アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年09月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒201日目:宇多田ヒカル

断酒201日目です。

順調です。



私、宇多田ヒカルとの

付き合いは長いんです。




と言っても、

もちろん本人とではなく、

彼女の歌とですが。

(あたりまえですね…)




あれは16年前のことでした。


スキー場に行く晩に

友人を待っていたクルマの中で

ラジオから流れてきた名曲


『Automatic』


今でも忘れられない衝撃でした。



私はスキーから帰るやいなや、

いつもだったら

滅多に買わないシングルCDを

買いに走りました。



それからはもう私の人生の半分、

いや、4分の1?

いや、それじゃあちょっと

短すぎるな、私の人生…


まあいいや、ずっと

彼女と一緒に過ごしてきました。


あ、正確には

彼女の曲とですけれど。

(しつこい…)



それからも5枚のアルバムを

必ず買い続けて


先日とうとう、

8年振りに出た6枚目のアルバム

『Fantôme』






その日はちょうど私の

誕生日だったんです。


もちろん自分へのプレゼントに

買いましたよ。


渋谷のタワーレコードで。

(どうにも、

 お祭り好きな性格なもので 笑)



それから一日中かけっぱなしです。


すごいです。

最高です。

どの歌も歌詞と声にしびれます。



中でもこの曲、

椎名林檎との共演です。


『二時間だけのバカンス』


公式サイトに

歌詞と映像が置いてあります。

http://www.utadahikaru.jp/lyric/?nijikan


そしてよかったら、

アルバムも聴いてみてください。



断酒とは直接には関係しませんが、

いろいろと考えさせられる

歌があります。



人生です。

さすが藤圭子の娘です。




今夜もこれから、

聴きながら眠ります。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒200日目:飲まない選択肢

断酒200日目です。

順調です。



3月14日に断酒を始めてから、

今日で200日になりました。


2016-09-29.png



断酒するまでは

30数年もの間、ほぼ毎日、

いや、必ずと言えるくらい毎日、

お酒を飲んでいました。



飲まない日と言えば、

毎年一年のうちで、

健康診断の前日くらいでした。



しかも去年は、人間ドックの

3日前から飲まないと誓っておきながらも、

「2日も飲まなかったんだから

もういいだろう」

と言って、前日に飲んでしまったり。



風邪を引いたりして体調が悪くても、

せいぜい2日間お酒を飲まないで

いたくらいです。


(ほんとうのことを言えば

 たいていは、どんなに体調が悪くても

 飲んでいましたが…)



この30年間の最長記録が2日でした。



そんな私が、

飲まなくなって200日です。



自分でも信じられません。



もうお酒なんていらないかな、

なんて思ったりします。




でも、


200日も飲まなかったんだから、

もう断酒も楽でしょう?



と思われるかもしれませんが、

ここまで長くお酒を辞めていても


今でもまだ、飲みたくなるんですね。



「もう半年以上も飲まなかったんだから、

ちょっとくらいなら、いいかな?

また、いつでも辞められるよ。」


なんて思ったりするんです。



まだまだ戦っているんです。



でも、

どんなに飲みたくなっても、

つらいことがあっても、

もう飲むことはないですけどね。



私がいつも気をつけていることは

ただひとつです。


「飲みたい」の気持ちの後に、

「飲む」という選択肢を置かないのです。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒199日目:夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった

断酒199日目です。

順調です。


今日は私の誕生日でした。


でも昨夜、

日付が変わったとたん、

私は悲しくて悲しくて仕方なくなりました。



以前、誕生日に自殺する人が多いと

聞いたことがあります。



その理由がわかるような気がしました。


そして、死ぬことを考えるくらいなら、

お酒を飲んでしまおうか、

とさえ、思いました。



なぜあんなに悲しくなったのでしょう。



私は一冊の詩集を思い出して、

手に取りました。



『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』

谷川俊太郎

2016-09-28.jpg



私はただ、さびしかったのかもしれません。


明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒198日目:アル中病棟

断酒198日目です。

順調です。



さっき仕事から家に帰ってきたら長男が、

「お父さん、これ面白かったよ」

と差し出してきました。



『失踪日記2 アル中病棟』

吾妻 ひでお 著





私がいない間に、本棚に見つけて、

一気に一日で読んでしまったようです。



いや、

確かに面白いんですが…



アルコール依存症でもない、

しかも成人したばかりの青少年が、

これ読んでいいのかな(汗)



まあ、

アル中の父である私が、

どういう存在であるのか、

理解してもらえたのでしょうか?



それとも、

情けない父親だなあ、

と内心思っているのかも…



一般の人がこれ読んだら

どんな感想を持つのでしょうね。



以下、Amazonの紹介です。

過度の飲酒でアルコール依存症となり、

担ぎ込まれた通称『アル中病棟』。

入院してわかったお酒の怖さ。

そこで出会ったひとくせも

ふたくせもある患者や医者たち。

かわいくて厳しいナースたち。

そしてウソのようで本当の、

驚くべきエピソードの数々。

そこから著者はいかにして、

アルコール依存症から抜けだしたのか?



  


面白くてためになる本(漫画)です。

一度読んでみるのもいいと思います。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒197日目:助手席

断酒197日目です。

順調です。



先日のシルバーウィーク

最後の週末に、

妻の実家に行ってきました。



今回は免許を取ったばかりの

長男の運転です。



行きも帰りも

高速道路は渋滞でした。



でも私はのんきにずっと助手席で、

景色を写真に撮ったり、

好きな音楽を聴いたり、

サキイカを食べたり、

ポケモンGOをやったりしていました。



思えばこの数十年間は、

私がかならず運転手でしたから、

もう楽しくてしかたありません。



もしもお酒を飲めるなら、

きっと飲んでいましたね、

ビールを助手席で。



もちろん妻に怒られたりするでしょうし、

いざというときは運転を

交替しなければいけませんから、

しぶしぶ我慢していたかも知れませんが。



少なくとも

家も近くなって夕飯に寄ったお店では、

絶対に飲んでいたと思います。



運転しなくてもよくなったのに、

ちょうどお酒を辞めたばかりで

飲めないのは残念な気もしていますが。


そこはもう、

自業自得ってやつですね。



そういえば昔、友人たちとスキーに行って、

私は一人で酔っ払って

大失敗したのを思い出します。



その話はまた今度にします。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒196日目:γ-GTPが下がらない

断酒196日目です。

順調です。



実は昨日は

精神内科の通院と

消化器内科の通院が重なった日で

病院内でハシゴしてきました。



精神内科はいつものとおり、


「お変わりありませんか?」

「はい」

「お酒のほうは?」

「辞めてます」

「がんばっていますね」


といった感じで診察は終わり、

いつもの薬を出してもらって

順調に終わりました。



ところがその後の内科の診察で、

採血した検査の結果を聞いて、

愕然としてしまいました。


γ-GTPが下がっていない!

逆に上がっている!


2ヶ月前に検査したときは

450まで下がっていた値が

543まで上がっていたのです。


ちょっと、いや猛然と

がっくりしてしまいました。



そりゃ飲んでいた頃の

1500なんて頃に比べれば

よくなっているのですが、


お酒は一滴も飲んでいないのに

上がってしまうとは…



先生に聞いてみたところ、


「食生活の改善も必要ですよ」


とのことでした。



確かに、脂っこいモノや

アイスを食べたりして

糖分や塩分を摂り過ぎていたかも…


あと、服用している薬の影響もあるのかもしれません。


これはちょっと勉強して、

肝臓に負担をかけないような、

γ-GTPを下げる対策を取らないといけません。



ただお酒を辞めているだけで

よくなると思いこんでいたのが

間違いだったようです。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒195日目:秋の長雨

断酒195日目です。

順調です。



このところ毎日、雨、雨、雨です。


秋の長雨ってやつですね。



今月に入ってからの天気を見ると、

9月11日に雨が降り出してからは、

午前中に日が射したのが

わずか一日だけで、

残りはずっと曇りか雨でした。



今日で2週間、

ほとんどお日様を見ていないことになります。




私も、天候や気圧の変化に弱い方で、

すぐに気分が落ち込んだり、

頭痛がしたり、

腰が痛くなったりします。



真夏の暑さを乗り切った

疲れもあるのか、

こういう気持ちの変化のせいで

ふとしたときに、

飲酒欲求を感じたりもしています。



Twitterの断酒仲間でも

体の不調を訴える方が

増えているようです。


うちの家族も

「風邪ひいたー」

と咳をゴホンゴホンしています。



皆さんもお気をつけください。



これは自戒をこめてですが

まずは睡眠、

そして疲労を残さないことですね。



秋の夜長とも言いますが、

睡眠不足には気をつけましょう。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒194日目:リービング・ラスベガス

断酒194日目です。

順調です。



今日は大好きな映画の話です。


『リービング・ラスベガス』




1995年の作品です。


主演はニコラス・ケイジと

エリザベス・シュー。



ニコラス・ケイジはこの映画で

アカデミー賞主演男優賞を取っています。




主人公はアル中(アルコール依存症)です。


お酒の飲み過ぎで会社をクビになり、

妻にも愛想をつかされて


もうどうしようもなくなった彼は、

死に場所を求めにラスベガスに行きます。


そこで一人の娼婦に出会って・・・





観たときの感想ですが

ひたすらに虚無的な映画でした。


ラスベガスの夜景が

とても印象に残っています。




はっきり言って、

断酒している今になっては、

もう一度観たら、

どう思うのかわかりません。



たぶん、

お酒を辞めることができてよかった

と思うはずなのですが。



ただ言えるのは、

落ち込んでいるときには

観ない方がいいかもしれません。


とにかく暗い映画でしたから。



すみません。

あまりお薦めできない映画に

なってしまいました(笑)



でもまた今度、

お酒に関する映画については

書きたいと思っています。




いろいろ考えたって、

どんなに落ち込んだって、


明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒193日目:一年の半分

断酒193日目です。

順調です。



今日は秋分の日です。

昼と夜の時間が同じ日です。



とは言われてますが、

正確には全国で平均して14分

昼のほうが長いらしいです。



たとえば今日の東京では

日の出が5:30、

日の入りが17:37です。



その日付のほうも、

毎年通常は9月23日なのですが、


2012年に116年ぶりに

9月22日が秋分の日になってから、

これから先もうるう年に限っては

9月22日になるようです。



ただそれもあくまでも

天文学の計算に過ぎず、

なぜか変わることもあるので(?)

前年の2月に暦の発表がされるまでは

確定しないそうです。



だから再来年のカレンダーは

予想はできても

まだ暫定なんですね。



そんなふうですから、

秋分の日というのは

システム屋などにとっては、

なんとも曖昧で泣かされる話ばかりです。


(私は毎年、年末に

 カレンダーテーブルを更新しています)




そして今日は一日中、雨でした。


気持ちも憂鬱です。


なんだか安定しない気分のまま

一日を過ごしました。



コンビニのレジに割り込んできた

おばあさんにイラッとしたり。


ちょっとした家族の言動に

椅子を蹴るほど、腹を立てたり。



動悸がして、

不安でいっぱいになったり。



今さっき帰ってきて、

急いで薬を飲んだところです。



今日は早めに寝て、

昼の半分と、夜の半分、

そして一年の半分の

区切りを付けようと思います。





そうそう、それに大事なことを忘れていました。


秋分の日と言えば

秋のお彼岸です。



「先祖をうやまい、

 なくなった人々をしのぶ」


日です。



私は今週末、

快復して実家の近くに転院になった

義父のお見舞いと、

ご先祖様のお墓参りに行く予定です。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒192日目:人間ドック

断酒192日目です。

順調です。


今日は人間ドックに行ってきました。



一年ぶり、

お酒を辞めてから初めての

人間ドックです。


まずは問診票を書くところから、

去年までの私とは変わっていました。



Q.お酒をどのくらい飲みますか


この問診です。


去年まではもちろん飲んでましたから

一週間に飲む回数と量を書かなきゃいけなくて、


しかたなく


「毎日」に○。


量は、正直に「4合以上」に

○をしようか悩みながら、


たまに少ない日はビール2、3本だからなあ、

などとちょっとサバを読んで


「2合~3合」に○。


って、してました。


これがなぜか毎年のことながら

苦痛で、屈辱的で。


酒?飲むよ!でいいじゃん!

野暮なこと聞くなよ!って思いながら。



でも今年はニヤリとしながら

もう嬉々として、


A.飲まない


に○しましたよ。

ふふん。



(結局はあとで

 「飲んでいた時の

 量と回数も書いてくださいね」


 っておこられて

 ショボーンとするんですけどね)



それから

視力や体重なんかの測定から始まって、

血液検査、肺活量、

レントゲンや心電図。


それと、

まずいバリウム飲まされて

固い機械の上でぐるぐる

アクロバットさせられるアレ。


これがつらいんです。

ゲップが出そうになるのを

こらえろって言われるし、


「2回右に回って左に回って

 ほれ、右だって言ってんだろ!

 息止めろボケ!」


などとなじられたり。


(以前、すごい美人の技師さんが

 担当だったときは

 楽しくて悶絶しそうでしたが、

 今回はまたベテランのお姉さんでした…)



それから、エコー検査も苦手です。


ヌルヌルなローションをお腹に塗られて、

棒の先でグリグリされるやつ。


これがエグいし、痛いんです。



しかも去年これで、

「アルコール性脂肪肝」などと

指摘されてたし。


(まあ、このときちゃんと再検査に行ってれば

 あとで痛い目に遭わなかったのかも

 知れないのですけれど…)



結果は後日送られてくるそうです。


脂肪肝、治っているかなあ。


ちょっとビクビクものです。




明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR