アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年05月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒79日目:12年間

断酒79日目です。

順調…
いえ、ちょっとあぶなかったです。


今日は異動の前日、
12年間通った職場の最後の日でした。



一日中かけて、
何人もの人と業務の引き継ぎをやって、

何十人もの人と挨拶して、

最後は終礼で皆の前に立たされました。

(何を言えばいいか決めてなかったので、
 一瞬パニックを起こしそうでした)


そして全部終わって鍵を返し、一人職場を出て、

今まで働いていたビルを仰ぎ見たら、

「今日で最後か」と、ちょっとじんときてしまいました。


そして…疲れました。


12年間の疲れがどっと押し寄せてきた感じです。


12年間お疲れさま!!」と心の中で
自分に言いました。


そうしたら…

お酒が飲みたい!!


おつかれさま!と言って、自分へのご褒美に…

ビールが飲みたい!!


そんな強い衝動にかられました。

突然の飲酒欲求です。



駅までの商店街を抜ける間、

そして電車に乗って、家までの帰り道も、

ずっとその誘惑と戦っていました。


本当に疲れました…



でも明日からは、すぐにまた新しい職場です。


元気を出してまたがんばらなければ…

がんばらなければ、自分に負けてしまいます。



そう、12年間なんて言ってられません。


まだまだ人生は続くのです。


断酒だって、もちろん続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒78日目:送別会

断酒78日目です。

順調です。


今日は会社で、

「明日送別会やらないか?」

と誘われました。


私の送別会です。

6月から別の部署に異動するのです。


今の現場では12年間お世話になりました。


「全員でぱーっとやりたいところだけど、
 お酒辞めたって聞いたから」

有志だけでもやらないか、とのお誘いです。


とてもありがたく思いましたが、考えた末、

「次のところが落ち着いたら、ぜひお願いします」

とお断りしてしまいました。



普通の飲み会でもまだ経験がないのに、
自分が主賓の飲み会なんて…



飲まずにいられるだろうか、という不安と、
自分が頑なに飲まずにいたら、場の雰囲気を壊さないか、
という心配があります。


それに第一に…

みんなの前でお酒辞めたなんて、自分からは言えない…

という、羞恥心と自尊心が入り交じったような
複雑な感情があります。



今日までもどうしようか考えてはいたのですが、
結局は断ってしまって、

皆にありがたいと思う気持ちと、申し訳なく思う気持ちで、
なんだか今日はひどく落ち込んでいます。



そして次の現場でも、

もしも歓迎会と言われたらどうしよう

という、早とちりかもしれませんがもう心配しています。


でもお酒を辞めて生まれ変わった自分が、新しく始められる環境ですから。

新しい自分をアピールするためにも、

「私お酒飲めませんけどいいですか?」

と言って今度こそお願いしたいと思っています。


断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒77日目:新宿

断酒77日目です。

順調です。


今日は新宿に行ってきました。


地元の駅のホームに着いたら電車が出たばかりでした。

他に誰も人がいなかったのでパチリ。

20160529_1.jpg



新宿ではまずルミネエストのZoffで、
もう数年前に買って
度が合わなくなってきていたメガネを新調しました。

普段はメガネをかけないのですが、
最近視力が落ちてきています。

もうすぐ運転免許も「眼鏡等」になりそうです。



そしてメガネが出来上がるのを待っている間に、
同じ階にあるHMVに行って

Pontaカードをもらってきました。
(買物をするときに見せるとポイントが貯まるやつです)

20160529_2.jpg


いつも会社に行く前にLAWSONを使うのに、
Pontaカードを持っていませんでした。

でも普通のPontaカードはタヌキの絵が可愛らしすぎるので
HMVのデザインのカードが欲しかったのです。




それから新宿西口に行って
ヨドバシカメラでイヤホンを買いました。

価格コムで調べて値段の割に評価が高かったAKGの「Y23」です。




帰りに聞いてみましたが、高音も低音もなかなかです。

何より筐体が小さくて、耳への装着感もばっちりでした。



そして買物を終えて、

スターバックスで
「ダークモカチップフラペチーノ」を飲んできました。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785166059/

甘いけど美味しかったです。



そんな感じで今日はいろいろ買物したり、
新宿をぶらぶらしてきました。


もちろん、断酒前のように
途中でビールを飲んだりすることもなくです。


特に新宿のあのあたりは

「なんとかシティ」とか
「なんとかバー」など


週末の午後の誘惑が多いのです。



でもしっかり今日も横目に通り過ぎてきました。

この調子で、断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒76日目:検査結果

断酒76日目です。

順調です。


昨日お話したとおり、
今日は病院に行って血液検査をしてきました。


結果は、

γ-GTPが491でした。

20160528.jpg



2ヶ月前が853でしたから、
2/3近くまで下がっています!


他の数値も、

ALT(GPT)   41 → 29
AST(GOT)   48 → 26
ALP (アルカリフォスファターゼ)
         359 → 307
総ビルビリン 1.8 → 0.7



ずいぶんと下がりました!!

うれしいです!!



肝臓の病気や血液検査の値については
 ここのサイトが詳しくてわかりやすいです。
  ↓
肝機能ナビ
http://kankinou.net/



消化器内科の先生が、

「よくなってますね。
 このまま他の数値も改善していきましょう。」


と言ってくださいました。



退院したとき、

「お酒さえ辞めることができれば良くなる。
 これ以上悪くなることはない。」


とおっしゃっていたのですが
本当でした!


これだけ目に見えて効果が現れると、
やる気も断然アップします。


また断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒75日目:γ-GTP

断酒75日目です。

順調です。


今日は金曜日です。

会社からの帰り道、
一週間の疲れがどっと出ました。


ちょっと仕事のプレッシャーもあって
ついつい、

「どこか寄って帰りたい」と思いました。

お酒を辞める前は、
こんな日は一杯飲んで帰っていました。

(そして家に帰ってからも当然、飲んでいました)


もしも、今日が天気がよくて、
先日みたいに暑い日だったら

もしかしたらすべっていたかもしれません。

あぶないあぶない、です。



明日は2ヶ月振りの通院血液検査です。

γ-GTPなどが下がっているといいのですけれど。


γ-GTPは前回が853でした。

去年の人間ドックのときで1415、
入院したときが960でしたから、
少しずつ下がってきていますが、どきどきです。


そういえば先日、Twitterでお話したかたは、
過去にγ-GTPが6000もあったそうです。

それがお酒を辞めてから、
今では正常値(12~65)になっているとのこと。


そのお話を聞いて私は希望が見えました。

お酒を辞めればちゃんと肝臓も回復するんです!


今日もがんばって断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒74日目:平成10000日目

断酒74日目です。

順調です。


昨日は平成になってから10000日目だと
ニュースで言っていました。

疑い深い私はEXCELで計算して確かめてみました。

20160526.jpg



本当でした。


早いものです。

私は友人たちと苗場にスキーに行っていて
元号が変わったことを帰りのバスの中で知りました。

あの日からもう10000日も経ったのです。


28年間というと、私の人生の半分近くです。

そして、その間ほぼ毎日、
お酒を飲み続けていたことになります。



そして私は今日でお酒を辞めて、
やっと74日目になったところです。

まだまだだなあ、と思います。



もう一度EXCELで計算してみると、

昨日からまた10000日後は、平成55年10月10日になりました。
西暦で言うと、2043年10月10日です。


私も、これからも
いろいろなことをがんばって、

断酒10000日続けてみたいと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒73日目:薬

断酒73日目です。

順調です。


今日はを忘れてしまいました。

デパスドグマチールです。

いつもはこのジェネリックを飲んでいます。

20160525.jpg


会社に置いておきお昼に飲んでいるのですが、
昨日で切らしていたのを忘れていました。


がないことに気付いたとたん、
もう気持ちはどきどき、パニックです。

上司にお願いして家に帰らせてもらおうかと
真剣に考えました。


でもなんとか家に帰るまで我慢することにしました。


の効果が切れたからドキドキするのか、
がないことにあせっているのか、

どちらのせいなのかわかりませんが、
すごく焦ってしまい、仕事にも集中できませんでした。

気分もひどい落ち込みようです。


そして急いで家に帰ってきてから、
ごはんも食べないうちにあわてて水で飲み干しました。


そう言えば、お酒を飲んでいた頃、
喉が渇いて家に帰って、を飲もうとして、

水などでこの渇きを癒やしてはもったいない

と思って、ビールでを飲むことがしょっちゅうありました。

ただでさえ、
薬とアルコールは同時に飲んではいけないと言うのに、

しかも空腹な状態でです。

恐ろしいことをしていたものです。


お酒のためにしていた馬鹿なことの一つです。


今日の格言です。

「薬飲んでも酒飲むな」

断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒72日目:打ち上げ

断酒72日目です。

順調です。


この間まで長いこと関わっていた
大きな案件が終わりました。

そして昨日メンバーの若手の一人から
打ち上げのお誘いのメールが届きました。


メンバー全員の名前と、
参加できる日に○をつけてください、

と書かれたEXCELのリンク付きです。


まだ締め切りまでは間があったのですが、
私はさっさと全部の日に×をつけてしまいました。



もともと飲み会ってあまり好きではありませんでしたし、
いつも誘いがあっても断ることも多かったのです。

飲み会はもちろん、
 実は同僚と飲む機会もあまりなかったです。
 私にとってお酒は、一人で飲むものでした。)


そして今はさらに、
断酒を始めて間もないこの時期ですから、
飲み会に参加できる自信などまったくありません。


もしも

「とりあえず生ビールで」
の最初の1杯が目の前に配られてしまったらどうしよう


などと想像しただけで手に汗をかいてしまいます。


負けないぞ、と
ちょっと挑戦してみたい気もしましたが、
今回はお断りしておきました。



そうしたら今日のことです。

誘いをくれた若手君が席まで来て、
「○○さん、すみませんでした」
と言い出しました。

「お酒辞めているのに誘ったりして」

彼は私が体を壊したことを知っていて、

メールの宛先に私が入っていたことを
失敗したと思っているようです。


私はちょっと戸惑いましたが、、
すぐにとてもうれしくなりました。

「誘ってくれてありがとう」
「断るけど、誘ってよ。さびしいから」

と笑いながら
メールをくれたお礼を言ったのでした。


今日もまた1日、断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒71日目:アイスクリーム

断酒71日目です。

順調です。


今日は新発売のアイスクリームを買ってきました。

ハーゲンダッツの「チョコレートマカデミアナッツ」です。

20160523.jpg



近所のスーパーで199円で売っていました。

2個買って、
家に帰ってきて妻に自慢したら、
もう既に買ってきて食べたとのことです。

さすが似たもの夫婦、新しもの好きです。


もう1個のアイスは長男か次男の早い者勝ちとして、
夕ご飯を食べ終えてから、さっそく食べてみました。


中からチョコレートがとろけだし、
外はナッツがかりっとしてて、
とても美味しかったです。

口の周りが真っ黒になるほどに、
がっついて食べてしまいました。


じつはアイスクリームなんて、
以前はほとんど食べたことがありませんでした。

アイスクリームに限らず、
甘いものがあまり好きではなかったと言うか…


お酒にはまったく合わないのです。

しょっぱいものならつまみになりますが、
甘いものはあてにもなりません。


外で家族で食事をした後に、
皆がデザートを食べているときも、

私はずっとビールを飲んでいました。


デザートを食べるお金と時間があったら、
ビールをもう1杯飲んでたほうがずっといいと思っていました。


でもお酒を辞めてから、
甘いものが大好きになってしまった私です。


食後にアイスをはじめとして、
ケーキやフルーツを食べるなんて、
以前の私からは信じられませんが。


今度は、ビールの飲み放題ではなくて、
スイーツの食べ放題に行ってみようかと思ったりしています。



今日は東京でも30度を超える真夏日でした。

今年の夏はアイスクリームが大活躍しそうです。


断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒70日目:1週間✕10

断酒70日目です。

順調です。


今日でお酒を辞めてから、

1週間を10回繰り返したことになります。


毎週日曜日は今日のように、
妻と車で買物に行ったり、
家族みんなでドライブに行ったりします。

日曜の夜は「明日からまた会社かあ」と、
いわゆる「サザエさん症候群」にかかるのはいつものことです。


月曜日から金曜日までは、
朝早く起きて会社に行って、

家に帰ってきて眠るまでの1日を
5日間繰り返します。

毎日、仕事でトラブルを解決したり、
居眠りしたり、
がんばった成果に満足したりします。


また家での平日は、

テレビを観たり、
映画を借りてきて観たり、

本を読んだり、
ネットやパソコンをやったりして

いつも同じような毎日を過ごします。


そして金曜日が終わると、
楽しみにしていた週末がやってきて、

土曜日には朝寝をしたり、
(まあ、掃除だ洗濯だと妻に起こされますが)

天気がいい時は自転車に乗ったりして、
(最近乗れてませんが)

週末気分を存分に味わいます。



いつもと同じ、
先週と同じ、
来週も同じ、

そんな1週間の繰り返しです。


そして私は今日まで、そんな1週間を10回も、
お酒なしで過ごすことができたのです。

私は私に、よくやったな、と声をかけます。


人生は日々の積み重ねです。

生まれてからのカウントアップ
いつかその日が来るまでの見えないカウントダウン


数えることに意味がないなんて私は思いません。


大好きな木村カエラの「happiness!!!」をもう一度。

 ♪全てがちっぽけな つみ重ね
 ♪集めたら 届くと思うの

YouTube



今日も明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR