アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年06月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒474日目:朝の風景

断酒474日目です。

順調です。


2017-06-30.jpg




毎朝、会社に行く途中にある

成城石井というスーパーに寄って、


(駅の地下街の中、

 そんなに大きくない店舗です)


こないだ出たばかりの

サントリーBOSSのペットボトル珈琲

買っていきます。


断酒447日目:缶コーヒー




朝の忙しい時間、

同じような人はたくさんいて、

しぶしぶレジの行列に並ぶのですが…



その途中、お酒の棚の前で待つのです。


左にワイン、右にビール。

思わず、じっと眺めてしまいます。



それにしても、すごいビールの数です。

ざっと200種類以上はありそうです。


(ちょっとばかりアレなので、

 写真は撮ったり、載せたりしませんけど、

 何と言うか…、美しい光景です)



可愛い名前や、思わず笑いそうになる

ネーミングだったり、


パステル調のデザインの缶や、

鬼のイラストのような毒々しい瓶など、


世界中(ベルギーとドイツが多い)のものから、

日本各地の地ビールまで、

見たこともないような銘柄ばかりです。



そのまま手に取ったら、

レジまで持ってって…


会社になんか行かないで…


どこかのビルの谷間の公園で

プシュッとやりに…



もう人生をスリップしても

いいんじゃないか?


なんて誘惑に駆られてしまう

毎朝の風景です。




でももちろん、

明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒473日目:ソフトバンク

断酒473日目です。

順調です。



最近またカウントを

間違えてるような気がしてたので

今、確認しましたがちゃんとあってました。


2017-06-29-1.png



何でもない日バンザイです。



明日は金曜日。

一週間の中で一番好きな日です。



しかも、月末最後の金曜日、

「プレミアムフライデー」ですね。



まあ、だからと言って、

別に何もありませんが。


それにしても、どうしてまた、

忙しい月末にしたんでしょうね。

月中にすればよかったのに。

(それでも何も変わらないでしょうけど)



それよりも、ソフトバンクの

「スーパーフライデー」のほうが

ずっといいです。


2017-06-29-2.png


残念ながら、

ソフトバンクユーザだけの特典です。



私はずっと長い間ドコモユーザでしたが、

日本で初めてiPhone3G

発売されたときにキャリアを変えました。



その頃は、ソフトバンクだけが

iPhoneを扱ってたので

仕方なかったのもありますが、


実はソフトバンクはパソコンの世界でも、

ずっと昔から有名な会社だったんです。

「Oh! PC」なんて雑誌も愛読してました)




そんなこともあって、

今ではちっとも後悔していません。


ソフトバンク万歳です。



ところで、

ソフトバンクの孫正義社長は、

お父さんが密造酒を造っているような

家庭で生まれ育ちましたが、

(代々のお金持ち?)



ご本人は全く

酒も煙草もやらない方のようです。

(それに重度の慢性肝炎らしい)




明日も断酒を続けます。

(セブンイレブンにも忘れずにGO)



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒472日目:ウイスキーがお好きでしょ

断酒472日目です。

順調です。


2017-06-28.jpg



でもまだ、おなかの調子が悪いです。

やっぱりあのとき


「これ飲んだらおなか壊すかな?」


なんて思いながら飲んだ

(実は確信犯)

ペットボトルの炭酸水のせいみたいです。



一度口を付けたペットボトルは

雑菌がわきやすいとは

聞いたことがあるのです。


でもまさか炭酸水もとは。。


ラッパ飲みしていた

ウィスキーは平気だったのに(←馬鹿)



今日は矢沢永吉さんが

タクシーと接触事故を起こしたと

ニュースになっていましたね。



つい先日も木村拓哉さんが

オートバイにぶつかって

もう一台の車まで巻き込む事故を

起こしたばかりです。



二人とも自動車メーカーのCM

出てるほど車好きなんです。


(キムタクには昔

 VOLVOのショールームで

 接近遭遇したことがあります。

 赤のV850Rでした…)



特に永ちゃんは、

「やっちゃえ NISSAN」

のCMに今も出演中。


イメージが大事なので、

降板の噂まで出ています。




イメージと言えば、

「ウイスキーがお好きでしょ」

の例のCM。



ずっと小雪さんの

印象が強かったですが、

その後、菅野美穂さんと続いて


現在では井川遥さんが出演中。



いつの間に変わったの?

と思っていましたが、


それぞれ交代の理由

ちゃんとあったのを知ってましたか?



小雪さんも菅野美穂さんも

おめでたが理由だったんですね。


妊娠、出産されると

お酒のCMには出られなくなるみたいです。



お母さんにはやっぱり、

ウイスキーって似合いませんよね。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒471日目:嗜好品

断酒471日目です。

順調です。



まだおなかの調子がよくありません。


いつもは人なつっこいお隣の猫も、

何かが匂うのか

近付いてもくれませんでした。


2017-06-27.jpg



…なんてことばかり書いていると

ほんとにいやがられるので、

今日は別の話を…


(映画の話も、もっとしたいのですが

 やめておきます。笑)




嗜好品とは。


 栄養を取るためでないが、

 好きで食べたり飲んだりするもの。

 例、酒・コーヒー・タバコ。

 (Wikipediaより)




私が好きな(好きだった)物ばかりです。



その特質として挙げられるのは、


 1.普通の飲食物ではない。

  (栄養・エネルギー源を期待しない)

 2.普通の薬ではない。

  (病気治療を期待しない)

 3.生命維持に強い効果はない。

 4.ないと寂しく感じる。

 5.摂ると精神(心)によい効果がある。

 6.人の出会い、意思疎通を円滑にする。

 7.植物素材が多い。




これをお酒に当てはめてみると、

1,2、3までは当然ですが、

4、5、6、7でドキッとしますね。



「嗜好品」という言葉が

初めて使われたのは、

森鴎外の小説だそうです。


「藥は勿論の事、人生に必要な嗜好品

 毒になるような物は幾らもある。


 世間の恐怖はどうかすると

 その毒になることのある物を、

 根本から無くしてしまおうとして、

 必要な物までを遠ざけやうとする。


 要求が過大になる。出來ない相談になる。」


              森鴎外 『藤棚』




何も言いません。

全くそのとおりだと思います。



また、嗜好品については

こんなことも説明されています。


「趣味性が強く、

 操作や体感的に楽しむ

 自動車・オートバイ、カメラなどの

 物品をさす場合もある。」




嗜好品=贅沢品

なんてイメージもありますし、

まるまる自分の好みそのもので

怖くなってきました。




生きていくのに、必要としないもの。


どんなものにも、

(ガムだって、映画だって?)


当てはまりそうですが、

どれを選択するかも大切ですね。




あっ、

いろいろ調べようと思っていたのに、

Wikipediaだけで事足りてしまいました。

(寄付しましょう!)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒470日目:緊張がとけた瞬間

断酒470日目です。

順調です。


2017-06-26.jpg



でも今日は朝から

おなかの調子がよくありません。



以前にも書きましたが、

断酒219日目:快食快便

(あ、お食事中の方、閲覧注意です)



お酒を辞めてからずっと

おなかの調子がよくて、


それまでは年柄年中、

下痢気味だった◯ンコが、


最近はモリモリと…

自信を取り戻していたのに。


(あ、結局書いちゃった。

 下ネタはブログでは

 「読者が離れる一番の要因」

 なんですって…)



昨日飲んだペットボトルの炭酸水が

いつ開封したか不明だったのですが、

それが原因だったのでしょうか。



そういうわけで、

今日はトイレに通いっぱなし。


「あいつ、またサボってる」

と思われたに違いありません。



家にもダッシュで

定時帰りしてきたのですが、


途中でいつ便意を催すか、

いや実際にゴロゴロ言い始めて、

ヒヤヒヤものでした。



でもあれは玄関を開けて、

ほっとした瞬間が一番危ないんです。


緊張が解けてしまうのか、

そこでブ◯ブ◯してしまったことが

何度かあります。




そう言えば、泥酔して

どんなに気分が悪くなって

我慢していても、


「玄関に入った途端に催す」

ってことがよくありました。


(あと、なぜか家にたどり着く寸前でゲ◯ゲ◯…)



「人前では絶対に吐かない」

見栄っ張りでしたからね。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒469日目:恋と酒

断酒469日目です。

順調です。


2017-06-25-1.jpg



朝の5時頃に寝ようと思って

なんとなく窓の外を見たら、


ざーざー降る雨の中

電線に数匹のカラスが停まっていました。


じっと、何を思っているのでしょう。




2017-06-25-2.jpg

『ロスト・イン・トランスレーション』



明け方まで映画を観ていました。


卒業、結婚したばかりの(孤独な)女性と

人生に疲れた(倦怠期の)映画俳優が、

異国の東京で過ごす数日間の恋の物語。


主演スカーレット・ヨハンソン


監督ソフィア・コッポラ

(敬愛するコッポラ監督の娘)


舞台は新宿(パークハイアット東京)



「サントリー・タイム!」

と「響」のCM撮影シーンが出てきたり、

ホテルのバーや、

パーティで若者たちと騒ぐシーン。


不眠症に悩まされる主人公たちが

真夜中のスクリーンのこちら側にいる

私自身に重なって、

ちょっとフラッシュバックを

起こしそうになりましたが。




最近、こんな映画を観ていて

ふと思うのが、


「恋の舞台に酒はつきもの」

なのかということ。



そう、過去の自分を振り返ってみても、


「20代のうちは恋をしなさい。

 お酒を飲みなさい」



と言いたくなってしまうのです。



アル中の末路にそんなことを

言える資格もないし、


酒を飲んで、いいことなんて

一つもなかったという失敗を伝えもせずに、


若い人たちに「やってみな」なんて

いい加減なこと言ってちゃ

いけないのでしょうけど。



恋と酒の関係。



そりゃもちろん、

私みたいな初老のオヤジだったら、

もう恋なんてしなくてもいいし、


いや、たとえ恋するにしても、

酒なんてまったく必要ないという

自信があるのですけどね。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒468日目:映画三昧

断酒468日目です。

順調です。


2017-06-24.jpg



午前11時に目が覚めて、

空の写真を撮ったらまた寝て、

起きたら午後5時になってました。


12時間も寝てしまった…


日頃の睡眠不足。

解消にはならないらしいけど、たまに

がーーーっと寝ると気持ちいいですね。



アニメ「キテレツ大百科」

この歌が大好きです。


『すいみん不足』






ところで、

ずいぶん昔に聴いていた

歌が誰の曲だったのか

どうしてもわかりません。


こんな歌詞の歌です。


  今日も 一日が長かった

  鏡の前で 化粧落とす

  … … 悲しさ苦しさや

  昨日の … も落とす鏡


  もう別れようと …

  あなたを 愛した …


  傷つけ 死んでも

  … どれほど楽かと

  この鏡も 一緒に割ってしまえ

  なんてことを



たしかタイトルは「鏡」だったような。



歌詞もうろ覚えなのですが、

ネットでいくら探しても見つからず、

Yahoo!知恵袋なんかで聞いても

誰も知りませんでした。


伊勢正三あたりのアルバムの中に

入っていたのでしょうか。

どなたかご存知ありませんか?




たぶん夜更かしになる今日、

TSUTAYAでDVD

たくさん借りてきました。



先日ここでご紹介した、

(断酒465日目:史上最大の作戦)


「史上最高の映画100本」の中で


観ていなかった作品を

(あるいは内容を忘れている)

かき集めてきたのです。


(自分で書いたブログをスマホで見ながら、

 店内を探し回りました。

 何て役に立つブログなんだ。笑)


 『ショーン・オブ・ザ・デッド』

 『ロスト・イン・トランスレーション』

 『ヒート』

 『ソーシャル・ネットワーク』

 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

 『ビッグ・リボウスキ』

 『マグニフィセント・セブン』



(最後は新作。西部劇が大好きなんです)



もちろん一晩で全部は観られませんが、

どれから観ようかな。


(1週間で借りてきましたし、

 PCにも◯ピーできるので大丈夫)



あと、Amazonプライムで見つけて、

ウォッチリストに入れてある作品はこれ。


『ホット・ファズ』

『ファーゴ』

『グッド・ウィル・ハンティング』



(今観たら、借りてきたDVDの作品も

 数本ありました。失敗!)



炭酸水と柿の種も買ってきたし、

今夜は映画三昧です。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒467日目:東芝の転落

断酒467日目です。

順調です。



今日の晩ご飯はカツカレーです。


2017-06-23.jpg



昨日もカレーライスだったけど、

今日はさぼてんのトンカツが載ってます。


(明日のお昼はカレーうどんのようです)



前にも書きましたけど、

断酒230日目:カレーライス



以前はカレーライスは大嫌いでした。

(絶対に酒に合わないから)



スキー場でしかたなく注文する

メニューの一つでした。

(それもあって普段は絶対に食べない)


そのときはビール飲んでましたけどね。

(酩酊状態での滑走はご遠慮ください)



スキー場の話はまた書きます。

(前もそう言ってた。笑)




今日はとても悲しいニュース

ありましたが、


もうひとつの大ニュースは

「東芝、東証二部に降格」


がびーん(古い)ですよ。


しかも「上場廃止」じゃなくて

「二部転落」なところが。。



株価も毎日見ているのですが、

このところ持ち直していたのに。



もちろん、東証二部にも

有名企業は多いのですが、

どうしても規模の違い(売上高)は

否めません。



そこへ、あの憧れの、

ダイナブック(Dynabook)

作っている東芝です。


(私はその頃からノートパソコンは

 Mac一辺倒(またはVaio)だったので、

 いつまでも憧れのままでした)



それより何より、

48年間も東芝が提供している

「サザエさん」

どうなっちゃうんでしょうね?

断酒3週間目:サザエさん



「さ~て、来週のサザエさんは

  マスオの朝帰り

  かあさんもう一本

  ボクは飲まないです


の3本で~す。じゃーんけん…」





明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒466日目:怒り(Anger)

断酒466日目です。

順調です。


2017-06-22.jpg



朝、地元の駅で

電車に乗り込もうとしたら、


後ろの男性にくるぶしの辺りを

思い切り靴先で蹴られました。



「人蹴ってんじゃねーよ、おい!」


混雑した電車の中で立ち止まり

振り返って、

大声で怒鳴ってしまいました。




そんなこと、お酒を辞めてからは

一度もありませんでしたから、


突然の衝動に自分でも

びっくりしました。



ひどく好戦的になっているのに

気付いたのです。



子供の頃から、

あまり怒りを外に出す性格では

ありませんでしたが、


ときどき喧嘩にまで

発展することがありました。



大抵は酔っ払っているときでした。



怪我をさせたこともあります。

負けて、地面に

這いつくばったこともあります。



いつも後悔しながら、

それでも「喧嘩を売る」ことが

面白いとさえ思っていました。



でもその衝動は長い間、

消えていたのです。


ずっと昨日までは。




たぶん最近の、

自暴自棄になりそうな気分や、

飲酒欲求のせいだと思います。



酒を飲んでカッとなっていた自分を

今、とても後悔しているのに。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒465日目:史上最大の作戦

断酒465日目です。

順調です。


2017-06-21.jpg



「夏至みたいだな。」

「夏至のようですねえ。」


しかたないので、

一人で会話していました。



昼間は大雨と大風が吹き荒れましたが、

今日は最も一日が長い日。


「The Longest Day」です。

(映画『史上最大の作戦』の原題)




そこで(なのかな?)、今日、

「史上最高の映画100本」

が発表されました。



イギリスの映画雑誌「エンパイア」

読者5000人の投票によるものですが、


「うんうん」

とうなずける作品ばかりです。



オリジナルのHPはこちら。

http://www.empireonline.com/movies/features/best-movies/



「お、通だね」

「よくわかってるじゃないか」


もあれば、

「そんなによかったっけ?笑」


なんて映画もあったりして、

なかなか楽しめます。



大好きな

リドリー・スコットが3本、

マーティン・スコセッシが4本も

入っていたり。



日本映画も2本滑り込みました。


(あのアニメ、

 『Spirited Away』って題名だったの?

 知りませんでした…)



「観てないよ!」も数本。



さらに最近の『メッセージ』

『ラ・ラ・ランド』も入っていて、


「最高の映画は今日観た映画」

が信条の私には、とてもうなずけました。



ちなみに1位は私と同じです。


楽しみたい方は、

写真や解説付きの

先ほどのHPから見ると面白いかも。

(もちろん英語ですが)


それでは100位からどうぞ。

(編集疲れた…)


100.『スタンド・バイ・ミー 』(1986)
99.『レイジング・ブル』(1980)
98.『アメリ』(2001)
97.『タイタニック』(1997)
96.『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 』(1997)
95.『メッセージ』(2016)
94.『ロスト・イン・トランスレーション 』(2003)
93.『プリンセス・ブライド・ストーリー 』(1987)
92.『ターミネーター』(1984)
91.『プレステージ』(2006)
90.『ノーカントリー』(2007)
89.『ショーン・オブ・ザ・デッド 』(2004)
88.『エクソシスト』(1973)
87.『プレデター』(1987)
86.『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)
85.『レオン 』(1994)
84.『ロッキー』(1976)
83.『トゥルー・ロマンス』(1993)
82.『お熱いのがお好き』(1959)
81.『ソーシャル・ネットワーク』(2010)
80.『千と千尋の神隠し』(2001)
79.『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)
78.『オールド・ボーイ』(2003)
77.『トイ・ストーリー 』(1995)
76.『時計じかけのオレンジ』(1971)
75.『ファーゴ』(1996)
74.『マルホランド・ドライブ』(2001)
73.『七人の侍』(1954)
72.『裏窓 』(1954)
71.『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007)
70.『ライオンキング 』(1994)
69.『雨に唄えば』(1952)
68.『ゴーストバスターズ』(1984)
67.『メメント』(2000)
66.『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 』(1983)
65.『アベンジャーズ・アッセンブル 』(2012)
64.『L.A.コンフィデンシャル』(1997)
63.『ドニー・ダーコ 』(2001)
62.『ラ・ラ・ランド 』(2016)
61.『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)
60.『アメリカン・ビューティー』(1999)
59.『E.T.』(1982)
58.『イングロリアス・バスターズ 』(2009)
57.『セッション』(2014)
56.『レザボア・ドッグス 』(1992)
55.『パンズ・ラビリンス』(2006)
54.『めまい』(1958)
53.『サイコ 』(1960)
52.『ウエスタン 』(1968)
51.『素晴らしき哉、人生! 』(1946)
50.『アラビアのロレンス』(1962)
49.『トレインスポッティング 』(1996)
48.『羊たちの沈黙 』(1991)
47.『インターステラー』(2014)
46.『市民ケーン』(1941)
45.『ドライヴ 』(2011)
44.『グラディエーター 』(2000)
43.『カッコーの巣の上で 』(1975)
42.『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド 』(2007)
41.『エターナル・サンシャイン』(2004)
40.『十二人の怒れる男』(1957)
39.『プライベート・ライアン』(1998)
38.『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)
37.『遊星からの物体X』(1982)
36.『ディパーテッド』(2006)
35.『シャイニング』(1980)
34.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)
33.『シンドラーのリスト』(1993)
32.『ユージュアル・サスペクツ』(1995)
31.『タクシードライバー』(1976)
30.『セブン』(1995)
29.『ビッグ・リボウスキ』(1998)
28.『カサブランカ 』(1942)
27.『続・夕陽のガンマン』(1966)
26.『ヒート』(1995)
25.『ターミネーター2』(1991)
24.『マトリックス』(1999)
23.『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002)
22.『地獄の黙示録』(1979)
21.『2001年宇宙の旅』(1968)
20.『ダイ・ハード』(1988)
19.『ジュラシック・パーク』(1993)
18.『インセプション』(2010)
17.『ファイト・クラブ』(1999)
16.『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(2003)
15.『エイリアン2』(1986)
14.『エイリアン』(1979)
13.『ブレードランナー』(1982)
12.『ゴッドファーザーPARTII』(1974)
11.『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)


10.『ロード・オブ・ザ・リング』(2001)
9.『スター・ウォーズ』(1977)
8.『ジョーズ』(1975)
7.『レイダース/失われたアーク 聖櫃』(1981)
6.『グッドフェローズ』(1990)
5.『パルプ・フィクション』(1994)
4.『ショーシャンクの空に』(1994)
3.『ダークナイト』(2008)
2.『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』(1980)
1.『ゴッドファーザー』(1972)




ちなみに、ここに載っていない

私のベストと言えば、

『ディア・ハンター』です。

(『A.I.』も捨てがたい…)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR