


どれから観ようかな。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒47日目:お台場日和

断酒47日目です。

順調です。



今日はすばらしい陽気のなか、

お台場に行ってきました。


2017-12-09-01.jpg



この春まで、

近くに職場があったときは

しょっちゅう行っていたのですが、

ずいぶん久し振りです。



その目的の一つは、

新しくなった

ガンダムの実物大立像です。


去年まで初代が

飾られていたのですが、

この9月からはユニコーンガンダム

展示されています。


2017-12-09-02.jpg



今回の作品の目玉は、

デストロイモードに変形、発光

するというので、


暗くなるまで待って

そちらの写真も撮ってはみたのですが、


個人的には「イマイチ」かな。

光が派手すぎて。


(一日に数回変形するそうなので、

 ご自分の目でどうぞ)




それにもう一つの目的、

実はこちらがメインだったのですが、


以前からやっていた

スマホゲーム「ポケモンGO」

今日から新しいポケモンが

登場しているのです。



いやあ、歩き回りましたよ。

ポケモンを探しながら一日中。


20種類くらいは見つけたでしょうか。



いつものように

「酒飲みたいよー」モードに変形

しそうになりましたが、


このポケモンGOには

飲酒の思い出がないので、

まあまあ平気です。



なにしろ飲みながら

街を彷徨った、と言えば、

このゲームの前身の

「Ingress(イングレス)」

でしたからね。


(Ingressの詳細は、

 断酒125日目:ポケモンGO
 

 でも書いていましたので、

 よろしかったらどうぞ。

 でも題名が…)



このIngress、

ポケモンGOが始まってからは、

ぱたりと辞めてしまったのですが、

(同時に両方は難しい…)


近々「Ingress Prime」という、

新作が登場すると発表されています。


(来年2018年と言えば、

 もうすぐじゃないですか!)


でも、このゲームにはもう、

手を出さないほうがいいかな、

って思っています。



だって、

1時間おきに休憩と称して、

コンビニで缶ビールを買って

飲んでた記憶しかないんですよ。


(そんな状態で、

 アメリカ大使館の横を通ろうとして、

 警官に道を塞がれたときには

 びびりました)



だから明日も

ポケモンGOを続けます。



いえ、

明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒46日目:ウサギと亀

断酒46日目です。

順調です。


2017-12-08.jpg



今日はやたら寒く感じました。


数日前から

スーツの上にジャケットを

着ているのですが、


電車の中では

汗をかきそうなくらい暑いのに、


ちょっと外を歩くと

途端に凍えそうになります。



その温度差にはまいりますし、

体調を崩してしまう原因にも

なってしまいそうです。



それに…、

「ちょっと寄っていこうか」

と、そのへんの暖簾をくぐりたい

誘惑にも駆られるんですね。


「寒いな」と言いながら飲んで、

暑いと言っては飲んでいた頃のくせが

まだ抜けていません。




先日も書きましたが、

ストロングゼロ(ALC9%!)の話題が、

最近になってやけに目に入ります。


例のM-1グランプリの副賞に始まり、


ついにTwitterでは

「#ストロングゼロ文学」

などというタグがトレンド入りして、

異様に盛り上がっていました。



読んでみると、これがまた面白く

古今東西のあらゆる寓話や純文学が、

酔っ払いたちによる

酔っ払いたちのための


パロディと、化していました。


(かの有名なニーチェの言葉から、

 『走れメロス』まで)



でも意外と単純で、

もっとも人気を集めていたし、

私も気に入ったのが、これです。





アルコール依存症でない人たちにも、

ストロングゼロは

「酔うための定番」として、

着実に浸透しているようです。



でも、私自身はと言えば、

あまり「ストロングゼロ」って

ハマらなかったし、

飲むこともなかったんですよね。



そもそも「酎ハイ」からして、

「酒を好きではない人が飲むもの」

だと思ってました。



おいしくないものを、

無理矢理飲んでいるような。


「焼酎に味付けして、

 誤魔化してまで

 飲みたくはないわな」
って。


(まあホッピーを美味しいと思って

 飲んでいた人間が

 言えることではありませんが)



どうせ飲むんなら、

発泡酒なんかじゃなくて、

ちゃんとしたビール。


それも、

アサヒスーパードライみたいに

ただ刺激があればいいというのも

嫌いでした。



酔いたいだけじゃなくてね。

味が好きだったんですよ。酒は。



やっぱりバーボンや、ベルギービール。

そして今日みたいな日には、冷酒。



ああやっぱり、

飲みたくなっちゃうな。


こんな日は。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR