アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年02月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒352日目:BGM

断酒352日目です。

順調です。



明日からもう3月です。

日が昇るのも早くなってきました。


2017-02-28.jpg



3月と言えば別れの季節ですね。


少し早いですが、

私も今日、20年間勤めていた職場と

お別れしてきました。



さすがに、じわっと来ましたが、

まあいいかな、って感じです。



いい加減に、同じ顔にも飽きたし、

今やってる仕事は楽しくないし。



それに何しろ、今のフロアの

BGMに我慢できなかったんです。


仕事中ずっと、天井のスピーカーから

流れてくる音楽です。



バリエーションは数曲あるんですが、

特にその中の一つ



「てれってってー

 てれってってー

 てれれれってってー

 (間)

 チャラ~ン♪」





どの曲も、まるで小学生が作ったような

メロディに腹が立ちますが


特にこいつ…


この「間」は何なんだよっ!



もうですね、片方の眉を上げて、

こちらの様子をうかがってるような

目線を感じるんですよ。



しかも、最後の「チャラ~ン」

オチのようで腹立つんです!



お前はMr. ビーンかっ!



毎日、仕事しながら

ムカムカしっぱなしでした。




まあそんな職場とも今日で最後です。


おつかれさまです、自分。


(今日はちょっと飲みたいな、

 と思いました)




明日からすぐに違う客先に通います。


飲まない仲間がいる職場だと

いいんですけど。





明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒351日目:バンコクの夜

断酒351日目です。

順調です。



米アカデミー賞決まりましたね


残念ながら、

先日号泣しながら観てきた

断酒349日目:ラ・ラ・ランド


『ラ・ラ・ランド』は作品賞を逃しましたが、


■監督賞

■主演女優賞

■撮影賞

■美術賞

■作曲賞

■歌曲賞



最多6部門を受賞しました。



発表時に大変なハプニングも

あったようですが、

それもまた、いい宣伝効果でしょう。

(いつも前向き)



そして見事に作品賞を得たのは、

やはり先日紹介した『ムーンライト』

断酒345日目:米アカデミー賞


(アカデミー賞は去年、一昨年と

白人至上主義が過ぎると

バッシング受けてたみたいですね)



4月公開ですから、これもまた楽しみです。




あと今、気になってるのが、


現在公開中の日本映画

『バンコクナイツ』


2017-02-27.jpg



日本人専門の

タイの歓楽街を舞台にした

クラブホステスと元自衛隊員の物語です。



これもすごく面白いらしいので、

早く観に行かなくては。


(DVD化しないことで有名な

「創作集団・空族」の作品なので、

 映画館を逃すとなかなか

 観られなくなるのです)



それになにしろ私、

タイが大好きなんです。


特に、日中の熱い空気と

夜の街の落差にしびれまくってました。


シンハービールも大好きでしたけどねー。



でも今度はシラフの頭で、


なんて、かっこつけながら

パッポンストリートなんかを歩いてみたいですね。



ああタイ、行きたい。


(タイ航空のキャッチコピーか!)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒350日目:東京マラソン(終)

断酒350日目です。

順調です。



東京マラソン、完走しました。


2017-02-26-1.jpg


(写真は先頭集団です。イメージです…)



いや、完走したのは私ではなく、

なんですが。




そりゃ私も出たかったんですけどね。


意欲と夢だけはあったのに

抽選に外れたんです。

断酒187日目:抽選結果




タイムは4時間14分

初めてのフルマラソンにしては

たいしたものでしょう?(妻がですが)



まあ、私もスタートからずっと

初めての応援に回りましたけどね。



実は今はすごいアプリがあるんです。


2017-02-26-2.jpg

応援Navi


リアルタイムに、登録したランナーが

今どの辺を走っているかがわかるのです。


(写真はゴール地点のものです。

さらに5km毎の通過時刻なども表示できます)


これを使って電車で先回りして、

やってくるの待ち受けるんですよ。




そして、さらなる秘密兵器が

東京メトロ一日乗車券です。


2017-02-26-3.jpg



東京マラソンの参加者に

一枚ずつ無料配布されました。


地下鉄をフルに使って、

東京マラソンを応援しよう!



ってことらしいです。



でも、ですね。

これ「営団地下鉄」しか使えないんです。


それなのに、

今年から新しくなったコースは

「都営地下鉄」も使わないと、

ほとんど動けないことに途中で気付きました。


やむなくいつものSuicaと

交替交替しながら使いました。


(改札機を出る時に間違えると

 「ピンポーン、ガタッ」

 とゲートが閉まって、悲しみに暮れます)



両方使える乗車券も、

去年から発売されているというのに。


ケチですねー。東京都。



まあ、そんなこんなで一日中、

息を切らして必死で走ってる妻のうしろを

まるでストーカーのように

追いかけたわけなんですよ。



で、です。


妻のゴールを見届けた後です。

(なんだかヤラしいな)



電車の中で突如、頭の中に浮かんだ

「ビールが飲みたい!」

の名セリフ…


また来たか、飲酒欲求?




この、あたかも自分が

フルマラソンを走った後のような

エセ達成感はナニですか?



もちろん飲みはしませんでしたけどね。


ビックリしましたよ。



「もうすぐビールが飲めるよー」

などと、ラスト5km地点の

ランナーを鼓舞応援していた

あのオッサンのせいに違いありません。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒349日目:ラ・ラ・ランド

断酒349日目です。

順調です。



今日は週に一度の

心療内科の通院日でした。


待合所にはいつも3倍くらいの人が。


この季節の変わり目は

辛い人が多いのでしょうか。



2017-02-25.jpg



そして午後からは、観てきました。

今話題の映画 『ラ・ラ・ランド』


(木曜日の夜、8時頃に

 オンライン予約したのですが、

 そのとき既に3つあるスクリーンが

 昼の回はほぼ満席になっていました)



ミュージカル映画は

学生の頃に付き合ってた彼女に誘われて、


『雨に唄えば』から始まって

『サボテン・ブラザーズ』まで、

(これはちょっと違うか…)


一通りは(半強制的に)観まくっていましたけど…



こんなにも感動したミュージカルは

はじめてです。



ライアン・ゴズリングが、かっこいい!

(そして、もの悲しい)


エマ・ストーンが、可愛い!


もう何もかもが素晴らしい!



さらに、何より…

(これ以上は言いません)



久し振りに終わった後に拍手したくなりました。

(そう思っていたら

 「The End」の文字と同時に、

 場内のあちこちから拍手が!)



いちおう断酒ブログらしきことを

言っておきますと、

お酒について考えてしまうシーンもありました。



Here's to the hearts that ache.

Here's to the mess we make.

(どうか乾杯を 心の痛みに

 どうか乾杯を 厄介な私たちに)





ちなみに、夫婦や恋人同士で観るより、

一人で観に行ったほうが楽しめると思います。

(余計なお世話ですが)




明日も断酒を続けます


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒348日目:脂肪肝

断酒348日目です。

順調です。



今日は家族と一緒に、

近所で評判のお蕎麦屋さん

行ってきました。


2017-02-24.jpg



私と妻は山かけそば。

子どもたちは鴨せいろ。



他にも


ふきのとう味噌

新玉ねぎとアボカド

牡蠣と春菊の天ぷら



やら、いろいろと。



まるで、というか、

酒のつまみ、そのものなのですが、

その話は、今日は置いといて…。




先日、二ヶ月に一度通ってる

内科のお医者さんに言われました。


「肉より魚。

 洋食より和食。」



を食べなさいと。



これが今、体にいいと

言われているのだそうです。


たしかに逆のパターンのほうが

いつも多めでした。


最近は気を付けて、

(どうしても仕方ないとき以外は)

出来るだけ魚を選ぶようにしています。




また、お酒を飲んでいる頃に比べたら、

γ-GTPは順調に下がってきたのですが、

断酒321日目:γ-GTPとAERA


貧血脂肪肝も以前から

イエローカード出されてたのですよね。



アルコールが主な原因と言われる脂肪肝

他の内臓脂肪も気になるところです。



さらに冬になって

活動量が減っていたせいか、

お腹の周りも少し…。




そこで!

今週発売された『Tarzan』です。



(Amazonリンク)



特集はズバリ!

『内臓脂肪、皮下脂肪』


主なコンテンツは、

サクッと3週間で落とす! 内臓脂肪。

  3週間の初動対応で、
  ウエスト1cm減を実現させる。

  内臓脂肪の敵、
  “ダブル炭水化物”を3週間、我慢せよ!


じっくり3か月で落とす! 皮下脂肪。

  まず初めにやめるべき、
  減量を失敗させる19の習慣。

  痩せられない5大原因を攻略!
  皮下脂肪が落ちる食べ方ガイド。


などなど。


いつものことながら気になる内容が

ボリュームたっぷりです。



大ファンであるさや姉(山本彩さん)の連載も、

今回はいつにも増して色っぽく…



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒347日目:残像

断酒347日目です。

順調です。



朝、駅に向かう途中、

あー、会社行きたくないな、

なんて思っていると、


そうだ、一日がんばったら

今夜はビールを飲もう!

なんて考えが頭の中をよぎります。



しかも今夜は、

家に家族が誰もいない日です。


(今週末は東京マラソンです。

 出場する妻は

 今、一所懸命に練習しています)



こりゃあ楽しみだ。

さっさと定時で帰って、

一人で思う存分飲んでやるぞー!


仕事中にも、またそんなことを考えます。



2017-02-23.jpg



帰る途中に

コンビニやスーパーに寄って、


雑誌やお菓子、頼まれた牛乳なんかを

買い終わった後も、

何かを忘れているような気がします。



自宅が近くなっても、

なんだか寂しいのです。


ひとりぼっちはつまらない~♪


なんてメロディが

頭の中に聞こえてきたりして。




今、こうしてPCに向かっていても、

何かが足りません。



出窓を見ると、そこにはビールの缶が、

机の上には、ウィスキーのグラスが、


置いてあるような錯覚をして、

手を空振りしそうになります。




今は酒なんてちっとも、

飲みたくないんですけどね。



記憶だけがときどき、

ふっと目の前に浮かび上がるんです。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒346日目:がんばって

断酒346日目です。

順調です。


2017-02-22.jpg



うつの人に対して、

「がんばれ」と言ってはいけない

と、よく聞きます。


でも本当なんでしょうか。




私は「がんばって」と言われると嬉しいです。


「明日もがんばろう。

がんばって会社に行こう」



って思います。



だって、がんばらないと

何もできないじゃないですか。




がんばることができないから

苦しんでる人がいるんだ。



それはわかります。



私も、どうやってもがんばれずに、

からだ中が重い鉛のようになって

家から出られなくなったり、

自分から職を失ってみたりしました。



でもそんなときに

「がんばれ」という言葉は

ただ素通りするだけでした。



決して、そんな言葉や他人が原因で

さらに落ち込んだりはしないんです。


無視してくれ、とは思いますが、

それなら自分から人に近付かなきゃいいんです)




こんなことを言うと、

「お前は本当のうつじゃないんだ」

なんて言われます。


「苦しんでるのがうつなんだろう?」って。




私にとってはそのほうがつらいです。


必死になって元気な顔をして、

がんばっているのに、

「もっとうつらしくしてなさい」

だなんて。




実はAAなどでも、ときどき思うときがあります。



みんな、どれだけ酒を辞められたかではなくて


どれだけ酒で苦しんだか、

今もどれだけ苦しんでいるかを、



競い合ってるんじゃないかって。



必死で酒を我慢しているのを隠して

(強がって)笑っていると、

「依存症じゃないんじゃない?」

なんて言われたりします。




がんばっちゃいけないのかなあ。


「一緒にがんばろう」

って、言ってちゃいけないのかなあ。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒345日目:米アカデミー賞

断酒345日目です。

順調です。



昨日の夜は、

窓のサッシを閉めきっているのに

内側のカーテンが揺れるほどの強い風で

なかなか寝付くことができませんでした。



でも今朝になってみると

打って変わって晴れ渡る空。



私の心も同じようなものです。


昨日の落ち込んだ気分は

どこかに吹き飛んでしまいました。




さて今週末の楽しみと言えば、

映画『ラ・ラ・ランド』です。


2017-02-21-1.jpg



2月24日(金)公開予定のミュージカル映画です。


以前、映画館で予告を見て、

「これは面白そうだ!」

と直感しましたが、評価もずば抜けてるようです。



今週末に発表される、

米アカデミー賞作品賞の最有力候補、

さらに13部門でのノミネート

いくつ受賞するかが話題になっています。

(過去の最多は11部門です)



そのアカデミー賞の対抗馬は『ムーンライト』


2017-02-21-2.jpg


 自己の存在理由を模索する

 黒人少年の成長を、

 少年期、青年期、成人後の三部構成で

 描いたヒューマンドラマ




「米タイム誌が選ぶ2016年の映画トップ10」

ではベストワンになっています。


(もしかすると作品賞はこちらかも。

 ただ、明るい世相を求めている

 アメリカとしてはどうでしょうか?)


もちろんこの映画も必見です。

(日本では4月公開予定です)




さらに主演女優賞にノミネートされている

『ジャッキー/ファーストレディ』

ナタリー・ポートマンにも注目です。


20017-02-21-3.jpg



『レオン』のマチルダ役から、

『スターウォーズ』のパドメ・アミダラ、

『ブラック・スワン』のバレリーナと

その躍進振りと美貌は衰えることがありません。


いつも注目度NO1の女優です。



米国アカデミー賞の発表は2月26日です。


(日本時間では27日(月)の午前10時ですから、

生中継(WOWOW)では観られそうもありませんが…)



今週は映画館に行って、

さらにアカデミー賞の発表を待つ、

そんな週末になりそうです。



今年の映画も楽しみでしかたありません。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒344日目:雨の月曜日

断酒344日目です。

順調です。



2017-02-20.jpg



しかし今日は、低気圧の影響で

全国的に荒れた天気で、

午後からは東京でも

強風や土砂降りになりました。



さらに、いつもながらの憂鬱な月曜日。

頭痛や腰痛、体のだるさと

気分の落ち込みなどで、つらい一日でした。



そして、ひたすら酒が飲みたい。



週末を無事に過ごしたのに、

今日になって、また飲酒欲求が高まっています。

それも激しく。



もう飲んじゃってもいいんじゃないかな?

ビールか焼酎でも買って帰ろうか?



なんて、本気で考えてしまいました。




・飲んだら絶対に後悔する。

・適量で止められる自信はない。

・次の日からまた辞められるはずがない。

・一度スリップしてしまったらまた繰り返す。



そうわかっているのに、

たとえ泣きながらでもいいから

飲んでしまいたい自分がいます。



もう一年近くも辞められたんだから、

自分はほんとはアルコール依存症じゃ

ないんじゃないかな、と疑ったりもしています。



そして、もし飲んだら、

このままブログからも、

Twitterからも去ってしまおうか、

なんてことも算段しています。




このブログは、断酒のハウツーでもなく、

「一緒にがんばりましょう」的な

ブログでもないのはご存知だと思います。


(他の方の書かれている断酒ブログとは

 少し異質な存在ではないでしょうか。

 いつも好き勝手なことばかり書いていますし)



いつも、読んでくださる皆さんが、


断酒について考えるきっかけを作ったり、

明日もお酒なしで楽しく過ごせるように、

いろいろな話題を提供できたら



それだけを考えながら書いています。



(今日みたいに、ときどき

 決して皆さんのプラスにならない

 弱音も吐いてしまっていますが…)




ただ、必ず一貫してるつもりなのは、


たとえどんなことがあっても、

今日もお酒を飲みません



という意思だけです。




ですから今後、もし、

私がこのブログを更新しなくなったら、


ついに飲んでしまったか、

それとも死んでしまったかと思ってください。



きっと書き続けていく自信はないです。




とりあえず今日のところは、

いつもの宣言だけはしておきます。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒343日目:教会に行こう

断酒343日目です。

順調です。



今日は早起きして、

(普段の日曜日に比べたら、の話ですが)


家の近所にある教会に行ってきました。


はじめての教会です。


2017-02-19.jpg



以前からそこにあるのは知っていました。


またAAの会場として使われていた他の教会の、

誰もいない礼拝堂の中に入ったことも何度かあります。


(そのときは勝手に席に座って、

 教会の静けさと雰囲気に心を打たれながら

 イエス様の姿にお祈りを捧げていました)




今日は初めて、日曜礼拝に出席したのです。


(子供の頃、クリスチャンだった叔母に連れられて

 何度か行ったことはありますが、

 教会の厳かな(すぐ怒られる)イメージ以外には

 あまり記憶に残っていません)




午前10時30分の開始に合わせて、

教会の玄関を入ると、そこには受付があって

「週報」と書かれたプリントをもらいます。



「はじめてです」などと、

受付の人に言ってもよいらしいのですが、

私は素通りしてしまいました。



ところで着ていく服装も、

「持っている服の中で一番いいものを着ていく」

「きちんと正装していく」

というイメージが強いのですが、


私はよりによって穴の開いた

ジーンズで行ってしまいました。


まあ、特に浮いた感じはありませんでした。

(と、自分で思い込んでるだけ?)


他には同じようなジーンズ姿の若者や、

もちろん、しっかりした服装の家族連れもいました。

また年配の方が、多く見受けられました。



中に入ると、7割程度の埋まりで、

空いている後ろのほうの席に座ります。


厳かなオルガン演奏とともに、礼拝が始まって


主の祈り

賛美歌(計3回)

聖書の朗読

神父様のお話

献金

報告


と続きました。


(不安なのは献金のしかたですが、

 今日は袋を持ったお年寄りの方が回ってきました。

 妥当な金額がわからないので

 とりあえず200円入れましたが少なすぎかな?)



全て終わると、皆さんはすぐに帰っていきます。


私もいいお話が聞けたこともあって、

とてもすっきりした気分で、教会を後にしました。




私はもともと無宗教です。


なぜ突然、教会に行ってみようかと思ったのは、

先日ブログにも書いた

『沈黙 -サイレンス-』を観た影響があります。

断酒315日目:酔っ払いのキチジロー



またTwitterでフォローしている

上馬教会さんのツイートで興味を持ったことも理由です。


いつも思わず吹き出したくなるような

面白いツイートや、ためになるツイートが多く、

近寄りにくそうな教会の敷居を低くするのに

たいへん貢献されているようです。





AA(アルコホーリクス・アノニマス)は、

無宗教、無政派と言っても、

キリスト教には密接な関わりがあると思います。



ぜひ、教会にも訪れてはみませんか?



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR