アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年05月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒444日目:Fight The Blues

断酒444日目です。

順調です。



今日こそは早く寝るぞと、

このブログを書いています。


最近の寝不足に、

そろそろ限界を感じています。


2017-05-31.jpg




いつも一人で飲む酒が好きでした。


とにかく子供の頃から

孤独が好きでした。


人といると疲れるって言うか、

つらいことのほうが多いんです。



Twitterやブログでも、

いや現実の社会でも、


本当は何も言わない方が、

じっと黙っている方が、

ずっと楽なんですよね。



一人でいれば敵も作らないし、

後悔することも、

うじうじ悩むこともありません。



人を好きにならなければ、

誰のそばにも近寄らなければ、


嫌いになることも

嫌われることもありません。



実は恐がりなんです。


人から攻撃されんじゃないかと

いつもびくびくしてるんです。



こんなブログを書いたり、

人前で失言したりして、


嫌われてないか、

誰かを傷つけてないか、


それよりなにより、

自分がいつかひどい言葉で

傷つけられるんじゃないかと、

毎日おびえています。



きっと世の中には

味方と同じ数だけ敵がいるんです。

友達と同じ数だけ、

憎まれているんです。



だから…


ときどき、また一人になろうかと

考えています。



でもそうしたら、

また酒を飲んでしまいそうで、

こわいんです。



ああ、それとも私は

また酒を飲む口実を

探しているだけなのかな。



まあいいや。


もっとタフにならなくちゃね。

敵がよろこぶだけです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒443日目:依存気質

断酒443日目です。

順調です。


2017-05-30-1.jpg



今日は久し振りに

早く帰ってきました。



家の近くでも

まだ明るい空を観ることができて

嬉しくなりました。



いつも会社の窓から

青空を見上げています。



「天気がいいなあ」

と思いながら、

ガラス越しに外を見ている

YKKの猫みたいです。


2017-05-30-2.jpg




今日のニュースでは、

ゴルフ元世界ランキング1位の

タイガー・ウッズ選手が


「アルコール、または薬物の
 影響下で運転」…逮捕


と報道されていましたね。



逮捕時の写真を見ると、

ずっとヒーローのように思っていた

ウッズ選手の変貌ぶりに

びっくりしてしまいます。


もう41歳なのですね。


以前には、不倫騒動

「セックス依存症」

噂が飛び交ったこともあります。



「性依存症」って

あまり聞き慣れない言葉でしたが、


調べてみると、


・・と思いましたがやめておきます。



露骨なキーワードばかりで、

有害サイトに認定されそうです。


(詳しくはWikipediaにどうぞ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/性依存症



ただ、病状には、


・どうしてもやめられない

・充足感への渇望

・家庭や仕事への興味がなくなる

・不安感から逃げたい



などがあることがわかりました。



やはりアルコール依存とも

共通点は多いようです。



Addiction(依存気質)


誰の身にも、

(たとえ聖人君子であっても)


どんな形でも、

(その数たるや20種類以上)


その正体を現わそうとする

恐ろしい病気なのだとあらためて

知りました。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒442日目:現実逃避

断酒442日目です。

順調です。



月曜日はほんとうに嫌いです。


会社がキライなわけでも、

休みがそんなに好きなわけでもないのに、


毎週毎週どうしてこんなに

苦しい思いをするんでしょう。


2017-05-29.jpg




あと、締切りも苦手です。

なんでもギリギリにならないと

やらないタイプです。


年賀状だって、確定申告だって、

嫌なことは何でも

崖っぷちになるまでやりません。



でも前日になって、

いやいや始めると、いつも

なんとかなってしまう不思議さです。



だから

さっさとやればよかったじゃん、って


憂鬱に過ごした時間がもったいないじゃん、って


毎回わかってるんだから、

いい加減、懲りてもいいのに。




面倒なことは頭の中から追い払って、

忘れてしまおうと

いつまでも逃げ回っているのが

そんなに好きなのでしょうか。




でもなぜか学生時代の宿題や、

会社の仕事はさっさと

先に終わらせてしまうんです。


何が違うんだろう…?


ああ、さっさと終わらせて、

遊びたいからでした。


今だって早く、

家に帰りたいからでした(笑)




でも、そういうのって

私自身のただの性格でしょうか?



酒を飲んで

逃げてばかりいたのは、


この世界がつらいんじゃなくて、

(ただの言い訳)


現実逃避という快楽


そのものにはまっていた

だけなのかもしれません。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒441日目:料理酒

断酒441日目です。

順調です。



朝9時頃に目が覚めて、

二度寝を決め込んだのはいいものの

次に起きたのは2時過ぎでした。


12時間も寝てしまいました…


2017-05-28-1.jpg



おかげであっという間に

週末が終わろうとしています。



でもお酒を飲みたくなるのは

金曜日や土曜日の夜中じゃなくて、

日曜日の昼間なのはどうしてでしょう?



夜遅くまで、

PCに向かって遊んだり、

勉強したり

映画を観たりしている時より、


明るい日中に

家でのんびりしている時間のほうが

ずっと苦しいです。



やっぱり休みの日は、

外に出かけた方がいいのかな。


街には誘惑も多いし、

危険にさらされるのもわかりますが、

家で悶々としているほうがつらいです。




今日の晩ご飯は

「砂肝のニラ炒め」


2017-05-28-2.jpg



こういう肉や魚の料理は

いつも休日、私の担当です。


下処理から

(これがそもそもの理由)

味付けまで全部やります。



でも、今日は台所で、

ちょっとクラっときました。


いつもと同じように醤油と酒

味を調(ととの)えるのですが、

うちでは料理酒を使わず、

日本酒を使っています。


「〇(まる)」などの安いやつです。


(以前は、私がもらったりして

 大切に飲んでいた

 超高級な日本酒を

 勝手に使われていましたけど)




「これ飲めるじゃん」

「家にあったのか」



ふと、そう思いました。


そのまま口に持って行こうか

とさえ思いました。



「やばいな、こりゃ。」


年末の掃除用に買った

メチルアルコールでさえ、

飲めないのかなといつも考えている私です。



断酒されている主婦の方々や、

家で料理される方たち、


毎日どんなに大変な思いを

されているのか頭が下がります。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒440日目:ドリームジャンボ

断酒440日目です。


順調です。



田舎の義父から頼まれて、

宝くじを買いに行ってきました。


2017-05-27-1.jpg



確か近所にも売り場がありましたが、

せっかく頼まれて買うんだから、

よく当たるところにしよう!


と調べてみたら、



西銀座チャンスセンター

(東京都・銀座)


2017-05-27-2.jpg



過去に一番多く

ジャンボ宝くじの当選者(1等)を

出していることで、

関東では有名なんだそうです。


行ってみました。


特に人気があるのが

「1番窓口」だそうで…



「げっ、並んでいる!」


ほんとに1番窓口だけ、

行列ができています…


「発売初日でもないのに…」



そりゃあもちろん、並びましたよ。



そして自分の分も10枚、

ちゃんと買ってきました。



初めての宝くじです(笑)


ドリームジャンボ!


しかも日本一の宝くじ売り場で。


なんだか当たりそうな気がしますよ。



もし当たったら、

絶対に南の島に行って、

シラフの休日を楽しむんです。



「いや~ん、バカンス」



デヘデヘ笑いながら

トロピカルジュースを飲んでいる

私の姿が目に浮かびます。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒439日目:プレミアムフライデー

断酒439日目です。

順調です。



今日は職場の飲み会でした。


2017-05-26-1.jpg



飲み会なんて出たくない。


いつもそう思っていますし、

(飲んでた時代から)


飲酒の機会なんて

できることなら避けたいのです。



でも今日の飲み会は


部署間の連絡会

上司や部下との意識合わせ

お客さんへの接待



を兼ねた、

まるっきり仕事の延長でした。




酒を飲みたいとは、

ちっとも思いませんでしたが、


これからもずっと仕事を続けたい。

生活しなくてはいけない。




サラリーマンの私にとっては


今の仕事内容や立場上、

欠席なんて絶対に不可能です。



「がんばらなくていいんだよ」

なんて言ってられません。




おりしも今日は月末最後の金曜日。

プレミアムフライデーです。


(どうしても矢沢永吉の顔が

 浮かんでしまいますけど)



そんな日に延々仕事の話をしてるのも

バカじゃないのかとも思いますが、


そもそもプレミアムフライデーや、

キッズウィークなんて、

土台無理な話なんです。



「有給取ったらその分残業しろ」

なんて言われるのが現実なんです。



既に、売り上げ増をあてこんだ

飲食店の間でも

「プレミアムもう無理!」

悲鳴が上がっているとか。



昼間っから酒を飲むなんて、

コアな飲兵衛だけに

任せておいたほうがいいんです。


2017-05-26-2.jpg



そして伝説へ。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒438日目:天邪鬼

断酒438日目です。

順調です。


2017-05-25.jpg



昨日、ちょっとだけ

鬱(うつ)の話をしましたが、

アルコール依存症って、

うつ病の人が多いですよね。


断酒340日目:うつヌケ



私自身もそうなんです。


マストドン(Mastodon)

今月始めた断酒のインスタンス

https:/danshudon.jp/

以外に、


メンタルヘルスのインスタンス

https://mental.social/

にも参加しています。



(マストドンでは複数の

 インスタンスに所属できるのです。


 他にも大手の、

 mstdn.jpPawoo

 にも参加しています)



あ、ちょっと話がそれましたが、

先日ネット上でこんな言葉を見ました。



「うつ病は重症化することが多く、

 そうなれば生計すら

 立ちゆかなくなる病気で、


 自分の存在する意味を見失って

 自殺してしまう人も

 少なくありません」




いわゆる心の病気

悩んでいる人のために

書かれたものですが、


それを読んで一瞬、考えたのは


「ああ、そうか。

 そんな方法もあったのか」



どうしてもつらくて、

逃げたくなったら、

自殺すればいいのか、って。




「××しちゃいけません」

なんて言われると、


「その手があったのか!」

って思ったりしません?



(覚醒剤や麻薬なんて、

 「ダメ!絶対!」

 なんて言われたり、


 芸能人の逮捕なんてなかったら

 普通の人にとっては

 存在も知らないはず)



お酒だって、

「飲んではいけません」

って、毎日言われ続けてると


「飲んじゃうのもあり?」

なんて気もしてきます。



誰だって、いつだって

天邪鬼なんですよね。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒437日目:目覚ましが鳴る前に

断酒437日目です。

順調です。



今日は早めに帰ってきて、

家でゆっくりしようと思っていたのに、

眠くて眠くてしかたありません。



電車の中では

iPhoneをファンブルしそうになるし、

さっきはPCの前で

数分寝落ちしてました。



やっぱり日頃の寝不足が

たたっているんでしょうか。


断酒392日目:睡眠不足




でも不思議なことに、

毎朝、目覚まし時計を

セットしているのですが、


アラームが鳴り始める前に

必ず目が覚めるんですよね。



今朝も目が覚めて

「何時かな?」と時計を確認したら、

起きるちょうど1分前でした。



早く目が覚めて、

「あと30分も眠れる」

とわかったときの喜びが、

最高の幸せだと思っているのに

いつも残念で仕方ありません。



しぶしぶ鳴り出す前の

アラームのボタンを押して、


窓を開けて空の写真を撮ったら、

また一日の始まりです。


2017-05-24.jpg




今、ちょっと調べてみたら、

こんな歌を見つけました。


『heavenly days』新垣結衣


目覚ましが鳴る

前に起きて時を止める

思い出せるのは

もうなんとなくだけど 君の事



(いい歌なのに、

 YouTubeにアップロードされている

 動画がイマイチなのが残念!)




そして、こんな記事も…


【アラームがなる前に目が覚める】
 はうつ病の原因だったの!?


http://carbon-family-life.hatenablog.jp/entry/2016/01/03/124418



やれやれ。

今日は早く寝ることにします。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒436日目:ラブレター

断酒436日目です。

順調です。


2017-05-23-1.jpg



今日は「キスの日」

なんですって。


ちょっと調べてみました。



5月23日(ごがつにじゅうさんにち)は

グレゴリオ暦で年始から143日目にあたり、

年末まではあと222日ある。




あれ?ちょっと違うな。


あ、ありました。



5月23日は『キスの日』です。

昭和21年に日本で初めて

キスシーンが登場する映画が

公開されたことに由来しています。



佐々木康監督

『はたちの青春』



2017-05-23-2.jpg




なるほど。

松竹映画の策略みたいですね…



今日はその他にも

「ラブレターの日」ともあります。



これも松竹

『ラブ・レター』じゃないですか。



でも『ラブ・レター』と言えば、


浅田次郎の短編集

『鉄道員(ぽっぽや)』の一編です。


映画化されてるの知りませんでした。


中井貴一主演。

他にも、根津甚八、柄本明、

笹野高史、平田満、佐藤B作…



山本太郎や内田春菊まで

出てますよ。


2017-05-23-3.jpg




浅田次郎も大好きな作家です。


『地下鉄に乗って』(メトロにのって)


ちょうどその題名のとおり、

うっかり地下鉄の中で読んで、

号泣したことを覚えています。




あー、

誰かラブレターとかくれないかな。


『タイヤが鳴るような恋』


なんてしてみたい、この頃です。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒435日目:警官嫌い

断酒435日目です。

順調です。


2017-05-22.jpg



東京には星がひとつだけ。


どんなに輝いても一人ぼっちだし、

地上の光たちには敵いません。



『ジュピター(木星)』

名前の由来は「天空の父たる神」

その存在こそが理由なのでしょうか。




さっき、昔よく行ってた

飲み屋の前を通ったら、中から

ビル・エヴァンスの曲が

聞こえてきて、

思わず立ち止まってしまいました。



『Bill Evans Trio - Autumn Leaves』






昔からこんな曲を流してたっけ?


ちっとも記憶にありません。


きっと、新種のワナですね。

(酔って聴いてなかっただけかも)




そう言えば最近、

おまわりさんを見かけないのも

気のせいでしょうか。



家の近所には白い自転車や

パトロールカー。


車に乗ってると検問や

覆面パトカー。



そこら中にいたはずの

警察官の姿がありません。



いつも何故か目を合わせることが

できませんでしたが。


何も悪いことしてないのに、

ビクビクしてましたが。



日本の治安がよくなってきた

証拠なのかな。


テロや災害で、

それどころじゃないのかな。



それとも変わったのは

私のほうでしょうか。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR