アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年08月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒171日目:はじめての秋

断酒171日目です。

順調です。



でも、なんだか疲れちゃいました。



8月も今日で最後、

明日から9月が始まって、

もう秋です。



まだまだ残暑は続くのでしょうけど、

外では虫も鳴き始め、

陽が射しても涼しく

感じられるようになってきました。



日もどんどん短くなっていきます。



この時期は、毎年

気分もブルーになって、

落ち込んでしまったりしていました。



そして今年は

断酒して初めての秋です。



この夏はなんとか

乗り越えることができましたが、


また新しい季節を迎えて、

ちょっと心配になっています。




明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒170日目:痩せの飲み過ぎ

断酒170日目です。

順調です。



昨日、太めな方の話を

ちょっとしましたが、


いつも断酒仲間のTwitterで

話を聞いてていつも思うのは、


断酒している方は痩せている人が多い

ということです。



もしかしてお酒を辞めている方で

私の知っている範囲では

太めな方は一人もいないかも知れません。


なぜなんでしょう?


お酒を好きな人って、

別に痩せている人ばかりでは

ありませんよね?


断酒をしようとする方に限って

痩せている人が多いって

ことなんでしょうか。



もしかして痩せている人は

お酒を飲み過ぎるのかな?



性格的なものなのでしょうか。



不思議です。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒169日目:卵が先か鶏が先か

断酒169日目です。

順調です。



私は毎日の通勤で

都営大江戸線の新宿駅を利用しています。



仕事の帰りはエスカレータを使わずに

上り階段を使うことにしています。


地上までビル7階分もあるそうなので、

(もっとあるような気がしますが…)

上り終えるといい運動になっています。



そしていつも不思議に思うのは、

これだけダイエットブームや

メタボへの感心があるなかで、

階段を使う人がほとんどいません。



特に、太めのかたって、

まず普通の階段でも使っているのを

見かけたことがありません。



そこでふと思ったのが、


太っているから階段を使わないのかな?

いや、

階段を使わないから太っているのかな?


という疑問です。



そもそも太めなかたって、


いつも食べてるから太るのかな?

いや、

太ってるからいつも食べてるのかな?


という疑問もありました。




それを考えていたら気がつきました。



私自身も、


辛かったから酒を飲んでいたのかな?

いや、

酒を飲んでいたから辛かったのかな?




卵が先か、鶏が先か。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒168日目:毎日を楽しむこと

断酒168日目です。

順調です。



お酒を飲まない日々を楽しむ。



昨日このブログに書いたことについて、

たくさんの方から

励ましの言葉をいただきました。



ありがとうございました。



そう、本当にそのとおりなのです。




お酒を飲んでいた頃は、

夜も、週末も、

とにかくお酒を飲むことを

楽しみにしていました。



それはそれで楽しかったんだと思います。



ゲームをしながら酒を飲み、

チャットをしながら酒を飲み、


映画を観るときはビールを、


ごはんを食べるときも、

海に行っても、

必ずアルコール。


とにかく何をするにも、

お酒が一緒でした。



でも、それって、

映画を楽しんだり、

ゲームを楽しんだりすることより、


一番大事に思っていたのは、

絶対に必要不可欠だったのは、

お酒だったんですよね。



きっとお酒がなければ、

何も楽しめなかったんだと思います。



だから断酒する前は、

お酒を辞めたら

何も楽しめなくなるんじゃないかと


とても心配でした。



でもそれは間違っていました。




お酒を飲まなくなった今では、

そんな毎日を楽しく感じているのです。




酔っ払って寝るだけの毎日、

明日もまた、お酒を飲むことだけを楽しみに

今日を眠る夜。



それが今は変わりました。



今日が終わるのがもったいなくて

眠れない夜、

明日が楽しみで仕方ない夜に

変わったのです。



今日のように、

たとえ明日が月曜日だって、

(仕事が憂鬱なのは変わりませんけど 笑)


二日酔いの頭で迎える一日とは大違いです。



また新しい一週間が始まり、

それをどうやって過ごすのか、

今日もまたワクワクしています。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒167日目:このブログ

断酒167日目です。

順調です。



いつも皆さんが読んでくださっている

このブログですが、


毎日、必ず断酒のことばかり

書いているわけではなくて、

お酒とは関係ない

いろんなことを書いています。



最近のポケモンGOを始め、

読んだ本や映画、音楽のこと、

天体の出来事、

東京マラソンやランニングのこと、

食べもののことなど、


とにかくなんでも書いています。



実のところは、

「もっと断酒に役に立つことを書け」と、

お叱りを受けそうで

いつもびくびくしています(笑)



でもいいのです。


このブログを読んでくださって

一緒に断酒を続けていらっしゃる方たちが、

毎日を暮らしながら楽しめること、

新しい喜びを見つけることを

いつも願いながら書いているのですから。



私自身がそう望みながら、

毎日を過ごしているのですから。




私は、毎日辛い思いをしながら

断酒を続けること、

過去を振り返りながら、

反省して過ごすことよりも、


とにかくお酒を飲まない今を楽しむこと、

お酒のことなど、できることなら

忘れてしまうことが、

断酒の一つの方法だと思っています。



そしてそれを実践しているつもりです。



だから私自身、いろいろなことに挑戦して、

お酒を飲まなくても、

どれだけ毎日を楽しめるのか、

それを証明しようとしています。



美味しいものを食べたり、

きれいな星を見たり、

そのために外に出かけたり、


新しいゲームや音楽のこと

季節の移り変わりなど、



知ったり気がついたりした

いろいろな情報や感想を、


同じ志を持つ方にだけでも発信できて、

少しでも断酒のお手伝いになれたらいいと

思っているのです。



そう、そのためにも

私自身が楽しむことが大切なのです。



そしてこのブログを読んでくださる皆さんが、

少しでもいいですから

楽しんでいただければ、


明日が楽しい日になれば、と願っています。




明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒166日目:シークヮーサーの炭酸割り

断酒166日目です。

順調です。



今日はシークヮーサーを買ってきました。


KALDI(カルディ)の安売りで一瓶880円でした。


これを炭酸水で割って飲むと、

ウマイ!

2016-08-26.jpg



Twitterで断酒の仲間に教えてもらいました。



最近は炭酸水をそのまま飲んだり、

コカコーラゼロや

ドクターペッパーのダイエットを

飲んでいましたが、

こういうのもたまにはリッチで

いいですね。

(ペリエなんか使ったりして 笑)



今日みたいな週末の夜、

疲れたーってときには、

ピッタリです。




実は今日、またお台場に行って

ポケモンGOをやってきました。

(今週3回目!)


やっと、ラプラスをゲットです。



砂浜を猛ダッシュで走って疲れたー!




そうそう。

明日(8/27)の日暮れ時、

西の空で木星と金星が大接近します。



天気が心配ですが楽しみです!




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒165日目:アルコール依存症

断酒165日目です。

順調です。



私はアルコール依存症です。



でも、お酒を辞められないのが

依存症なのだそうです。



じゃあ、今お酒を辞めている私は

アルコール依存症じゃないのかな?




これから一生

ずっとお酒を辞められたら、

そのとき初めて

依存症じゃないってわかるとも聞きました。



それとも適正飲酒、たとえば

週に一回しか飲まない、とか

一日缶ビール一本しか飲まない、とか

できたら依存症じゃないのかな。



今、ビール一本飲むだけだったら、

アルコール依存症には戻らない?




いえ、私には無理ですね。



一本で抑えられるわけがありません。

今日一日で終われるわけがありません。


それができないから

依存症なのでしょうね。



だから今は回復途中、

自己治療中の

アルコール依存症なのでしょう。



決して、

治ったわけではありません。


また飲み始めたら絶対に止まらない。



勘違いしないようにしなくちゃ。



今は「飲まない」って決めてるから

飲みませんけど、

「ちょっとだけ」「今日だけ」なんてこと、

自分にはできないとわかっています。




以前の自分がそうだったのですから。



30年もの間、

そう言いながらお酒を飲んでいたのですから。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒164日目:Google Play Music

断酒164日目です。

順調です。



今日は音楽の話です。


いつも私はTSUTAYAでCDを借りてきます。


車の中で聴いたり、

iPhoneで通勤の電車の中で

聴くのがメインです。


朝には朝に合う

静かなジャズやフュージョン、

気分のいい金曜日の朝には

ちょっと乗りのいい曲を選びます。


車の中では洋楽や、

J-POPならMISIAや宇多田ヒカル、

最近はBABYMETALなども聴きます。


いいな、と思う曲なら何でも聴くタイプです。



でも大変なのが曲選びです。


CDを借りるにも、

知ってるアーティスト以外で、

雰囲気の合うアルバムを探すのが

一苦労です。



そこで最近使っているのが

今、TVのCMでも宣伝している

Google Play Musicです。


これはまるでラジオのように、

曲を流すことができるだけでなく、

その場のシーンに合わせた

選曲ができるのです。



好きなアルバムを選ぶことも、

知らないアーティストを

聴きたいテーマに合わせて

まるでランダムに流すこともできます。



これはオススメです。

月980円で聴き放題です。


それに最初の一ヶ月は無料ですので、

試してみてはどうでしょうか。



近頃は

お酒のいらない夜に、

部屋でもPCでこれを聴いています。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒163日目:夜遊び

断酒163日目です。

順調です。


今日は会社の帰り、

またお台場に行って

ポケモンGOをしてきました。

2016-08-23.jpg



今日もお目当てのラプラスは

ゲットできなかったのですが、

夜遅くまで思う存分遊んできました。



そして思い出したのは

お酒を飲んでいた頃です。



会社の飲み会や付き合いで

やっぱり遅くまで、

いや終電近くまで

もっとひどいときはタクシーで、

さらには始発で朝帰りと、

一晩中飲み続けていたことです。



そのときのことを考えたら、

たとえ同じ夜遊びだって

ポケモンGOのほうが、

ずっと楽しい気がしてきました。



いや、今の私にとって

ポケモンは口実なのでしょう。



もともと私は音楽を聴きながら、

きれいな風景を見たり、

歩いたりするのが好きなのです。



もしいつかこのゲームに飽きても、

私は会社の帰りに

また一人で夕日を見に、

こうして海にやってくるような気がしています。



もちろんお酒はなしにです。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒162日目:街に出よう

断酒162日目です。

順調です。



今日は台風が関東を直撃しました。


ちょうど会社にいる時間だったので、

私は行き帰りの電車と、

歩いているときの雨が

おっくうだっただけで済みました。


山手線は倒木で止まっていたようですが、

私の通勤路線は幸い無事でした。



ただ家のほうでは、

多摩川が増水して避難準備警報が

出ていたそうです。


台風はこれから、

東北や北海道に向かうそうですから、

その方面の皆さん、

どうかご無事で過ごされますように。





ところで私はこのところ

休みのたびに、暇さえあれば

外に出ています。


この週末は二日とも

天気がよかったこともあり、

江ノ島、お台場と一人で

ポケモンGOをやりに行ってきました。



もちろん目的はそれだけでなく、

写真を撮ったり、

音楽を聴いたり、

Twitterでおしゃべりをしたり聞いたり、

そこら中を歩き回って、

結構忙しく、

そして楽しい時間を過ごしています。




最近、よく言われることがあります。


お酒をやめたいのなら、

そして断酒を続けたいなら、


あまり活動的になってはいけない、

危険には極力近づかない方がいい、


と。


私は正反対のことをやっています。



私にとっては、

一人で家にいることのほうが、

ずっと危険な気がしているのです。


お酒を飲んでいたときの記憶は、

休みの日に一人で家にいたときの

ことばかりです。


その一日中家に閉じこもって、

お酒を飲み続けていた、

記憶が蘇りそうでこわいのです。



確かに外に出なければ、

お酒に近づくことも、

誘惑に駆られることもないでしょう。


でも今の私は、

家に閉じこもって

鬱々とお酒を我慢していることのほうが、

ずっと辛いことなのです。




これには賛否両論も、

人によって向き不向きもあるでしょう。


誰にでも向いているとは思いません。



そして、

そんなことができるのは

アルコール依存症じゃないからだ、

と言われるかもしれません。

(それについてはまた書きます)



でも私はいま、

好きなことをして、

体を動かして、

いろいろなものを見て、

お酒をやめたことを謳歌しています。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR