アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2016年12月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒293日目:大みそか、東京。

断酒293日目です。

順調です。



今日は、

六本木にある教会の

誰もいない大きな聖堂で、

お祈りをしてきました。


2016-12-31.jpg




大みそか、東京。


もうすぐ

2016年が終わろうとしています。



机の上のカレンダーを交換しました。

手帳のリフィルも新しくしました。

PCとiPhoneのバックアップを取りました。



そして

子供時代を過ぎてから、

はじめて迎える

酔っ払わない年越しです。



不思議なことに、

毎年どこかに出かけていた

子どもたちも、

今夜は一緒に過ごします。



お酒なしの年末年始は、

ずっと不安でいっぱいでしたけれど、


今この瞬間、今日という日を

とても幸せに感じています。




今年はいいことがたくさんありました。



来年もいい年になりますように。


みんなが幸せになりますように。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒292日目:仕事納め

断酒292日目です。

順調です。



今日は12月30日。

東京証券取引所は大納会でした。



今年1年の日経平均株価は

激しい上下動を繰り返しましたが、

最後には5年連続の上昇という

結果で終わりました。



世の中の景気は

少しずつでも上向いていると

言うことでしょうか。


2016-12-30.jpg




私も今日で仕事納めでした。



会社からの帰り道、

一年分の疲れがどっと

押し寄せて来たような気がしました。



電車の座席から

立ち上がるのがつらいほどでした。




今年は仕事でも

いろいろありましたが、

よく頑張りましたよ、自分。



そんな自分をほめてあげたくて、

お疲れさま、と言いたくて、


でも、ちょっとだけお酒を

飲みたくなってしまいました。



でも、そんなことしたら、

今までの頑張りが

すべて嘘になってしまいます。


新しくやってくる年を、

この幸せな心で迎えることが、

できなくなってしまいます。



ここまで来て、

最後の最後にバッドエンディングは

いやなのです。




明日は教会の

礼拝に行こうと思っています。



神様お願い。助けてください。



明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒291日目:大掃除の心得

断酒291日目です。

順調です。



今日の通勤電車は、

行きも帰りもガラガラでした。


2016-12-29.jpg



もうみんなお休みなんですね。


Twitterでも、

帰省されたり、スキーに行かれたり、

さっそく年末年始のお楽しみを

満喫されてるかたが多いようです。



でも私は明日の30日まで仕事です。


まあ、家にいても、

例年のように酒を飲んで

だらだらするわけでもなし、


会社にいたほうが気が紛れるのかな。



でもさっそく、

「大みそかは大掃除だからね」

と妻に釘を刺されています。


(遊びに行こうと思ってたのに)



しかたない。

今年はフットワークよく、

一年間の煤を落としてみましょうか。


なんせ、

たった一日しかありませんからね。



大掃除の心得

 - 無理せず整理整頓する方法 -


1. とりあえずやってみる

2. とにかく捨てていく

3. 目の前の場所から始めてみる

4. とりあえず一箇所を掃除する

5. 大雑把に掃除をする

6. 制限時間を設ける

7. 運動をするつもりでやる

8. 自分にご褒美を与える




「とりあえず」がいいみたいですね。





今日もまた訃報が届きました。


俳優の根津甚八さん。

69歳。肺炎でした。


私が彼を最初に観た映画が

『さらば愛しき大地』


最近観たばかりの映画が

『GONIN サーガ』


2004年に起こした交通事故で

被害者を亡くしてしまい、

その後は目の病気やうつ病を患って

表舞台から遠ざかっていました。


ですから、久し振りの出演に

喜んでいたところでした。



でも、映画の中でも

さびしそうだったんですよね。



彼の人生が悲しいもので

なかったらいいのですけれど。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒290日目:年の背

断酒290日目です。

順調です。



今日の晩ごはんはオムライス。

自分で焼いた卵を乗せて。


2016-12-28.jpg




ひゃー、のっけから、

某有名断酒ブログ

パクっちゃいました!



でも私のは、

卵焼きは下手くそだし。

一品しかないし。


(ケチャップで「LOVE」と描こうとしたら

 突然の地震でゆらゆらに…)




それに比べて

ムーランさん(仮名)は

やっぱりすごいなあ。


私も某ブログは毎日読んでます。





ああ、もう今年もわずかですね。


私は30日まで仕事があるので

まだ実感がわきませんが。



この一年は私にとって、

激動の年となりました。



去年の暮れから春にかけては、

酒にどっぷり溺れて

あやうく死にかけましたし、


そのせいで入院するわ、

アルコール依存症と診断

(宣戦布告)されるわで、


突然、再生の道とやらを

歩むことになりました。



長かったような、

ひたすら駆け足だったようなこの一年。



あとはこの年の瀬を、

いや、高い高い年の背を、

どーんと飛び越えることができれば

いよいよ第一章クリアです。



さあ、気を引き締めて挑戦しましょうか。



エンディングまでは、まだまだです。



明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒289日目:負けるもんか

断酒289日目です。

順調です、が。



「あー、飲みたい!」



2016-12-27.jpg



なんなんでしょう、これは?



もう絶対に飲まないって

決めてるのに。



クリスマスだか、

年末だか知りませんが、

一丁前の顔をして手揉みしながら

襲ってくる、この衝動は。



家に帰る途中の坂道で、

なんでだろうと考えていたら

まるで地震のように、

地面がぐらぐら揺れました。




それを、会社から帰ってきて

つい、妻にこぼしました。


すると、すぐに返ってきた答えは


「飲むのも飲まないのも、

 好きにしたらいいよ。

 ずっとそうして来たんじゃない」




妻の言うことは、

いつも正しいです。



今までずっと、

どんなにいやがられたって

力ずくで止められたって


平気な顔をして飲んでいたのも、

私の勝手でしたし、


それを突然、辞めて

今さらになって、聖人面してるのも私です。



でも、そう妻に突き放されて

ちょっと悲しくなりました。



そんなこと、

酒辞めてがんばってる旦那に言うのか?


仕事でどれだけつらい思いをしてるか、

わかっているのか?



「ちきしょう、

 もう飲んじゃおうか?」



また今も、飲酒欲求がやってきます。




でも私はわかっています。


悲しいとき、さびしいとき、

嫌なことがあったとき、


口実なら何でもいい、

こちらの隙を見ては必ず、


優しい振りをして近寄ってくる

そいつは悪魔です。



だまされるもんか。

絶対に負けるもんか。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒288日目:幸せな死

断酒288日目です。

順調です。



今日は観てきました。


『ドント・ブリーズ』


2016-12-26.jpg



映画館は

新宿の歌舞伎町の

ど真ん中にあるのですが、


人通りの激しい道を避けて、

裏通りを歩いていると、

(それでも人は多いです)


ひっきりなしに

客引きらしきお兄さんたちが

声をかけてきます。


近くまで寄ってきて、

「DVD?」

「DVD?」

と、みんな声を揃えてつぶやきます。


何でしょう?DVDって?



「いい子いるよ」なら、

わかるんですけど…


それに今時、Hな動画なんて

山ほどネットに転がって…(略)



「DVD」って何かの符丁なんですかね?

教えてください、エロい人。




いや、映画の話でした。


『ドント・ブリーズ』


いや、はっきり言ってこれは…


コワイですね。

前評判どおりでした。



なんつーかある意味、コワイ。

さすが『死霊のはらわた』の系譜。

カメラワークがすごい。



いや、これ以上は申しません。

ぜひ映画館にどうぞ。





なんて話ばかりした後ですが、


今日、また一人の

ミュージシャンの訃報が届きました。


ワム!ジョージ・マイケル



クリスマスの朝に亡くなったそうです。


イヴに、このブログでも

『ラスト・クリスマス』の曲を

紹介したばかりです。



今年は、


デビッド・ボウイ(1月10日)

モーリス・ホワイト(2月4日)

プリンス(4月21日)



と、立て続けに

大物アーティストが亡くなっています。



ジョージ・マイケルは

「自宅で安らかに息を引き取った」

とのことです。



早すぎる死ですが、

幸せな人生だったことを

お祈りします。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒287日目:恐怖心

断酒287日目です。

順調です。



今日はクリスマスです。



我が家でも

妻が作ってくれたローストチキンと

サラダとグラタン、


お気に入りのお店で買ってきた

苺タルトのご馳走でした。


2016-12-25-1.jpg




先日、

映画『ローグ・ワン』

観に行ったことを書きましたが、


今、公開されている

あるひとつの作品も、


映画ファンの間ですごく話題に

なっていることをご存知ですか?


2016-12-25-2.jpg



『ドント・ブリーズ』



監督は、あの名作

『死霊のはらわた』(1981)を

2013年にリメイクした

フェデ・アルバレス



製作は、そのオリジナル版の監督をしていた

巨匠サム・ライミです。



キャッチコピーは


「この家から生きて脱出したければ、

 息をするな…」




めちゃくちゃ面白そうです。


すんごいコワイらしいです。


(いつものとおり、

 映画を観る前は情報を極力

 遮断しているので、詳細はわかりません)




ほんとは今日、

観に行きたかったのですが、


「クリスマスに一人でホラー映画」

 最高でしょ? 笑)


昨日の昼に予約しようとしたら

もう劇場は満席になっていて、

観ることができなかったのです。



というわけで明日、

観に行ってくることにしました。




ただですね、ちょっと心配なのが

私、お酒を辞める前、

自暴自棄になっていた頃からずっと、


怖いものがないんですよね。



お化けも幽霊も、

たとえ凶暴な人にだって、

恐怖心というものを感じなくなってる

気がするんです。



はたして、明日の映画を

私は心の底から

楽しむことができるのでしょうか。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒286日目:ラストクリスマス

断酒286日目です。

順調です。



今夜はクリスマスイブです。



AAからの帰り道、

街を歩いてみると、

たくさんの若者や家族と

恋人たちでいっぱいでした。



でもビルの間を見上げてみると、

いつもと変わらない空が。


2016-12-24.jpg

(2016年12月24日 赤坂)




クリスマスソングも

一か月も前から聞き飽きましたけど、


今夜くらいは部屋や車の中で流しながら、

聖なる夜を過ごしましょうか。




私が好きなクリスマスソングと言えば、


Wham!(ワム)

『Last Christmas(ラストクリスマス)』







歌詞を訳してみました。



Last Christmas

去年のクリスマス


I gave you my heart.

君に僕の心をささげた


But the very next day you gave it away.

だけど次の日に君はもう投げ出していたね



This year

今年は


To save me from tears

涙を流したくないから


I'll give it to someone special.

誰か特別な人にあげるよ






去年、いえ、

私のクリスマスはいつも、

心はお酒にささげていました。



だから今年のクリスマスは、

大事な心は

特別な人にあげましょう。



他の誰でもいい。


家族でも、友達でも、

たとえ知らない人でも、

自分自身でも。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒285日目:冬の星座

断酒285日目です。

順調です。



今夜はオリオン座が

とてもきれいです。




冬は、空気が澄んでて、

東京の空でもたまにきれいな

星座を見ることができます。



夜空の星も

写真に撮れると嬉しいのですが、

なかなかiPhoneでは

うまく写すことができません。



その代わりに今日のお昼に撮った

#イマソラ」の写真を。


2016-12-23.jpg




ところで、

今朝の新聞に載っていましたが、

来年の6月1日から

郵便ハガキが値上がりするそうです。


現行52円が62円になります。



過去、1994年に41円から50円、

2014年に52円に値上げした

経緯があります。



まあ、昨今の事情で

(メールや宅配の普及など)

ハガキの売り上げ枚数も

減っているでしょうから、

仕方ないとは思いますけどね。



しかしタバコなんかも、

売り上げが減った分をしっかり

値上げしている気がしますが、

近頃は、そういう風潮なんでしょうか。




ちなみに、

年賀ハガキは来年以降も

52円のまま据え置きらしいです。



なんだか、

ビールと発泡酒の酒税みたいに、

ややこしくなってきました。



まあ、ハガキも懸賞くらいにしか

使うことがなくなっていますし、

私自身はそんなに気にする必要もないですが。



年賀状出す相手も減りましたし。


(毎年この時期は酔っ払っていたので、

 だんだん作るのが面倒になった結果ですが…)




おや?


それって、余った年賀ハガキを

懸賞の応募などに使うときは、

10円切手を足さないといけない?



と言うことは…

今のうちに10円切手を買い占めておいたら

大もうけすること間違いなし…



明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒284日目:暮れなずむ街

断酒284日目です。

順調です。



2016-12-22.jpg



冬至を一日過ぎただけで、

もう日が伸びたように思うのは

気のせいでしょう。




明日からは三連休。


クリスマスに向かって

街も浮わついているように見えます。



でも、世間が浮かれてるからって、

自分まで調子に乗るわけでもないし、


自分はみんなと違うからと、

落ち込むこともありません。



こんなふうに

イベントがある時よりもずっと、

何でもない平坦な日々のほうが、

私には危険に感じられます。




ところで今月は年末、

しかも三連休もあるというのに、

営業日数は21日もあるんですよね。



土日が年末年始に

飲み込まれてるものですから、

来週は月曜から仕事納めまで

まるまる一週間です。



かと言って、

押しせまった仕事に

余裕かませるわけでもなく…



あー、なんだか

疲れちゃったよパトラッシュ。




そうだ。


こんな週末は自分から

喧噪する街に出かけて、

断酒ライフを満喫してきましょうか。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR