アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年11月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒262日目:トイレの元素周期表

断酒262日目です。

順調です。



今日、新元素の名前が

「ニホニウム」(元素記号:Nh)

に決定されたと発表がありました。



今から10年以上前に、

日本で初めて合成に成功した

原子番号113番の新元素です。



今まで元素記号:Uut

(113番目だからUno Uno Tres?)

「ウンウントリウム」

呼ばれていたものです。



(うーん。そのままでも

 よかったような気もしますが…


 せっかく命名権をもらったんだから

 名前付けなきゃ損なのでしょうか?


 だって「ニホニウム」って…

 ちょっとダサい? 笑)




思い出してみると、

何年か前まで、うちのトイレのドアには

いつもこの「元素周期表」が貼ってありました。


2016-11-30.jpg

(古い写真でちょっと汚いです…)



トイレで漫画を読んだりしないように

子どもたちに眺めてもらって、


あわよくば将来は博士にでも

という目論見で

貼っていたポスターです。



でも実のところ、

この「元素周期表」

一番に活用していたのは他ならぬ私でした。



お酒を飲んだ後に

酔っ払って家に帰ってきて

トイレに閉じこもって


新聞を読んだりするわけでもなく、

私はいつもぼーっとしながら

これを眺めていました。


(この写真を撮ったのも

 酔っ払った私でしょう)



でも、もうろうとした頭で

いくら見つめても、

内容を覚えるわけもありません。


何度も何度も

同じところばかり読んでいました。



それがこの元素番号113の

「ウンウントリウム」でした。




お酒を辞めたとたんに、

時代も次々と変わっていくようです。




明日も断酒を続けます。




追記:

この「元素周期表」は、

文部科学省の以下のホームページで

立派なPDFが手に入ります。


『一家に1枚』シリーズ
http://stw.mext.go.jp/series.html


コンビニに持って行って、

A3で印刷するのが簡単です。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒261日目:HALT

断酒261日目です。

順調です。



歌手のASKA

覚せい剤使用の疑いで

再逮捕されました。


2016-11-29.jpg



彼はすでに2014年9月に

覚せい剤取締法で、

懲役3年執行猶予4年の

有罪判決を受けています。



ですから、

今回の報道が事実であれば、

実刑判決は免れないのでしょう。




私はチャゲ&飛鳥の頃から

ASKA自身が作って歌う歌が

大好きでした。




はじまりはいつも雨





ですから今回の事件も

本当に残念です。



しかし以前から彼は、

重度の覚せい剤依存症だと

言われていました。


(メディアではよく忘れられていますが

 薬物依存症は、

 犯罪である以前に病気です)




今年の2月には

プロ野球選手の清原和博

覚せい剤取締法違反で

現行犯逮捕されています。

(懲役2年6ヶ月執行猶予4年でした)



その時に「HALT」という言葉が

ニュースで紹介されたことを

覚えています。



「Hungry(空腹)」

「Angry(怒り)」

「Lonely(孤独)」

「Tired(疲労)」




アルコール依存症でも、

よく気を付けるように言われる、

再飲酒のきっかけとなる四大要素です。




さらに、覚せい剤や麻薬には、

それを買うための「お金」と、

手に入れるための「人・場所」

必要なのだと思います。



お金がなければ、

継続して続けられるほどの

覚せい剤は買えませんし、


入手するにも

普通の人にとっては難しい代物です。




ところがアルコールは、

麻薬と違って

法に触れることもないですし、


そのへんのコンビニでも、

いつでも誰でも買って

こられるのですから


さらに違う意味での

(もっと簡単?)

危険性があるのだと思います。




有名人である

ASKAのニュースを見て、

一市民の私が考えるのは、


決して他人事だと思ったりせずに、


「依存症」という病気を

世間に知ってもらって、


自分自身の断酒についても考え直す

いい機会だということです。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒260日目:車椅子

断酒260日目です。

順調です。



260日前に私は断酒を始めました。


いや、始めたと言っても、

自分の意思ではありませんでした。

恥ずかしいことに。



あの日の朝、

私は長男の運転する車に乗って、

いつも精神内科でお世話になっていた

大学病院に連れて行ってもらったのです。



病院に着くと、

私はすぐに車椅子に乗せられました。



そのとき私は、

両足のおそろしいむくみと、

腹水が溜まって下半身は

ぱんぱんに膨れあがり、

白目も真っ黄色になっていました。



とても歩ける状態ではない、

いつ昏倒するかもわからない、


と、お医者さんに診断されたのでした。



それから私は車椅子に乗せられて、

いくつもの検査や診察を受け


そして結局はベッドに寝かされるまで

病院の中を行ったり来たりしました。



私は生まれてから一度も

車椅子に乗ったことはなく、

それが初めての経験でした。



その間、ずっと長男に押してもらいました。



それが、とても悲しくてたまらなかった。



「まじかよー。」

なんてふざけて笑いながら、

私は心の中では泣きそうになっていたのです。



五体満足に生まれて、

一度も大きな病気をしたこともなく、


まだ年寄りになってもいないのに。



世の中にはもっと辛い思いをして、

体が動かせない人だっているのに。




それなのに、こんな理由で

自分の息子に車椅子を押してもらうなんて…



この世でいちばん大事な宝物に。



父親とはこうあるべきだ、

と教えてあげなければいけなかった子どもに。




もう二度とあの思いはしたくないのです。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒259日目:すき焼きと奈良漬け

断酒259日目です。

順調です。



先日、寒くなってきたので

我が家ではすき焼きを作りました。


2016-11-27.jpg




すき焼きの味付けはいつも私の役目で、

市販の割り下などは使わずに

砂糖と醤油と日本酒で作ります。



もちろん日本酒は

しっかりとアルコールを

飛ばしています。



うちの子供たちも

小さい頃から食べているほど、

(いつも大人気です)

お酒の匂いも完全に消しています。



でも先日は食べていたら、

体が温かくなってきた気がして

ちょっとあせりました。



鍋で暖まっただけなのか、

アルコールが少し残っていたのか。



作っている私自身が

日本酒を入れていることを

気にしていたので、

ドライドランクの一種かもしれません。





昨夜はTwitterの断酒クラスタで、

奈良漬けの話が出ました。



奈良漬けは酒粕で作られるので、

やっぱり食べ過ぎると

アルコール反応が出るのだとか。



西原理恵子の

元旦那さんの鴨志田穣が主人公の


映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』でも


寿司屋で奈良漬け

食べたことがきっかけで

それまで続けていた3ヶ月の断酒を

スリップしていました。




アルコールの摂取量とは関係なく

スリップの言い訳にしてしまったり、

「平気だな。ちょっとくらいいいかな」

のトリガーになることもありえるので、

この辺も気を付けた方がいいかもしれません。




2016-10-23.jpg


ところで、この映画は、

ほんとうにお薦めです。

(私は近所のTSUTAYAには置いてなかったので

 取り寄せしてもらいました)


以前、紹介したブログです。
断酒224日目:酔いがさめたら、うちに帰ろう。



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒258日目:アルコール体質チェック

断酒258日目です。

順調です。



私はお酒を飲んでいたときに、

顔が赤くなったり、

言動が変わったりすることが

ほとんどありませんでした。


(まったくなかったとは言えませんが…)



ですから、

忘年会や送別会などのシーンで

お酒を飲んでいても


「◯◯さんは酒が強いね」

「飲んでも全然変わらないね」


などと周りの人に言われて、

いい気になっていたものです。





先週の日曜日に参加した

『アルコール関連問題啓発イベント』



このブログでも何回かお伝えしました。


断酒252日目:アルコール問題関連啓発イベント

断酒253日目:YouTubeにアップロードしました

断酒255日目:アルコール摂取量



こちらは、そのイベント会場で

(株)アスク・ヒューマン・ケアさんから

いただいたパンフレットです。


2016-11-26-01.jpg


付属している小袋は、

「アルコール体質判定

 かんたんジェルパッチ」



中にはシールのようなものが入っています。



それを取り出し、

腕の内側に貼って20分待ってから

シールの片側をはがします。


すると成分に反応した肌の色と、

シートの色つきの部分と比較して、

その人のアルコールに対する

体質がわかるそうです。



会場でも参加者の皆さんと一緒に

体験してきました。


2016-11-26-2.jpg


(肌が汚くてすみません。。

 若い頃のサーフィンの日焼けの跡です。

 あ、シミか。 笑)




シールに書かれているのは、


「ぜんぜん飲めない族」

「ホントは飲めない族」

「飲み過ぎ注意 危ない族」



私はほとんど肌の色が変わることなく、

どうやら「飲んだら危ない族」のようでした。




このパンフレットには

他にもいろいろなことが書かれています。



以下のホームページで

購入することもできるようです。


特定非営利活動法人ASK(アスク)
(アルコール薬物問題全国市民協会)


(こちらのホームページには

 アルコール問題についての

 情報がたくさん書かれていますので、

 ぜひご覧になるといいと思います)



明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒257日目:呼吸と姿勢

断酒257日目です。

順調です。



最近、

姿勢の悪さを感じています。




歩いているときも、座っているときも、


うつむき加減で、

猫背になっている自分に気がつきます。



入院してお酒を辞めてから

変わったように思います。



元気がないわけではありませんが、

人目を避けているような。


知り合いから声をかけられるのが

怖くて隠れて歩いているような。



家族を辛い目に会わせて、

職場には迷惑をかけて、


自分にも自信がなくなって

しまったみたいです。



だからせめて、

姿勢だけでもよく、

胸をはって歩きたい

と最近思っていました。




そんなときに

今週号の『Tarzan』です。


2016-11-25.jpg



特集は『呼吸と姿勢』


 「正しく吐いて、体幹を整える。」


 「弾む呼吸で、運動能力を高める。」


 「長く吐いて、ココロを制御する。」



読んでいて興味を惹いたのは

姿勢には呼吸も大事ということです。



「今日あなたは一度でも

 深呼吸しましたか?」



…してないです。



腕にいつも付けてるApple Watchも

「ひと息つきましょう。 呼吸する?」


と時々言ってくれるのですが、

いつも無視していました…



ちょっと明日から

本気で気をつけようと思います。


「呼吸と姿勢」


心にもいいようです。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒256日目:初雪

断酒256日目です。

順調です。



今日、東京では雪が降りました。


2016-11-24.jpg



もちろん今年の初雪です。


しかも11月に降るのは54年振り、

さらに積雪したのは

観測史上初めてのことです。



今年はさっそく、

手強い冬になりそうです。




今日はもう早い時間に

雪は止んでしまいましたが


去年の冬まで、

いつもなら飲んでましたね。

雪が降った晩は、なぜか必ず。



しかも電車が止まるかもしれない、

と言うのに、


会社の仲間と仕事が終わった途端に

街に繰り出していました。



まるで雪が降って

大騒ぎしてる子供や、

庭を駆け回る犬のように、

大喜びで。




もう20年以上も前になりますが

東京に大雪が降った日の

夜もそうでした。



次の日がたまたま

休みなのをいいことに、

仲のいい同僚たちと朝まで大騒ぎ。



夜が明けた頃、

地下の店から出てみると、

あたり一面の雪景色でした。



すっかり空は晴れ渡って、

徹夜して、酔いの回った目に

突き刺さってきた、まぶしい光。


なぜか、よく覚えています。




いや、いけないいけない。


こうして雪が降ったりすると、

それだけで

お酒を思い出したりしています。



もう辞めたはずなのに、

まだ未練が残っているようです。




まあ、過ちだったとは思いませんが、

もう過去のことです。


(そうか。

 「過ち」「過ぎる」って書くんだ…)




お酒を飲んでいて

楽しかった日々もありました。



決して、お酒ばかりが

悪者ではないんです。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒255日目:アルコール摂取量

断酒255日目です。

順調です。



先日の『アルコール関連問題啓発イベント』

出席されていた今成知美さんは、

ずっと以前から

アルコール問題に取り組まれている有名な方です。



 今成知美(いまなりともみ)

  アスク・ヒューマン・ケア代表取締役

  季刊『Be!』編集長

  ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)代表




その方からイベントの当日に、

こんなカードをいただきました。



いろいろなお酒のアルコールの摂取量を

単位で表した図になっています。


2016-11-23-1.jpg



缶ビール500mlで1単位。

チューハイ350mlで1単位。

焼酎コップ半分で1単位。




皆さんはいつもお酒を

毎日何単位飲んでいたでしょうか?




そしてこのカードの裏には、

摂取量の危険度について書かれています。


2016-11-23-2.jpg



ちょっと驚きませんか?


ビール2本(2単位)でハイリスク、

3本(3単位)以上だと超ハイリスクです。



私も皆さんも、きっとこれ以上、

いや、平気で6単位くらいは

毎日、飲んでいましたよね?


休みの日なんて

朝昼晩と飲んでいましたから

10単位以上行っていたんじゃないかと思います。



(当日の会場でも、

 毎日そのくらい飲んでいるという

 男性がいらっしゃって、

 失笑を買われていましたが)




まあ一日に

ビール3本以上飲んでいる人は、

アルコール依存症になる可能性がある。


確かに普通の人にしてみれば

(まだ問題を起こしていない人にすれば)

そのとおりなんですよね。



適量を守ることができていたら、

こんなふうにアルコール依存症になんて

ならずにすんだのでしょうね。




明日は東京でも雪が降ると

予想されています。

寒い一日になりそうです。

お気をつけて。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒254日目:地震と勤労感謝の日

断酒254日目です。

順調です。



今朝は大きな地震がありました。



午前5時59分、M7.4。

震源福島沖。



私の住んでいる東京でも

震度3の揺れでした。


ふだん眠りの深い私も

びっくりして目が覚めてしまうほどの、

気持ち悪い揺れでした。



先日ニュージーランドで

大きな地震があったのも、


東日本大震災のときを思い出して、

ちょっと心配になっていた矢先でした。




津波警報・注意報が

解除されたのが午後1時ごろ。



私にとってはいやな記憶が、


いや、それよりもあのときの

被災者の方々にとっては、

また大変な一日になってしまいました。





ところで明日は祝日、

勤労感謝の日です。



まあ、毎日満員電車に乗って、

会社で一日中働いていても、


別に誰もお祝いしてくれる日でも

ないですけどね。



去年までは毎年、

「ごくろうさま」

などと一人ごちながら、

ビールを飲んでいたものです。



でも今日は仕事でいいこともあったし、

久し振りに砂糖入りのコーラでも

飲みながらお祝いしています。


2016-11-22.jpg


(リボンを作ろうとして失敗しました 笑)



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒253日目:YouTubeにアップロードしました「アルコール関連問題啓発イベント」

断酒253日目です。

順調です。


2016-11-21.jpg



昨日の

「アルコール関連問題啓発イベント」

の動画を9本、YouTubeにアップロードしました。



短かったり、途中からだったり

また出演者みなさんを撮ることはできなかったので

偏ってますが、ご容赦ください。



小田嶋隆さん(1)




西原理恵子さん(1)




第一部締め




月乃光司さん




小田嶋隆さん(2)




西原理恵子さん(2)




西原理恵子さん(3)




東ちづるさん




えいえいおー





明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR