アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年04月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒48日目:GW2日目

断酒48日目です。

順調です。


GW2日目です。

今日は一日中、家でごろごろ…
いえ、ゆったりと過ごしています。


不思議なことにお酒を飲みたくなることはなく、
存在すらも忘れてしまっています。


向こうの部屋では、息子たちが買ったばかりのPC
ソフトをインストールしたり、
長男と次男で交替しながらゲームをしたりしています。


私はと言えば、実家がやっているお店のホームページを
WordPressに載せ替えようと思い、
参考書と首っ引きになって勉強しているところです。




そうそう、Officeは2016年版のパワーポイント付き、
2PC用のものをポチってしまいました。

今日まで2日間限りの10%OFFになっていますのでお買い得でした。



さっそく私のPCと息子のPCにインストールしました。

(長男は学校で使うのでパワーポイントが必須らしいです。
 ちょうどいい機会ですので、買ってしまいました。)



こんな時間がずっと続けばいいなと思います。

今日もお酒を飲まずにがんばります。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒47日目:GW初日

断酒47日目です。

順調です。


今日はGW初日です。

とてもいい天気で、気持ちのいい一日でした。


今日は長男が初めてパソコンを買いたいということで、
お昼から秋葉原まで車に乗って行ってきました。

(もちろん長男の運転で。
 初めての首都高もうまくこなしてました。)


マウスコンピュータでお目当てのPCとモニタを手に入れて、
周辺機器もヨドバシカメラ
あれやこれやと探し回って買ってきました。

お昼はヨドバシカメラのビルの中の牛タン焼きです。
量もあって、なかなか美味しかったです。


そして帰ってきた今は、夕飯もそぞろに
長男はパソコンのセットアップに夢中です。

いろいろと口を出したいところもありますが、
そこは我慢して好きにやらせています。


本体とモニタは長男がバイトして貯めたお金で買いました。
でもそこで予算オーバーしてしまったので、
周辺機器(マウスやキーボードなど)の分は私が出してあげました。

(ところでOfficeって一つのアカウントで、
 複数のパソコンにはインストールできないのですね。
 痛い出費がまた重なりそうです(泣))



毎年5月のGWは、断酒している人にとっては辛く、
挫折しやすいと聞きました。

私もちょっと不安です。


でもこうして何かをしていれば、お酒のことを忘れられます。


すっかり忘れているわけではありませんが、
動いたり、何かをして時間を使っていれば、
その分飲みたいと考える時間も減ります。


5月2日は有休を取っていますので、5月6日の出勤まで休みです。
長い連休ですが、なんとか乗り切りたいと思います。


断酒の日々を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒46日目:喧嘩

断酒46日目です。


昨夜のブログを書いた後、
妻とひどい喧嘩をしてしまいました。

発端は些細なことだったのですが、
最後に妻に言われた一言に、
ひどくショックを受けてしまいました。

それは、もう思い出したくもありませんし、
ここに残すのもいやなので、書き記すことはしませんが、

ほんとうに辛い一言でした。


そしてその後、私は、
あてもなく外に出てしまいました。

いえ、あてがなかったわけではありません。

ほんとはお酒が飲みたくてしかたなくて、
外に出て行ったのです。


そして雨の中、どうしようか迷いながら、
しばらく歩きまわりました。

そして通りかかった真っ暗な公園のベンチに座って、
ポケットからスマホを取り出しました。


するとそこには、
いつも断酒の気持ちを支えてくださっている、
Twitterの方々からの通知がたくさん入っていました。

「帰っておいで」
「皆一緒だよ」

また涙が出ました。

またたくさん泣いてしまいました。


しばらくして、私は家に帰りました。

お酒は飲まずに。

どこかへ行ってしまったりせずに。


こんな私を支えてくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございました。

皆さんの存在がなければ、
私はきっとまたお酒を飲んでいたでしょう。


こんなに弱い私です。
一人じゃなくてよかった、と心から思います。


今日も、これからも、断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒45日目:絶不調

断酒45日目です。

順調…です。


昨日は朝から絶不調だったのですが、
ブログを読んでくださった方々から
たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

そのお言葉に力づけられて、
お酒も飲まずに、
なんとか1日を乗り切ることができました。

とても嬉しかったです。
どう感謝していいのかとまどうほどです。

ほんとうにありがとうございました。


じつは今日も絶不調は続いています。

今日は会社には行きましたが、
仕事でも家庭でも、
つらいことばかり続き、ひたすら落ち込んでいます。


でもまた泣き言なんて言っていると、
応援していただいた皆さんに申し訳ありませんから。


そう、私は大丈夫です。

お酒は飲みません。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒44日目:欠勤

断酒44日目です。

順調…でしょうか。


今日は朝起きて、あまりの調子の悪さに
会社を休んでしまいました。

断酒を始めてから初めての欠勤です。


頭痛がひどいのですが、何よりも落ち込みが激しく、

ベッドの中で朝から寝たり起きたりを繰り返しています。


こんなことで会社を休んだりして、
またそのことで自己嫌悪したりして、

もう気分は最悪です。


実は昨晩から、
うつ状態が続いていて、

お酒が飲みたくなったり、
死んでしまいたくなったり

ろくなことを考えていません。


なんとかお酒を飲まずに乗り越えたのですが、
最低の気分は今日も続いています。


いっそ、飲んでしまったほうが、
気持ちは楽になるのかな。

飲んで心を静めて、いやなことを忘れて、
自分をごまかした方がいいのかな。

なんて思ったりしています。


つらいです。

お酒が飲みたい…



でも、飲んでも何も変わらないことはわかっています。

飲んだら、また全てがもどってしまうことも。

私は、飲みたい気持ちはアルコールが引き起こす
狡猾なワナだって知っています。


悩む余裕があるのなら、
飲まないほうがいいに決まっているのです。

そして何があっても、お酒だけは飲まないことに決めたはずです。

なんとか今日一日を乗り越えてみます。


断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒43日目:BABYMETAL

断酒43日目です。

順調です。


このあいだ買ったばかりのBABYMETALのアルバムを
車の中でかけていたら妻が突然、

「これベビーメタルだよね。」

と聞いてきました。


なんで知ってるの??とびっくりしたら、
「先週のMステでやってた。」
とのこと。

私が自分の部屋のPCでMステを見ている間、
妻は居間のテレビで観ていたようです。

「このボーカルの女の子、歌うまいよね。」
「ドラムがすごいね。」

と嬉しいことを言ってくれます。


BABYMETAL - KARATE (公式)
YouTube



  ひたすらセイヤソイヤ戦うんだ
  拳をもっと心ももっと
  全部全部研ぎ澄まして

  まだまだセイヤソイヤ戦うんだ
  悲しくなって立ち上がれなくなっても

  走れ


この歌が頭の中で鳴り続けています。


断酒、つらいですががんばっています。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒42日目:食欲

断酒42日目です。

順調です。


お酒を辞めてから、
すごくお腹が空きます。

午前中はお昼ご飯が楽しみでしかたありません。

午後は夕ご飯が待ち遠しくてしかたありません。


仕事中も何かを口に入れたくなって、
最近はもっぱらチョコレートグミを間食しています。


ところで知ってました?

グミってほとんど炭水化物で出来ているんですよ。

どの商品も裏の表示を見ると、
内容量が50gなのに対して、炭水化物40gって書いてあったりします。

グミの食べ過ぎもダイエットには注意ですね。


それから昨日スーパーでこんなものを見つけてしまいました。




カカオ95%(!)のチョコレートです。

いつもコンビニで買っているのがカカオ72%ですから、
これは体によさそうです。

でも表に「非常に苦いチョコレートです。」
なんて書いてあります。

…食べてみたら本当に苦い!!!
甘さなんて全くありません。

いつもなら苦いコーヒーに甘いお菓子が合いますが、
これは甘い飲み物にチョコレートの組み合わせになりそうです。


でもこれも一箱60gあたり、
30gは脂質、8gは糖質で出来ているらしいので、
やっぱり食べ過ぎには注意ですね。


まあ、お酒を飲んでいた頃のカロリーの過剰摂取に比べたら、
ずっとマシなのでしょうけれど。


なんでも「適度」が大切ですね。


断酒、続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒41日目:運転

断酒41日目です。

順調です。


さっき、で次男を
塾まで送ってきました。


いつもの土曜日だったら、
昼間からビールを飲んでいたので
とてもそんなことはできませんでした。


でもお酒をやめた今なら、
突然「で送ってって」と頼まれても
「いいよ」とすぐに答えられます。


たいていの週末は妻に、
「スーパーに連れて行って」と頼まれたり、
「家電量販店に行きたい」と言われたりします。

そんな日は夜まで、
お酒を飲むのを我慢していました。
(断るほうが多かったかも)


夜も
日帰り温泉に行きたいけど、
 お父さんは飲んでるから無理だね」
と私を置いて、
家族は自転で出かけていったりしました。


でもこれからは、いつでも大丈夫です。


前から行きたがっていた、
横浜の日帰り温泉だって連れて行ってあげます。
(いえ、私だって行きたかったです)


日帰り旅行もで行けます。

スーパーだっていつでもどうぞ。

雨が降ったら駅までで迎えに行くからね。



私は運転も、昔から大好きでした。

でもずっと長いこと、
お酒を飲むときは乗れなかったのです。


これからはいつでも好きなときに運転できます。

これも禁酒効果です。


これからも断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒40日目:BABYMETAL

断酒40日目です。

順調です。


大好きなBABYMETALの新しいアルバムが出ていました。
あわてて買ってきました。(遅い!)




と思っていたら今夜のMステに出てるじゃないですか!(笑)


BABYMETAL
イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai」です。

YouTube



「オサケ、ダメ、ゼッタイ」

と、頭の中で歌詞を替えて聴いています。

最近のお気に入りです。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒39日目:熊本

断酒39日目です。

順調です。


熊本ではまだ地震が続いています。

もう発生から1週間も経ちました。

被災者の皆さんのご苦労とご心労をお察しいたします。


実は私の両親も熊本の出身です。
私も小学生の頃には熊本市に住んでいました。

そして最近の新聞やニュースで、
熊本という地名をたびたび目にして、悲しく感じています。


今は私の親戚たちは皆、
熊本を出て、日本全国に散らばっています。


でも母方の親戚はみな仲が良く、
(母の兄弟は7人もいます)

年に1回はいとこ会と銘打って
おじさん、おばさん、いとこはもちろん、はとこまで集まって、
関東近辺に泊まりがけの旅行をするのが恒例です。


ちなみに私自身も父も母も親戚も、皆「熊本人」の顔をしています。
(眉毛が逆八字で目が細く鼻が大きいです。
 熊本出身の芸能人を検索してみるとわかると思います(笑))

http://matome.naver.jp/odai/2135280925882852901

ニュースで見る熊本の方々も、
みなさん同じ顔つきをしているように思い、親しみを感じています。


いとこ会では、似た顔のもの同士で、朝まで飲み騒ぎます。

そしてこれはうちの家系だけかもしれませんが、
みんなお酒が強いです。

お酒を飲めない人はいなかったと思います。


今年も梅雨になったら、
(なぜか集まるのは梅雨時です)
お誘いの電話が来ると思います。


熊本のこともありますし、
是非とも参加したいところですが、


今年は出席できるかわかりません。



飲まずにいられるだろうか、
我慢するのが辛くないだろうか、という心配もありますが、

それよりも皆に向かって、お酒は辞めました、と言うのが
つらいのです。



熊本の被災者の方々はお酒どころではないのでしょうね。

私などが言うのも変ですが、

今は一生懸命がんばって、
早くおいしいお酒が飲めるようお祈りしています。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR