アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年04月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒413日目:断酒マストドン不安定稼働中

断酒413日目です。

順調です。



今日は四日月。


まだまだ細くて、か弱い存在ですが、

地上の光に負けはしないと

明るく光っていました。


2017-04-30.jpg




そしてGW2日目。

12時間も寝てしまいました。


このままではあっという間に、

GWが終わってしまう!



昨日から公開している

断酒マストドンですが、

(これに時間かけすぎ…)





danshudon.jp



さっそく14人の方が

登録してくださいました。


ところが、

せっかく登録していただいたのに

承認メールが届かないという

事態が発生!



設定ミスかと思って、

今日一日かけて調べていたのですが、


なんと新しく契約した

メールサーバ(SES)が

まだお試し版になっている状態で

最大1人にしかメールを

送れないことが判明しました。


(だから自分だけ登録できたんだ 笑。

 って、笑い事じゃありませんね。

 すみません(_ _))



そういうわけで、申し訳ありませんが

メールサーバが本格稼働するまでは、

登録しても承認メールが届きません。



現在は手動で

承認させていただいています。




今まで登録くださった方は、

全て承認していますので、

(2017/4/30現在)

是非ログインしてみてください。



新しく登録した方、

もし承認メールが届かなかったら、

すみませんが、しばらくしてから、

ログインしてみてください。



お手数をおかけして申し訳ありません。




明日の月曜日にはメールサーバが

動いてくれるといいなあ。


(こうなったら意地でも

 本格稼働させましょうか 笑)



明日は映画の日。

『T2 トレインスポッティング』

また観てきます。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒412日目:danshudon.jp

断酒412日目です。

順調です。


2017-04-29.jpg




昨日の夜からぶっ続けで

パソコンに向かっていました。


気が付いたら、

朝の10時になっていました。



久し振りの徹夜です。


カーテンを開けたら、

目に突き刺さる光。


お酒を飲んでいた頃を

思い出しました。



しかし一晩中遊んでいたなんて、

断酒を始めてからは

初めての出来事です。


GWへの開放感とエンドレス

家族はみんな朝から出かけるので、

怒られることもありません。


(朝になって皆が起き出して

 ドアの外が騒がしくなったときは

 ドキドキしましたが)



夢中になると止まらないのは、

昔からの性格です。



まあ遊びとは言え、

仕事の延長みたいなものなのですが。



実は一晩かけて、

先日お話ししたマストドン

インスタンス(サーバー)を

作っていたのです。

断酒406日目:断酒マストドン



でも手強かったー。


経験談としてお伝えしますが

半端じゃなく難しかったですよ。


今すごく眠いし(笑)


そう、なかなかクリアできなくて、

やめられなくなってしまう

ゲームみたいな感じです。



でも、やっと完成しました。

断酒マストドン







断酒してる方々が

集まる(といいなあ)ことができる

今話題になっているSNSを

断酒専用に作ってみたのです。



本家とは違って、

今は静かなチャットルームみたいな

趣きです。


よかったら来てみてくださいね。


もしかして落ちてたり、

メンテ中になってることも

多々あるかも知れませんが(笑)



何ができるのかはこれからです。



新しモノ好きの、

ただのオモチャで終わったりしたら

笑って許してください。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒411日目:GWの過ごし方

断酒411日目です。

順調です。



2017-04-28.jpg



明日から9連休です。


久し振りの長いお休みですが、

何をしましょうか。




考えてみたら

去年のGWも7連休でした。


(入院した3月も

 会社をちょうど一週間休んだので

 やっぱり9連休…)



でも、あの頃は

GW直前にひどく落ち込んだりして、

それどころじゃありませんでした。


それに、飲酒欲求から逃れようと

毎日が必死だった気がします。


断酒47日目:GW初日




でも2年目になった今年は、

少しは上手になったかな。


なんて、

中森明菜の『セカンド・ラブ』

の歌詞じゃありませんが…



1年目でも、たとえ何年たっても、

やっぱり休日の過ごし方は

難しいのです。



特に仕事に忙殺されることもなく、

旅行にも行かない長い休日、

家でゴロゴロしてばかりの

9日間はすごく心配です。




そこで今年の、

GWの過ごし方を考えてみました。



・映画を観る。読書をする。

 このあたりは定番ですね。

 貯まってしまった本を読んだり、

 DVDを観たり。


 見逃している話題作を観に

 映画館にも行きたいです。

 (私のお勧めは

  『T2 トレイン・スポッティング』、

  『ラ・ラ・ランド』、

  『キングコング』


 Amazonプライムも観まくりたいです。


・神社や公園に行く。

 まだ行ったことのない場所に

 この機会に訪れてみる!


・ドライブやツーリングに行く。

 飲まない休日の最高の過ごし方。


 でも郊外は渋滞してるので、

 逆に空いている都心を

 狙ってみるのが〇。


・部屋の掃除をする。

 こういう時にこそやらねば!


・料理を作る。

 何を作ろうか、

 考えるだけでワクワクします。


・昼間っから日帰り温泉に行く。

 一度やってみたかった!


・話題のラーメン屋に行く。

 行列だって並んじゃいます。


・ネットしまくる。

 あーんなことや、こーんなこと(略)


・マストドンのサーバを立てる。

 断酒専用丼を作りたい!




ああ、キリがなくなってきました。


ずっと前からやりたかったこと、

まだまだいっぱいありそうです。



それに、後半は

妻の実家にも行くんでした!




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒410日目:キムタクの笑顔

断酒410日目です。

順調です。


2017-04-27.jpg



さっき帰ってきて、

晩ごはんを食べながら、

テレビを観ていたのですが…


キムタク(木村拓哉)って、

あまり笑わないんですね。



いや、もちろん

バラエティ番組の中ですから、

笑顔は見せてます。



でも心の底から笑ってないような

気がするんです。


嘘っぽい、目が笑ってないとか、

よく俳優やタレントが

言われがちなことではなくて、

どこか無理をしているんじゃないかと。


本当は人生楽しくないんじゃないかと。




そこで、

ちょっとYAHOOでググってみました。



キムタクはやっぱり、

去年の解散騒動以来

元気がないみたいですね。


工藤静香との家庭生活は円満。

娘の芸能界デビューも間近だとか。



笑わないのは同じSMAPでも

香取慎吾のほうらしいです。

(鬱って噂も…)


笑わない芸能人第一位は堀北真希


TOKIOの城島茂はアル中だった。


同じくTOKIOの山口達也

アルコール依存症で有名な病院に?




あ、ちょっと脱線してしまいました。


ネットサーフィンってもう死語?)




ほんとは何が言いたかったのか、

と言うと…


「アルコール依存症になる人って

 あんまり笑わないよね?」



だったんですけど。




ちなみにキムタクは、

インゲンの胡麻和えが嫌いだそうです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒409日目:君たちミョウガ・パクチー・ゴーヤだね

断酒409日目です

順調です。



先日スーパーで

パクチーを売ってるのを見つけて、

(千葉県産、168円)


狂喜した私は、

すかさずパクチーサラダを作りました。


2017-04-26-1.jpg



材料はパクチープチトマトに、

ごま油ナンプラー黒胡椒だけです。


ささっと混ぜ合わせて、

レモン汁(なかったのでポッカレモン!)を

ふりかけたら、もう出来上がりです。




私、パクチーが大好きなんです。


あのまるで青虫を潰したような

苦みと臭さがたまりません。

(青虫は食べたことないですが)



パクチーはタイ料理

ベトナム料理を初めとして、

中華料理、インド料理、

メキシコ料理や、ポルトガル料理でも

使われる香辛料です。



別名コリアンダーとも言って、

プランターなどでも栽培は簡単なようです。




ちょうど私の家の近くには、

有名なパクチー料理の専門店まであります。


全てのメニューにパクチーが使われており、

その方面の人に大人気です。



でも、パクチーはあくまで薬味であって、

サラダに使うなんてもってのほかだ!

なんて意見もよく聞きます。


(でも気にしないもんねー。

 ムシャムシャ貪り食ってやります 笑)




しかも、なんと、

さっきコンビニ(ファミマ)で、

こんなものを見つけてしまいました。


2017-04-26-2.jpg


パクチーポップコーンです。

これがまたさっぱりして美味い!




他にも、

ミョウガ島らっきょう

ゴーヤセロリなど、

「苦くて臭い」ものは何でも好きです。




でも、今考えてみたら、

ウィスキーやビール、

それに煙草だって、

「苦くて臭い」から好きだったような…




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒408日目:断酒マストドン

断酒408日目です。

順調です。



マストドン(Mastodon)

って、ご存知ですか?



ヘビメタバンドの名前ではありません。



今、Twitterに変わる存在になると

話題になっているSNSです。


2017-04-25.png



ちなみに「マストドン」とは、

約4000万年前から1万1000年前まで

生存していたゾウ目マムート科

マムート属の哺乳類の名前です。


(よく恐竜の名前で見かける

 「ドン」にはギリシャ語で、

 「歯」の意味があります)



2016年10月にドイツで

始められたばかりのサービスですが、

最近になって爆発的に

ユーザー数を増やしています。



マストドンTwitter

大きく異なるのは、

一ヶ所に集中したサーバーを持たない

「分散型」のネットワークだと

いうことです。



つまり一つの会社の存続に

左右されたりしません。


それはマストドンという

名前とは違って、

決して絶滅しないことを意味します。



またTwitterの140文字に対して

500文字が入力可能だったり、

いろいろと使い勝手や

機能が追加されています。



まだ成長途中で、

これからどうなるかもわかりませんが、

さっそくIDを登録して、

「#断酒」「#イマソラ」

のタグでトゥートしてきました。


「toot」とは、

 「ピューと吹く」という意味です)



ちなみに私が登録した

インスタンス(サーバー)は

「mstdn.jp」という、

有志が運営する日本最大規模のドメインです。


  ・mstdn.jp


(もう一つ「Pawoo」という

 ピクシブが運営しているインスタンスも

 有名なので迷いましたが、

 企業じゃ何をするかわからん、

 ということで、アノニマスな視点で

 選んでみました)



皆さんもぜひ登録して、

「まるぷん」「#断酒」で検索してみてください。



断酒されている方々の世界が、

さらに広がることを祈りつつ。




明日も断酒を続けます。



2016年5月13日追記:

断酒マストドン(danshudon.jp)立ち上げました。


danshudon.jp





にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒407日目:Xデー前夜

断酒407日目です。

順調です。


2017-04-24-1.jpg



明日の『Xデー』が話題になっていますね。


いよいよ北朝鮮

人民軍創設記念日の明日、4月25日に、

日本を攻撃してくるって噂です。



午前5時にミサイル50発を発射。

午前9時半には核実験。




そしてミサイルの標的は

東京と大阪だとか。



どこからの情報かはわかりませんが、

テレビやネットでは一日中

そんな話題で持ちきりです。




先週の金曜日には、首相官邸

こんなパンフレットを公開していました。


2017-04-24-2.jpg



(しかしミサイルが飛んできたら

 「地面に身を伏せろ」

 ってのはいくら何でも、ねえ?)



それにしても朝の5時なんて、

ぐうぐう寝てる時間です。


そんなところに、

スマホのアラームが鳴り響いたら、

心臓が止まってしまいますよ。


(政府が発信する「Jアラート」という速報です。

 「Yahoo! 防災速報」などを

 iPhoneなどのスマホに入れておけば、

 ミサイルの発射を感知すると同時に発報されます)



でも冗談抜きで、なんか嫌だなあ。


妙な胸騒ぎがします。

今夜は落ち着いて眠れるんでしょうか。



以前なら、

「こんな時は

 酔っぱらって寝てしまえ」



ってやってたら、いつの間にか

朝になってたんですけどね。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒406日目:画廊通り

断酒406日目です。

順調です。



今日はいいお天気でした。


2017-04-23.jpg



私は都内の某公園

休日をゆっくり楽しんできましたが、


今、東京で一番の話題に

なっている名所と言えば、

先日もお話しした

GINZA SIX(ギンザシックス)ですね。



4月20日にオープンしてからは

連日の賑わいで、

今日の日曜日は好天気もあって、

店内は大混雑だったようです。



旧松坂屋銀座店の跡地

建てられたビルは、


高さ56メートル

床面積147600平方メートル


(東京ドームの3個分!)


地上13階、地下6階のビルは

銀座の商業施設の中でも最大です。



当初は、高さ190メートルの

超高層ビルにする構想もありましたが、


周りの景観に合わせて

「銀座らしい建物を」

ということで落ち着いたそうです。



銀座には

高さ56メートル以上の高層ビルは

存在しないのです。



近くの丸の内や、八重洲の

高層ビルに囲まれた中で

まるで盆地のような佇まいを見せ、


落ち着いた大人の雰囲気を

保っているのもそのおかげです。



GINZA SIXの名前の由来は、

もちろん住所の銀座六丁目からきていますが、


「五つ星を超えた六つ星」

になりたいという意味も込められているそうです。




ところで銀座には

「画廊通り」という名前の通りが

あるのをご存知ですか?


西銀座にある、小さな画廊が立ち並んだ

狭い通りです。



ただしグーグルなどで

「銀座 画廊通り」

普通に検索しても出てきません。


「銀座 "画廊通り"」と、

ダブルコーテーションでくくると

やっと出てきます。

(完全一致検索の方法です)




昔、聞いたことがあるのです。


「ある小さな画廊の店主が、

 タクシーに乗るたび、

 運転手に店の場所を伝えるのに、

 『画廊通りへお願いします』

 と頼んだ。


 銀座にそんな名前の通りはなかったし、

 どの運転手も初めは聞き返した。


 いつしかその通りは、

 『画廊通り』

 と呼ばれるようになった」





変えられるんです。

自分一人の小さな力でも。


変えられるんです。

自分を取り巻くこの世界を。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒405日目:デカフェ断念宣言

断酒405日目です。

順調です。



今日は月に一度の、

精神内科の受診日でしたが、

昼過ぎまで寝てしまいました。


2017-04-22.jpg



もう長い間通っている病院ですが、

ドタキャンしてしまったのは久し振りです。


それに次回、予約してないときに行くと、

すごく待たされるのでつらいです。



しかもカレンダーを見たら、

来週の土曜日は祝日なので

休診なんですね。


その次の土曜日もGWですから、

さらにそのまた翌週?


それまで薬の在庫が持つのでしょうか。

大失敗です。




今飲んでいる薬は

・デパス(精神安定剤)

・トレドミン(SNRI)

の二種類です。


他には眠剤として

・マイスリー(入眠剤)

・トラゾドン(抗うつ剤)

の二つ。



先月から、

・ドグマチール(抗うつ剤)

は飲むのを止めました。



さらに3月17日からは、

デカフェ(カフェインレス)

挑戦していて、今も継続中です。

断酒376日目:デカフェ




煙草を辞めて9年。

お酒を辞めて400日。

カフェインを辞めて1ヶ月。

薬も減らして1ヶ月。




頭や体がクリアになっていく

実感や満足感はあるのですが、

ちょっと無理しすぎでしょうか。



楽しみもどんどん、

減っていくような気がします。



実は、デカフェ

もう限界を感じているところです。


一日にコーヒーを一杯だけ。


それくらいは自分に許そうかと

思っています。



でも今は、

いつコーヒーを飲もうか、

迷っているんですよね。



一度始めたことを止めるのだって、

エネルギーとタイミング

必要なんです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒404日目:井の頭公園

断酒404日目です。

順調です。



金曜日。疲れ果てました。


2017-04-21-1.jpg



帰り道の夜空には木星がぽつん。


そばには月もなく、

なんだか寂しそうにしていました。



これからまたさらに

仕事が忙しくなっていきます。


耐えられるのかなあ。


いろいろと心配です。




今週末は久しぶりに公園に行ったりして、

疲れた頭を休めてこようかと思います。

(どうやらお天気もよさそうです)




明日(4/22)から公開される映画、

『PARKS パークス』


2017-04-21-2.jpg



主演は『あまちゃん』

『告白』に出ていた橋本愛



エンディングテーマを歌っているのは

私も大好きな相対性理論です。

(その他の音楽も素晴らしいようです)



先日『バンコクナイツ』を観たときに

予告編を観て気になっていました。







この映画の舞台は東京の井の頭公園です。



ボートに乗れる広い池が有名で、

緑も豊かでとても大きな公園ですが、

今年の5月1日には

開園100周年を迎えるそうです。


映画『PARKS パークス』

その記念作品なのです。




井の頭公園には私も子供の頃から

よく行っていました。



近くにはジブリ美術館や、

焼き鳥で有名な「いせや」もあって、

大人になってからも、家族や友人と一緒に

ときどき訪れています。

(あ、ここでお酒の記憶が…)



今度は久しぶりにシラフの頭で、

一人で散策してこようと思います。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR