アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年10月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒232日目:ハロウィン

断酒232日目です。

順調です。



今日はハロウィン。


さっきも家に帰る途中、

駅に向かって歩いて行く

サリーちゃんの格好をした

可愛い女の子の二人組とすれ違いました。


これから渋谷にでも出かけるのでしょう。




ハロウィンと言えば

必ず思い出す映画が『E.T.』です。

2016-10-31.png


私はこの映画で初めて

ハロウィンを知りました。



他にも、宅配ピザやBMX、

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』など、

その頃アメリカで流行っていた文化に、

ワクワクしたものです。



子供の頃の感動を思い出します。



他にもハロウィンの映画はたくさんあります。


ちょっと思い付くだけでも

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

私の大好きなジョン・カーペンターの

『ハロウィン』など。

(やっぱりホラーは付きものですね 笑)





2016-10-31-2.jpg

(今日のセカンドライフ。

 誰も人いないし…)




だいたいハロウィンっていうのは、

クリスマスと違って

お酒を飲むイメージが全くないからいいですね。


(まあ、大人はどんな機会があっても

 飲むんですけどね 笑)




子供の頃に楽しかったこと。


今日みたいな日に、

思い出してみるのも、

いいんじゃないかなと思います。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒231日目:セカンドライフ

断酒231日目です。

順調です。



でも昨日からPCの調子が悪く、

起動してもすぐに

シャットダウンしてしまったり、

フリーズを繰り返してしまって、大変でした。


(ブログも書くことができないので

 昨夜はあせりました。

 断酒してから毎日欠かさず

 書いているのですから)



それで今日も一日中、OSやアプリの

再インストールをしていたのですが、


そんな場面で思い出すのが、

やっぱりお酒を飲んでいた頃なんですね。



いつも手元に必ず缶ビールを置いて、

PCを分解したり、アプリの設定を

いじり回していたものです。




ところで急に話が変わりますが、

「セカンドライフ」ってご存知ですか?


アバター(自分自身)を操作しながら、

世界中の人とコミュニケーションしたり、

その世界を創造する

いわゆるネット上の仮想空間です。


もう10年近く前になりますが、

私はこのゲーム(?)に夢中になっていました。



そのことを今日、急に思い出して、

久し振りにセットアップしてログインしてみました。


するとまだ続いているんです、その世界が。

2016-10-30.png


私のアバターはすっかり初期化されて

外見など全てデフォルトに

戻ってしまっていましたが、

美しい世界はまだ変わらずそこにありました。


(写真は何もない場面ですけれど、

 ちょっと探せば人で賑わっていたり、

 町並みや建物(もちろん中にも入れます)

 きれいな風景などが見つかるはずです)



今日はちょっとそのあたりを

歩いてみただけですが、

また時間のあるときに

この世界を探索してみようかと思っています。



(お酒を飲めるバーなどもあるのですが、

 バーチャルならば平気かな?

 それともヤバいかな?)




明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒230日目:カレーライス

断酒230日目です。

順調です。



今日は家族がそれぞれ、

みんな出かけています。



夕飯も自分一人なので、

何を食べようかなあ、と考えた末、


近所のココイチにカレーライスを

食べに行くことにしました。

2016-10-29.jpg



Twitterのタイムラインでも、

昨日からなぜかカレーライスを

食べている人が多かったんですよね。


それでつい食べたくなってしまったのです。




でも実を言うと私、

昔からカレーライスは

あまり好きではありませんでした。



そもそもごはん物が

好きでなかったというか、

アルコールにお米って、

まったく合わない気がしていました。




家で食べる夕飯はいつも、

お米は食べずに、

おかずだけをおつまみに

ビールばかり飲んでいましたし。



だからカレーライスは

苦手な食事のひとつでした。

(まさかルウだけ

 食べるわけにもいきませんから…)




でも今日久し振りに外で食べてみたら、

美味しいんですよね。



いつも家で作ってもらうカレーも

もちろん美味しいですが、

こうしてカレー屋さんで

食べるのもなかなかいいってこと、

今まで気付いていませんでした。



そして食べ終わったあとに

飲み干すコップのお水。


これがまた美味しいんです。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒229日目:うちの奥さん

断酒229日目です。

順調です。



今日の東京は寒かったです。



昼間なにげなく、

腕時計の温度計を見たら11度。


大事な大事なAppleWatchが

壊れちゃったのかと思いました。



でも帰ってYahooで確かめてみたら

最低気温10.1度だったらしいですね。




もうすぐにも、

冬服が必要になりそうです。



でも考えてみたら私、

冬用のスーツを持ってません。

(今の職場、服装にうるさいのです)



また出費が…



妻に愚痴を言われそうです。




でも、最近感じているのは、

やけに妻が優しいんですよね。


子供たちに対しても、

すごくいいお母さんに見えます。



なんか変わったな、

私がお酒を辞めたから

機嫌がいいのかな、


なんて、思ったりもしましたが、

きっと変わったのは妻じゃなくて、

私自身が変わったんですね。



妻がとても素敵な女性だということに、

お酒を辞めて、

今頃になって、

やっと気付いたんだと思います。



何事にもしっかりしてるし、

料理もうまいし、

美人だし。

(持ち上げ過ぎかな 笑)



今まで、

そんなことにも気付かないで

お酒を飲んで目を曇らせていた自分が、

恥ずかしく思えるこの頃です。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒228日目:長い一週間

断酒228日目です。

順調です。



今日は木曜日です。

今週は一週間がやけに長いです。



私は昨日、

今日がてっきり金曜日だと思っていました。



お昼は吉野家に行こう!

帰ったら勇者ヨシヒコを観よう!



って、楽しみにしていました。



そうそう、金曜日は

吉野家の牛丼(並)が

無料なんですよ!


あ、キャリアがソフトバンクの

人だけですけどね。

(孫さんの回し者じゃありませんが 笑)




あ、脱線しましたが、

まだ木曜日って話でした。



今週はほんとうに長いです。


ニュースもたくさんありましたし。




三笠宮さま逝去とのこと、

ご冥福をお祈りします。





Twitterで一緒に

断酒している方たちも皆、

どこかしら

なにかしら調子が悪そうでした。



世間では

風邪も流行り始めたようです。



落ち込む気分はどこかに置いといて、

ひとまずここは

体調に気をつけることにしますか。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒227日目:人身事故

断酒227日目です。

順調です。



でも…



平然と歩きタバコするヤツとか。

列に割り込むヤツとか。

信号無視するヤツとか。



もう世の中、馬鹿ばかりじゃねーか!



なんて、思ってしまいます。



そんな日は、

たいてい自分の調子が悪い日です。



何もかも、

誰も彼もが嫌いになる日。



今日がそんな一日でした。





今朝の通勤時間、

小田急線が人身事故で止まりました。



私の乗っていた電車も

途中駅で停まってしまったので、

あわてて降りて

別の路線の駅まで走りました。


(私、遅刻が大嫌いなんです。

 遅刻するくらいなら休んだ方がマシ

 と思っているくらいです)



電車を乗り継いで、

なんとか始業時間には間に合いましたが、

朝から調子が狂いました。


それにあのまま電車の中で

待ち続けていたら

もっと大変なことになっていました。




まったく、人身事故は迷惑です。



もしどうしても死を選ぶにしても、

誰にも迷惑をかけないような

死に方をすべきです。




でも…

本当は私、その気持ちがわかるんです。




なぜなら、自分もそうでしたから。



一度目は心の病気になってしまったとき。


二度目は酒の飲み過ぎで入院する直前。




いっそ今なら、楽になれるのかな。


駅のホームで、一瞬考えてしまうのです。



すぐに馬鹿な考えだと、


家には家族が待っていると、

気が付くのですが。



ぼんやりしていたら

ふっと、心をよぎるのです。




仕事帰りの

魔の刻。


幽霊たちの彷徨う場所。



気をつけるとか

負けないようにする、

そんなレベルではありませんでした。




やっぱり、

そばに近寄らないようにするのが

一番なのでしょうか。



お酒も。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒226日目:好き嫌い

断酒226日目です。

順調です。



私、食べものの好き嫌いがありません。


美味しいものは何でも好き、

食べられないものがありません。



のはずでした。



子供の頃に一口食べて

「うっ、まずい!」

と思ってずっと食べられなかった

生のマッシュルーム

いつの間にか喜んで食べられるように

なったのですけれど…




私、実を言うと、

ホヤが食べられません。

2016-10-25.jpg



いや、以前は大好きだったんです。



そりゃ見た目はグロテスクですよ。



でもその味は

「海のパイナップル」と呼ばれるくらいで

新鮮な刺身などは

最高のおつまみでした。



そう。


これ、日本酒にばっちり合ったんです。

(今は断酒しているので過去形です)



そして私は、日本酒を飲むと

限度が分からなくなる人だったんです。



そう、私はホヤを食べて、

日本酒をしこたま飲んで、


家に帰ってきた途端に気分が悪くなり、

自宅のトイレで思いっきり…



またお食事中の方、申し訳ありません。



やらかしてしまったのです。




家族も寝静まった夜中に

泣きながらトイレを掃除しました。



すると臭いんです。



ホヤと日本酒と

ゲ○の匂いが入り交じって

得も言われぬ香りが我が家のトイレを…



それは次の日も、その次の日も匂うんです。



家族にはバレないで、

匂いにも気付かれなかったようですが


私にはわかるんです。



トイレがクサい…

ホヤくさい…



そしてこの日から私は

ホヤが食べられない体になりました。



好き嫌いが一つもなかった元気な子が、

とうとう汚れてしまったのです。



日本酒どころか、

お酒自体を飲まなくなった私は、

もう二度とホヤを食べることはないでしょう。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒225日目:定期券

断酒225日目です。

順調です。



今夜遅くに、iPhone7で

Suicaが使えるようになるんじゃないかと

噂になっています。

2016-10-24.png


今までガラケーにはありましたが、

やっと初めてiPhoneで

お財布ケータイが使えるのです。



もう私はワクワクしています。



でも、ところがですね、

私の定期券はPASMOなので、

iPhone7では利用できないんです。


私の通勤経路、JRを使わないんですよね。



ちょっとがっくりです。

せっかく最近になって、

定期券を買うようになったのに。



そう、実は

私は今まで長い間、


定期券というものを

使ったことがないんです。




会社は週休二日ですし、

土日はほとんど電車を使わないし、

ズル休みしたりするから

あまり定期券の割引も

メリットがなかったのですよね。




まあ、それは言い訳なんですけど…



ホントは、

金があればお酒を買ったり、

飲みに行ったりするために

定期券が買えなかったんです。



「宵越しの金なんて持てるかあ」

のアレです。



そんな私が、まともな生活をしよう、

ちゃんとしっかり会社に行こう、

土日だって外に出よう、と


断酒を始めてから

生活を変えようと一念発起して、

この春から定期券を買うことにしたのです。




それなのに、それなのに…


私もピピッってしたかった。

自動改札でiPhoneをピピッって…




小○急線もSuicaにしろよぉ!

PASMOもiPhoneに対応してくれよぉ!



まあ、いくら嘆いていても仕方ないので、

自動販売機でピッで我慢します。



お、考えてみれば、

バスに乗ったときには使えるな…

今週末もまたどこか行こう…



iOSのアップデートまだかなー?



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒224日目:酔いがさめたら、うちに帰ろう。

断酒224日目です。

順調です。



昨夜、家族がいない

ひとりきりの土曜日の晩に、

夜更かしして私は

貯めてあった何本かの

DVDを観ることにしたのです。



そして、その中の一本の映画に、

打ちのめされました。



『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』

2016-10-23.jpg

公式サイト


2010年に公開された映画です。


主演は浅野忠信。


『地雷を踏んだらサヨウナラ』

『アカルイミライ』など、

私の大好きな役者さんです。


(他にもたくさんの

 大作&名作に出ていますが、

 私はこの2本が特にお気に入りです)



その妻役には永作博美。


こちらもとても素敵な

私の憧れの女優さんです。


『人のセックスを笑うな』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

などが大好きです。


(彼女は元アイドルでしたが、

 いつの間にか

 とても上手な役者さんになっていました)



観ていない方のために、

内容にはくわしく触れませんが、


主人公はアルコール依存症の

元戦場カメラマンです。



実は、この映画の原作は

鴨志田穣(西原理恵子の元夫)の

自伝小説なのです。



私はこの映画のリアルさと、

主人公と自分との共通点の多さに

笑い、驚きました。



そして明け方に映画を見終えたとき、

私は泣いていました。





アルコール依存症が

どんな病気なのか知りたい方、

もう一度確かめたい方は

ぜひ観てみるのをお薦めします。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒223日目:今日妻がいない

断酒223日目です。

順調です。



今日は月に1回の通院日でした。


いつもの先生に、

(素敵な女性の先生です)


断酒が続いていることを話し、

何か変わりありませんかという問いに


「最近、すごく眠いです」と答えたところ、


「お薬が効き過ぎているのかも知れませんね。

 お酒を辞めて、いい機会ですし、

 一種類だけお薬の回数を

 減らしてみましょうか




ちょうど昨日、このブログで

薬のことを書きましたが、

図ったように変化が起きました。



でも、今まで十数年間、

飲み続けていた薬を減らすなんて、

ちょっと勇気が必要です。



不安を止めるための薬を止める不安。


断酒にも影響しないでしょうか。



いえ、断酒はもちろん続けますけど、

不安感を抑えられなくなったりしないか、

心配です。


薬はいつもの用量分をもらってますので、

必要と思ったら飲めばいいのですから、

大丈夫だとは思いますけど。。




それともう一つ、


今日は妻がいません。


朝早くからハーフマラソンに参加するとのことで

友人たちと泊まりがけで出かけました。



妻だけでなく、息子たちも

友達の家に泊まりに行ったりしてるので、

家に私一人です。


昔ならこんな状況下、

喜んでお酒を飲んでいました。



だからと言って、

お酒を飲みたいわけではありませんが、

なんだか不思議な感覚です。


なんでもいいから、

羽目を外したくなるような、

悪戯心?


いや、きっと私のズルさですね。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR