アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年07月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒140日目:飲まない週末

断酒140日目です。

順調です。


お酒を辞めて今日で140日。

今日までに飲まない週末

20回過ごしたことになります。



30年以上もの間、

年に1回程度の休肝日を除いたら

毎日欠かさず

飲んでいたのですから、


平日も週末も

あったものでもないのですが、


やっぱり仕事のない週末は違いました。



平日はさすがに会社があるので、

昼間から飲むことはないのですが、

(サボって休んだ日を除いては)


週末になると、

家族と車で出かける用事がない限りは、

昼間から飲んでいました。



家族がいない時には

午前中、

起きたらすぐに飲んでいました。



それが週末の楽しみだと

思っていました。



そうそう、

今日は東京都知事選挙の

投票日でした。


前回の投票日のことも、

よく覚えています。


午前中に目を覚ました私は、


投票に行って、

その足でコンビニに行って、

パンと、ビールを買って帰ったのです。


飲んでいた頃は、

毎週末がそんな調子でした。




それが今は、

飲まない週末に変わりました。


でも、することがなくて、

一日中ぼーっとしている

わけでもありません。


飲んでいた頃は、

何もせずに、

ぼーっとしていたのに。



やりたいことが多くて、

一日があっという間に

終わってしまうのです。


土曜日は家族と買物だったり、

通院や床屋の予約が入っていたり、


一人でも街に出かけて

買物をしたりもすれば、


義父の病院にお見舞いに

行くこともあります。


日曜日は自転車に乗って

半日出かけたり、


最近ならポケモンGOをしに、

都心の公園に出かけていったりします。


とても以前のように、

飲んで昼寝して一日が終わる

ようなことがありません。



お酒を辞めて、

ライフスタイルまで

変わってしまったようです。



今は時間を、喜びに変え、

無駄にしないようにすることで

精一杯です。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒139日目:夜に歩く

断酒139日目です。

順調です。


風邪を引いてしまいました。


昨日から喉が痛くて、

咳がひどく、おそろしい色の痰が出ます。


それでも会社に行って、

夜はポケモンGOやりに行っているのですから、

たいしたことはないのでしょうけれど。



そう言えば7月も明日で終わり、

とうとう5月から3ヶ月もの間、

無遅刻、無欠席をやり遂げました。


私にとってはこれは快挙です。


この数十年なかったことです。


いつも頭痛がすると言っては休み、

腰痛がひどいと言っては休み、


朝までお酒を飲んでいたり、

落ち込んでベッドから起き上がれなかったり、

していたのですから。



この風邪も早く治して、

月曜日にはちゃんと会社に行くつもりです。



まあ、今日もさっきまで

外をうろうろしてきたんですけど。



夜のスタバで

ダークモカチップフラペチーノを飲んで来ました。

2016-07-30-1.jpg



バイク屋のショーウィンドウには

ホンダのゴールドウィングが飾ってありました。

2016-07-30-2.jpg

40年以上前の水平四気筒(!)のスーパーバイクです。




夜中にこうして歩くことも久し振りです。


お酒抜きで夜に歩くなんて、

たぶん初めてのことです。


お酒をやめても、

いえ、お酒をやめたから、


毎日が、どんなことでも、

楽しくてしかたありません。




明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒138日目:カイリュー

断酒138日目です。


順調です。



ポケモンGOでとうとう、

カイリューを手に入れました。

2016-07-29-1.png



世田谷公園をひたすら歩き回って、

ミニリュウを集めて、進化です。



強化もMAXにしました。

おそらく現在、

世界でもっとも強いポケモンです。

(一番はミュウツーらしいですが、

 まだ確認されていないらしいです)




急いでいたのにはわけがあります。


世田谷公園ミニリュウの巣と

呼ばれているのですが、


公園側があまりの人の多さと、

マナーの悪さに閉口して、

Google側に直訴したのだそうです。


もうすぐミニリュウ

手に入らなくなるかもしれません。



それも理由なのか、

今日の世田谷公園もすごい混雑でした。



そんな中、ベンチに座って

ビールを飲んでいるおじさんや

ファミリーがいて、

ちょっとうらやましくなりました。



夏の暑い日の夕暮れ、

公園で過ごすのなら、


ポケモンGOで必死になってるのと、

どっちが正しい過ごし方なのかな、



どっちがしあわせなのかな、

なんてことを思ってしまいました。




2016-07-29-2.jpg


今朝の通勤途中です。


電線でいっぱいですが、

わくわくするような大空です。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒137日目:梅雨明けて

断酒137日目です。

順調です。



今日、関東は梅雨が明けました。


また来年までさようならです。


つゆよあめのかみがみまたきてしかく


2016-07-28-1.jpg


今の私は、

季節の移ろいが愛おしくて

しかたありません。


春先に断酒を始めて、

夏が来て、

梅雨が始まって、終わり、

これから盛夏を迎えます。



思えば、まだ4ヶ月、

たったそれだけの季節を

乗り越えてきたに過ぎません。



でも、たったそれだけの

時間の中で、

いろいろなもの

たくさんのものを見てきた

気がします。



今度はまた新しい季節の中で

明日も断酒を続けます。




P.S.

今日もポケモンGOやってきました。


世田谷公園は本当に

ミニリュウと人間の巣になっていました。

2016-07-28-2.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒136日目:生きとし生けるもの

断酒136日目です。

順調です。



今日、7月27日は

作家、山本有三の誕生日です。




山本有三の有名な作品に

『真実一路』

『路傍の石』

生きとし生けるもの

があります。



どれも私が思春期の頃に読んで

強く感銘を受けた小説ばかりです。



たった一人しかない自分を

たった一度しかない一生を

ほんとうに生かさなかったら

人間生まれてきた甲斐がないじゃないか。


山本有三 『路傍の石』




生きろ、

どんなに苦労してでも

生きることが一番大切なことなんだ。


というテーマが、

山本有三の作品には

どれにも必ず込められていました。



私も、この世界に

生きとし生けるものとして、


両手を広げて、

太陽の光を浴びながら、

毎日を暮らしていきたいと

今、強く望んでいます。



もう二度と、

暗い、湿った、

酒浸りの生活には

戻りたくないのです。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒135日目:酔っ払い

断酒135日目です。

順調です。


先日、テレビを観ていたら、

ダウンタウンの番組に

俳優の古田新太さんが出ていました。


古田新太さんという人物は大好きなのですが、

どうもその日はやけに酔っ払って

トーク番組に出ていらっしゃいました。


居酒屋らしき場所で、

真っ赤っ赤な顔をして、

大声で羽目を外しているようでした。


ちょっと意外なところを

見てしまったというか、

私はひどくがっかりしてしまいました。



私はお酒を飲んでいた頃も、

あまりひどく酔っ払うことは

なかったのですが、


そんなときに、

一緒に飲んでいる同僚が

ちょっと飲み過ぎてしまったり、


近くの席で大騒ぎをしている

お客さんを見たりしたときに、


「みっともないなあ」

と思うことがよくありました。



お酒を飲んでいる目からしても、

酔っ払いのかっこ悪さに

気がつくのですから、


シラフの冷静な目からしたら、

もうそれは恥ずかしすぎるとしか

言いようがありません。


でも程度の差こそあれ、

自分もずっと酔っ払いとして、

見られていたのですよね。


きっと自分が酔っ払っているところを

ビデオにでも記録されて、

後から見せられたら、

赤面どころではすみそうもありません。


先日のテレビも

たとえ芸能人であっても

あんな醜態を、

ほとんどの人がシラフであろう

お茶の間に流されて、

今頃、本人は恥ずかしい思いをしていないのか、

と余計な心配をしていました。




自分がお酒を飲まなくなったからって、

お酒を飲む人の悪口を言うのも

好きではありませんが、


私も決してスマートとは言えない

お酒の飲み方をしていましたから、

今となっては、ほっとしています。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒134日目:ポケモン狂騒曲

断酒134日目です。

順調です。


すっかり最近は

ポケモンGO日記みたいに

なっているこのブログですが、


私にとってはもちろん断酒のため、

広い世界に飛び出すための、

ポケモンGOです。



これは今日のお昼に撮った写真です。

2016-07-25-1.jpg



ポケモンGOをやってなかったら、

昼休みにこんなふうに外に出て

空を眺めることはありませんでした。



休みの日も、

去年の夏のように外を歩き回ることもなく、

恐々として家に閉じこもっていたような

気がします。




こちらは今日の夕方の代々木公園

2016-07-25-2.jpg

ポケモンGOのレアモンスターを探して

集まった人々です。


いつもならこのあたりは

ひとけと言えば、スケボーやってる

若者くらいです。


それが今日は平日の19時というのに

階段の上からちょっと見下ろしただけで

このありさまです。


この奥にはさらにたくさんの

人であふれかえっていました。



日本中、いや世界中が

ポケモンGOに熱狂しています。

この体験を今せずにいつするの?

って感じです。



まあ、何事にも飽きやすい

日本人と私の心。


あっという間にブームは去るかも

知れませんが、

今のところは楽しむことにしています。


断酒を続けられるなら、

私はなんでもするつもりです。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒133日目:夜のマック

断酒133日目です。

順調です。



今日の夜10時頃、

マック(関西ではマクド?)に行ってきました。

2016-07-24-1.jpg



休日の夜のマクドナルドは、

驚いたことに勉強している学生ばかりです。


私のようなおじさんは

一人もいませんでした。


しかし「みんなえらいなあ」

などと感心していると

彼らは時々スマホを取り上げては、

ポケモンGOをやっているようです。


こら、勉強しなくていいのか!


まったくポケモンGOのブームのおかげで

彼らの勉強時間が減ることになりそうで

おじさんは心配になってしまいました。


まあ、私ももちろん、

ポケモンGOをやりに行ったわけですが…


私は仕事が本分ですから、

と棚に上げておいて、と。



実は夜のマクドナルドって、

行った記憶がありません。


理由はもちろん、

お酒が売ってないからです。



マクドナルド自体は大好きで、

ときどきお昼に食べたり、

仕事が遅くなった一人の夜などにも、

食べたりしているのですが、


いつもテイクアウトで

持ち帰っていました。

帰りには必ずビールを買ってです。




今夜はそんなことを思い出しながら、

マックでフライドポテトと

コカコーラゼロを楽しんできました。

(これで250円で居座れるのは安い!)



今、マクドナルドポケモンGOのジムになっていて、

そこでバトルをすることができます。


そのバトルに勝つと自分のお気に入りの

ポケモンをジムに置いておくことができるのです。


私も手に入れたばかりのポケモンを置いてみました。

2016-07-24-2.png



するとマクドナルドの店内のあちこちで、

女子学生らしき声が

「きゃー、ウインディ!」

などと聞こえてくるですから、

嬉しくなってしまいます。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒132日目:夏祭り

断酒132日目です。

順調です。


今日は歩きまくりました。



午前中は病院で血液検査です。

γ-GTPは2ヶ月前に491だったのが、

450に下がっただけでした。


その前の2ヶ月に大きく下がって

喜んでいただけにちょっとがっかりです。



午後は青山で所用を済ませたあとは、

青山墓地を一周しました。


もちろん今日はポケモンGOが目的です。


何か写ってたりすると

こわいので写真はなしです。



それから新宿に行って、

本格的にポケモンGOを始めました。


西新宿のあたりをぐるっとまわりました。

2016-07-23-7.jpg



ドードーばかりの地元と違って、

いろんなポケモンの出ること出ること。



暗くなりかけて

新宿中央公園に行くと、

同じ目的で来ている人、人、人。


みんなどこで情報を

仕入れているのでしょうか。

(人がいっぱい写っているので、

 ここも写真はなしで)


遭遇したピカチュウの写真です。

2016-07-23-8.png

あ、誤解されないように書いておきますが、

カメラを見ているとこんなふうにポケモンが

見つかるわけではありません。

これは戦闘中の画面です。


私も始めるまでは、カメラを見ながら

歩きスマホしないといけないのだと思っていました。




帰りは

地元の隣の駅で途中下車して

祭りに行ってきました。

2016-07-23-9.jpg


毎年行っているお祭りですが、

今年はお酒なしです。


そこら中で生ビールやワイン、

日本酒の誘惑がありました。


一日歩き回った後に、

最高だろうなあ、と思いながらも、

華麗にスルーしておきました。



地元の駅まで帰ると、

またここでも夏祭りが。

2016-07-23-11.jpg


夏はお酒の誘惑が多いですね。



食べるものもないので、

駅前のマクドナルドです。

2016-07-23-10.jpg


まあ、これもポケモンGOのジムを

体験しに行ったようなものですけど。


でもちっとも勝てません。

もし勝っても「名声」が下がるのはなぜ?


そもそもシステムがわかっていません。

勉強してから出直さなければ。



今日は歩き回ってヘトヘトです。


ポケモンGOのレベルも15になりました。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒131日目:断酒でGO

断酒131日目です。

順調です。



今日はポケモンGOの配信日です。

私も早速ダウンロードして

始めてみました。


20160722.png



今日はランニングはお休みして。


ちょっとポケモン探しの

旅に行ってこようかと想います。



これから夏の季節、

また外に出かける理由を見つけました。


今度はお酒なしで。



そうそう、

それに明日は地元の夏祭りです。

ちょっと出かけてみようかな。



明日は朝から二ヶ月ぶりの

お医者さんです。

またγが下がっているといいのですけど。


午後も予定があるし、

この週末も大忙しです。


お酒のことなんか忘れて、

夏を楽しみたい思います。


今日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR