アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年03月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒383日目:打ち上げ

断酒383日目です。

順調です。


2017-03-31.jpg



今日は2017年3月31日。

2016年もいよいよ終わりの

年度末です。



職場でも、午後3時を過ぎた頃から

あちこちのフロアで

打ち上げをやってました。


会社のエレベーターも廊下も

ビールの匂いだらけ。



真っ赤な顔をした人が

「もう今日は業務終了!」

なんて言いながら、

(さっさと帰ればいいのに)

必死で残業してる姿が滑稽です。


(今日は2回目の

 プレミアムフライデーでしたけどね。

 もう忘れられてない?)




まあ多少なら羽目を外しても、

今日は許してあげましょうか。


もちろん私は飲みませんけどね。


(飲まない人は

 一年の労をどこでねぎらって

 もらえるのでしょうね?)




何はともあれ、

今日も一日を重ねました。



お疲れさまでした、日本。

一年間、がんばりましたね。

とんとんとん。





明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒382日目:4月になったら

断酒382日目です。

順調です。



2017-03-30.jpg



もうすぐ4月ですね。

何かを始めてみませんか?




まだの方は

思い切って断酒を始めてみたり、


禁煙はもちろん、

ダイエット運動、ランニング

勉強や趣味でもいいと思います。



ちょっと1月1日だと、

いくら一年最初の日と言っても、

何かを始めるにも

ハードルが高いんですよね。




それにくらべて4月

何をするにもいい季節ですし。


特に今年の4月1日は土曜日ですから

新しく何かを始めるには

キリがいいんです。



または、

年度の始まる4月3日が月曜日ですから

その日から始めてみるのも

いいかもしれませんね。






そして4月1日は映画の日。

ファーストデイです。



いつもなら1800円の映画が

なんと1100円で観られる

映画館が多いのです。


土日が映画の日って滅多にありません。

これは観に行かなきゃです。



私は楽しみに待っていた

本年度のアカデミー賞作品賞の

『ムーンライト』を観てきます。


断酒345日目:米アカデミー賞




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒381日目:徹夜

断酒381日目です。

順調です。


2017-03-29.jpg



年度末ですね。


私自身はそれほどでもないのですが、

周りがバタバタしちゃって大変です。



そんな中、今日は危うく

徹夜になるところでした。



明日が納品日だという同僚が

夕方になって突然SOSを出して、

急遽手伝うことになったのです。



話を聞いてみると、

とうてい明日の朝になんて

間に合いそうもありません。


もう完徹を覚悟しました。



ところが必死になって

少しでも早く終わらせて

できることなら帰りたい

みんなでがんばっていると、


「タクシー代使うくらいなら
 帰れるやつは終電で帰れよっ」



という上司の無粋な言葉。


(人件費のほうがたけーよ)



ちょっとムッとして、

自分の持ち分をさっさと終わらせて

帰って来ちゃいました。



でもよかったー。

徹夜なんて、断酒してからこの一年、

やったことがありません。



徹夜明けの一杯

楽しみにしていた頃も思い出します。


(明日は休むわけにいかないので、

 ボケた頭で一日過ごす怖さもあります)



それに何より、

私にとっては大切な、

このブログの更新記録がとうとう

終わってしまうとあきらめるところでした。


(書くこと無いなら無理して書くなよ、

 なんて言わないでください 泣)



一度でもくじけてしまうと、

くせになってしまう性格なんです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒380日目:ポポちゃん

断酒380日目です。

順調です。


今日もデカフェ(カフェインレス)で。

2017-03-28-1.jpg




音沙汰ありませんねー。



去年の11月に

東京の東中野で行われた

アルコール関連問題啓発イベント

公式の続報のことです。



録画を後日ネットで公開するって

確かに言ってたのに、

HPを見ても、YouTubeを探しても

まだ見つかりません。



もうあげる気ないのかなあ。




当日の出演者は、

月乃光司さん
西原理恵子さん
小田嶋隆さん
東ちづるさん


をはじめとして、


2017-03-28-2.jpg


アルコール依存症関連の

方々の中でも

錚々たる(そうそうたる)顔ぶれ

だったんです。



ここでもう一度、当日披露された

月乃光司さんの朗読

「ポポちゃん」(一部)を紹介しておきます。

(作家、詩人、「こわれ者の祭典」代表)






(公式で公開しないんだったら、

 もっと撮っておけばよかった…)



他の動画(発言が中心)も

以前の記事でまとめてますので、

よかったら見てみてください。


断酒253日目:YouTubeにアップロードしました



(それと、YouTubeの限定公開やめて、

 誰でも見られるようにしました。


 当日の会場でも東ちづるさんが

 「Twitterなどで

 どんどん紹介してくださいね」


 と言われていたので

 たぶん大丈夫でしょう 汗)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒379日目:復活ジンジャーエール

断酒379日目です。

順調です。



最近、

ビールやチューハイの広告

やけに目に入りませんか?



テレビのCMでも、

電車の吊り広告でも、


昼夜問わずに油断してると

いたるところで目に耳に飛び込んできます。


そういう季節なのか、

新商品ラッシュなのか…




しかし!

その一方で断酒している身には

とても嬉しい飲み物が発売になりました。


「カナダドライ
  ジンジャーエール プラス」


2017-03-27.jpg


(ジンジャーエールは以前から大好きでした。

 断酒56日目:ジンジャーエール



そのジンジャーエール

機能性表示食品となって

新発売されました。


2017-03-27-2.png



ところで、

機能性表示食品って、

特定保健用食品(トクホ)と、

何が違うのかご存知でしたか?



特定保健用食品(トクホ)

 =「健康に役立つ」と

  国が審査して認められた食品


機能性表示食品

 =健康をサポートする機能を表示した食品




つまり、こんな機能がありますよ、って

自分から謳ってるのが

機能性表示食品ということです。



それでは、

このジンジャーエールプラス

機能とは何かと言うと…


健康成分「難消化性デキストリン」の働きにより

 ・食後の血糖値の上昇を抑える

 ・食後の中性脂肪の上昇を抑える

 ・整腸作用



うーん、あまりトクホと効果に

違いはないような気がしますが…



まあ、大好きなジンジャーエールが

美味しく、健康的に飲めるのは

とにかく嬉しい話です。


(スクラロースという甘味料が

 未だに謎ではありますが…)



今日買ったコンビニでは、

定価145円(税込156円)でした。


ファミマなら4月3日まで

Tポイント+20のキャンペーン中です。



そうそう、今日(3月27日)は

あのコカ・コーラプラスの発売日

でもありました。

(こちらはトクホです。 あれ??)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒378日目:デカフェ

断酒378日目です。

順調です。



雨の日曜日です。


今日は映画

『キングコング: 髑髏島の巨神』

を観てきました。


なかなか面白かったです。


『地獄の黙示録』を彷彿させる

ヘリコプターの登場シーンや、

戦闘シーン、怪物たちとの戦いなど、

MX4Dの迫力も満載でした。


(エンドロールの最後には、

 思わずニヤリとさせられますので、

 決して席を立たないように

 することをおすすめします)




映画の帰りには

お気に入りの喫茶店で

カフェインレスコーヒーです。


2017-03-26-1.jpg



実は最近カフェインを、

摂らないようにしているんです。


今日で9日目です。


それまでは朝と昼はもちろん、

休日は夕方にもコーヒーを飲んだり、


それ以外にもペットボトルの日本茶や、

夜にはゼロコーラ(カフェイン強)を

飲んでいました。


でも最近、胸の動悸がひどくて、

Twitterの仲間にも聞いたところ

「そりゃカフェインの摂りすぎだね」

と教えてもらいました。


そこで近頃では

「デカフェ(ディカフェ)」

と呼ばれているカフェインレス

挑戦しているのです。



ちょっと調べてみました。

カフェインの主な効果として、

・覚醒

・血管拡張

・交感神経刺激(基礎代謝促進)

・胃酸分泌促進



(この「覚醒」

 午前と午後の眠気覚ましに

 利用しているつもりでした)



注意すべき点としては、

■ 血管が拡がることによる偏頭痛

■ 心臓の収縮や脈拍数が増える

■ 利尿効果

■ 気管支喘息

■ 胃の不快感

■ 不安症状


(ほとんど当てはまってます…)



チョコレートや日本茶にも

カフェインは含まれていますし、

完全に回避することは無理ですが、

(お昼の食堂のお茶などは

 飲まずにはいられません)

極力、自分からコーヒーを飲むことなどは

避けるようにしています。



でもやっぱり…

喫茶店やスタバなんかでは

「コーヒーが飲みたい!」

って思いますよね。


大丈夫です。


今日行った喫茶店でも

以前からカフェインレス

定番メニューになっています。

(ずっと気付いていたのに避けてましたが)



私も大好きなスターバックスでも、

今年の1月から新商品として

「ディカフェ」が提供されるようになりました。


『ディカフェ スターバックス ラテ』
『ディカフェ ドリップ コーヒー』
『ディカフェ アメリカーノ』
『ディカフェ カプチーノ』
『ディカフェ モカ』
『ディカフェ スターバックス ラテ』
『ディカフェ キャラメル マキアート』


2017-03-26-2.jpg



(もしメニューに見つからなくても、

「カプチーノをディカフェで」

 って感じで注文できます)


他にもドトールなどの

一部店舗でも置かれるように

なってきたみたいです。



断酒を続けながら
カフェイン抜きまでは…



ちょっと無理だと思っていましたが、

今のところそうでもありません。


なにしろ、体がとても楽に

なってきたように思います。


胸の動悸も治まってきたようです。



しばらくデカフェも続けてみることにします。


明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒377日目:γ-GTPとポケモンGO

断酒377日目です。

順調です。



今日は病院巡りの日でした。

内科、精神科と耳鼻科です。


(この時期は花粉症も重なるので

 薬も増えるし、つらいのです)



でもうれしいことに、

γ-GTPがまた少し下がっていました。


2014年 8月 6日=1675
2015年 8月17日=1415
2016年 3月14日=2850 ←入院
2016年 3月18日= 960
2016年 3月31日= 853
2016年 5月28日= 491
2016年 7月23日= 450
2016年 9月24日= 543
2016年11月26日= 597 ←ウルソ開始
2017年 1月28日= 224
2017年 3月25日= 168 ←今日




断酒の成果

目に見えるっていいですね。




洗濯や部屋の掃除もしてたら

一日があっという間に

終わってしまいましたが、


とてもいい天気だったので

本当は外に

出かけたかったところです。


明日は雨の予報ですし。




実はまだ私、

ポケモンGOをやってるのです。


今のレベルは33

図鑑の数は225です。


2017-03-25.png



去年の7月に始めてから、

今もずっとはまりっぱなしです


(今探してみたら

 このブログにも何回も書いてました。

 断酒134日目:ポケモン狂騒曲



一時期は冬になって

寒くなったり、飽きられたのか

やる人が減ってきて

話題に上らなくなっていました。



でも、最近は暖かくなってきて、

新しいポケモンが増えたり

イベントがあったりで、

また再燃しているようです。


(今、休日のお台場などに行くと、

 皆どこに隠れていたんだろう?

 って不思議になるほどの

 人、人、人です)



とにかく外に出ることを

心がけていた私にとって、

去年の夏はポケモンGO

断酒をクリアしたようなものでした。



ようやく暖かくなって、

人も増えてきたので、

今年も、楽しみにしているところです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒376日目:余裕のよっちゃん

断酒376日目です。

順調です。


2017-03-24.jpg



飲み会(歓迎会)から

無事に帰ってきました。



前回のように

ハートブレイクすることもなく


新しい職場の仲間たちと

楽しく飲んで(いや飲まないで)

きました。




事前から「飲めません」

と宣言しておいたのも

功を奏したようです。



今日も数人から聞かれましたが、

「飲んだら倒れちゃいます」

と嘘をついてしまいました。


(いや、ほんとうに倒れるんだから

 嘘じゃないんですが)




中華料理なので

終始ずっとウーロン茶を飲んでました。


(ほんとは炭酸水のロック(?)が

 飲みたかったのですけど。


 日本語カタコトの店員さんに

 説明するのが面倒くさそうで

 あきらめちゃいました)



ウーロンハイと間違えてないか

匂いをかいだり、


ジンジャーエールを頼んだのに、

「ハイボールです」と言われたりと、


なかなかヒヤヒヤものでしたが。




始まる前に思い出したんですが、

いつも飲み会って、

大人数になると予定時刻になっても、

なかなか集まらないですよね。



以前の私だったら、

「早く飲ませてくれよ~」

なんて思いながら、


最初の一杯を

今か今かと待ちわびていました。



だから大抵は、

「用があるので現地集合で。キリッ」

などと言いながら


会社をさっさと一人で先に出て、

時間になるまで飲んでました。


もちろん違う店で。



それからゆっくり皆のいるお店に行って

何食わぬ顔で「かんぱーい」

するのが常でした。


(ですからどんなに待たされても

 余裕のよっちゃんです)




明日も断酒を続けます。


あー、疲れた。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒375日目:歓迎会

断酒375日目です。

順調です。



正面に見えるのは

「ザ・ペニンシュラ東京」

(本文とは関係ありません)


2017-03-23.jpg



明日は職場の歓迎会です。



いつもなら、欠席しようか

考えるところですが、


今回は私自身が呼ばれる立場なので、

断るわけには行きませんでした。


総勢40名ほどの大宴会です。




以前にも、断酒してからの

飲み会には一度だけ

参加したことがあります。


(このブログでも

 そのときの顛末を書いてますが、

 散々な結末でした…

 断酒102日目:飲み会
 
 断酒103日目:ブルー




でも今は新しい職場ですから、

酒を飲んでいた頃の私を

誰も知りません。




今日のお昼休みのことです。

チームのメンバーたちと食事をしていたら、


「〇〇さん、飲めるんでしょ?」

と聞かれました。


「あ、全然飲めないんですよ」

と答えると、


「え!?すごい飲めそうな雰囲気ですけど」

思わず苦笑してしまいました。



さらに、

「体質的に飲めないんですか?」

と質問されたので


とっさに、

「そうなんです」

と答えてしまいました。

(今は飲めない体なのですから、

 決して嘘ではありませんが)



「〇〇さんが酔ったところ、

 見てみたかったのになー」



普段はクールで真面目で

仕事熱心な私です。

(やや誇張あり)



それにもともと人前では

酔うことのできなかった私です。

(仕事関係の付き合いではなおさら)



酔っ払ってるところなんて

もう二度と、誰も見ることは

ないのでしょうね。



いやいや、決して見せません。

あの頃の私はもういないのですから。



明日も断酒を続けます。

(ちょっと不安ですが…)


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒374日目:パワーオブラブ

断酒374日目です。

順調です。



先週末から、

次男(高校二年生)

アメリカ旅行中です。


2017-03-22.jpg



旅行とは言っても

あちこち旅しているのではなく、


去年11月の短期留学で

ホームステイしたお宅に

再訪問しているのです。



何のためにわざわざ?



そうなんです。

前回行ったときに知り合って

仲良くなったアメリカ人の彼女

まだ続いていたんです!


断酒235日目:お土産



毎朝、早起きして

Skypeで楽しそうに

話をしていたのは知ってましたし、

(英語の上達ぶりにもビックリ!)



「春休みになったら会いに行く」


と宣言してから、

ずっとコンビニでアルバイトして

がんばっていました。



しかし本当に実現させるとは!


こんなにだらしない父親の息子とは

とても思えません。



それともこれが愛の力?




『パワー・オブ・ラブ』 ヒューイ・ルイス




がんばれ。次男。


男になって帰ってくるんだぞ。

(いや、まだよせ 笑)



私はと言えば、

彼が帰ってきたときに

酒飲んで酔っ払ってたりして

がっかりさせないように、


それどころか

事故や急病で危篤になったりして、


「お父さんのせいで

 帰国する羽目になった」



などと、一生恨まれたりしないように、


いつもより気を引き締めて

ぼちぼちと、過ごしている毎日です。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR