アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年07月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒505日目:リーバイス

断酒505日目です。

順調です。


2017-07-31.jpg




今日で505日目、ブログも505回目


505と言ったら

LEVI'S(リーバイス)ですよね。


「いや、501こそ定番だろう」

という意見も聞こえてきそうですが、


昔は505しか27インチのサイズが

なかったんです。


(今では501でも、

 29インチしか売ってませんよね?

 だから「しかたなく」

 それ履いてますけど。笑)



でも子供の頃から

ずっとリーバイスだったなあ。


エドウィンとかビッグジョン

ボブソン、ラングラー、

それにリー(Lee)なんかもありましたけど、


「ジーンズならリーバイ」

「ギターならモーリス」

「ポテトチップスは湖池屋」



って決めてましたからね、あの頃から。



でも高かった。


紺色の強いオリジナルを買っても、

一回 履く度に洗濯(してもらう)から、

(昔から潔癖症でした)


ちゃんと裏返して洗っても、

すぐに色が落ちちゃうんですよね。


それでも真っ白になっても

おニューのやつと交互に

履いていたものです。



でも、そのうち歳を取ったのか、

酒を飲むようになったからか、


おしゃれにはあまり

気を遣わなくなってしまいました。


なんせ、服を買う金があったら

酒買ってましたからね。



だから毎年、同じ季節には

いつも同じ格好してました。


(5年振りのゴールド免許の

 書き替えで、撮った写真が

 前回と同じTシャツだったのには

 愕然としましたけど…)



だからと言って、

今がおしゃれになった

というわけではありませんが、


そろそろ服を買いに行こうかな

なんて考えているこの頃です。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒504日目:酒とアウトドア

断酒504日目です。

順調です。


2017-07-30.jpg



日曜日の夜7時から放送されている

『ザ!鉄腕!DASH!!』


1998年にゴールデンタイムで始まって、

(それ以前1995年からは深夜枠でした)

来年で20年にもなる長寿番組です。



視聴率は毎回15~20%を維持し、

「親が子どもに見せたい番組」

にも選ばれるなど、

優良番組としても評価が高いです。



私も日曜の夜は、

(サザエさんは極力観ないようにして)

夕食時についつい見入っています。



DASH村DASH島での生活や、

DASH海岸の養殖計画、0円食堂など、

そのテーマの面白さはもちろん、


自称アウトドア派の私は、

その創意工夫の数々に

いつも興味津々になってしまいます。


(いつだったか、酒を造って

 うまそうに呑むシーンもありましたけど)



そして何よりも、

主役のTOKIOのメンバーたち

明るさや前向きさが、

決してマイナス方向を指していない

というのも安心して観られる理由ですね。


(他のバラエティ番組のように、

 他人を笑ったり、貶めたり、

 悪口を言うようなこともないんです)



あの東日本大震災の時も、

DASH村のあった

福島県双葉郡浪江町が、

福島原発事故の避難地域に指定される

というハプニングに見舞われました。



それでも負けずに、

番組を続けたスタッフと

TOKIOたちが奮闘している姿を見ながら、

翌日からの一週間にまた望むのです。




そうそう、

芥川賞の『影裏』読みましたが、

釣り好きにはたまりませんね。


特に渓流釣りをされている方は

うならされること間違いなしです。






ただ酒を楽しむシーンも多くて…


釣りやキャンプと酒は

やっぱり切っても切れないのかな。



(私がずっと釣りに行けない理由は

 これだったのか…)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒503日目:読書日和

断酒503日目です。

順調です。



今日はドラクエ新作

発売日でしたね。


『ドラゴンクエストXI
 過ぎ去りし時を求めて』



(Amazonリンク)


5年振りの文字通り11作目です。


私は1986年の1作目から、

リアルタイムで

ドラクエシリーズで遊んでいます。


それまでやっていたPC版の、

『Wizardly(ウィザードリィ)』

『Ultima(ウルティマ)』などの


正統派RPGの流れを汲み、

システムも忠実に再現された

このテレビゲームに夢中になっていました。



だから、今回のも

是非やりたいんですけどね。


「過ぎ去りし時を求めて」


まさにタイトルからして

思い出を巡る作品のようですから。



しかしPS4も持っておらず、

第一、テレビが居間にしかないので、

あきらめています。


(あっ、でも3DSは持ってましたっけ…)



でも考えてみたら、

テレビゲームもPCのゲームも

断酒を始めてから、

まったくやらなくなってしまいました。


あれほどのゲーム人間が、

酒を飲みながら一晩中遊んでいたのに。


(たぶん古今東西のゲームについて語り始めたら、

 映画や小説と同様、

 これも止まらないと思います)


でも、なんでやらなくなったんだろう?

代わりに本や映画を観だしたからなのかな。




そういえば昨日は、

新宿の紀伊國屋(本店)に

行ってきたのでした。


今はAmazonで本を注文することが多いですし、

とてもそれは便利なのですが、

やっぱり本屋っていいですよね。



新宿にある本屋は、

小田急デパートにあった三省堂

南口の高島屋にあった紀伊國屋も

今はなくなってしまいました。


(地元にある町の本屋も、

 5軒あったのが今では1軒だけに)



それだけ需要もなくなって

しまったのでしょうけど、

やっぱりオンラインショップにはない

本屋の魅力ってありますね。


「こんな本が出てたのか!」

「お、新しい作家だ」



それに実際に手にとってみないと、

わからない本もあります。



ゆっくり本を物色しながら

店内を巡っていたら、

どれもこれも欲しくなりましたが、

結局お目当ての本だけ買ってきました。


断酒493日目:月の満ち欠け

断酒495日目:夜のフロスト



2017-07-29.jpg



『月の満ち欠け』はまた今度。

 だってフロストは上下で2600円。

 最近の文庫本は高いなあ)



昨晩から読み始めました。


それに今日は雨。

読書日和の一日でした。



明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒502日目:一日だけの休肝日

断酒502日目です。

順調です。



今日は会社はお休み、

一日人間ドックに行ってきました。

(一応出勤扱いで)


2017-07-28.jpg



あれから一年ぶりです。

断酒192日目:人間ドック



検査の結果は

後日送られてくるのですが、


γ-GTPなんかの値が下がっているのは

2ヶ月おきの通院でわかっていますし、

まあ今回は余裕でしょう。


(あ、視力が1.2ですって!

 ↑、→、↓の勘が冴えてたのもありますが、

 酒を辞めてから目がよくなったのは

 ずっと感じていたんです。

 断酒107日目:お酒と視力




昔から大嫌いでしたけどね、人間ドック。


う◯こやおし◯こを取るのも、

苦手で嫌いでした。


(あれ、すごく難しくて、

 …恥ずかしくないですか?


 それに今回だって

 二日前から2つの容器に

 取らなきゃいけないのを忘れていて

 「一粒で二度おいしい作戦」

 やってしまいました…)



それに、何と言っても辛いのが、


「数日前からの禁酒」



これがちっとも出来なくて、


「今回は1週間前から飲まない!」

って決心してたはずが、


「3日前でもいいかな」

になって、さらに


「前日だけは絶対辞めとこう」

になるんですが、

それさえもいつも失敗していました。



なんとか禁酒に成功した年もですね。

たった1日だけの休肝日ですよ。



それなのに、午前中に

人間ドックが終わったとたん、


(一日ドックと言っても、

 朝早く行けば2時間くらいで終わります)


はあはあ言いながら、

朝の10時から酒が飲めるところを

探しているんです。


(一昨年は新宿のラーメン屋「一蘭」でした。

 あそこ24時間営業なんです)




年に一度、

たった一日だけの休肝日。




それが、今回の人間ドックは

500日の休肝日です。



今日も暑い一日でした。

(毎年この季節に人間ドックです)



それで、ですね。

今日はすごく飲みたかったんですよ。


過去のこの日の記憶というか、

習慣というか、何かが押し寄せちゃって。


「500日の休肝日。

 おれ、がまんしたよね?」


なんて考えてしまって。


「今日こそ飲んでもいい日なんじゃないか?」

って。




もちろん、

飲みませんでしたけどね。



都心でポケモンGOやりながら、

必死で気を紛らわせていましたけどね。


(平日に会社サボってゲームやってたんかー!

 でも伝説ポケモンの

 ルギアもフリーザーも手に入れたし、

 レベルも35になりました。笑)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒501日目:友達の家でパーティ

断酒501日目です。

順調です。



「もう蚊が飛んでる!」

と思ったら、

あと数日で7月も終わりなんですね。



そう言えば子供たちも夏休みだし。

通勤電車も心なしか空いているし。


毎日暑い暑いと言いながら、

夏まっただ中なのに気付いてないなんて


季節の変わり目にも気付かないほど

ぼんやりしている♪ 私です。



「ああ、海行きたいなあ」

でも一人じゃ海は行けないなあ。。。


プールでもいいんですが、

やらしい目線と疑われそうです。

(それはやましいからだな)




今朝、いつもの成城石井で

いつものサントリーボスを買うために

並んでいたら、お酒の並んでる棚に

こんなものを見つけてしまいました。


2017-07-27.jpg


『スティルワイン ヴィンテンス』

ノンアルコールワインですって。


(しかし、「のんでます。」ってどういう意味なんだろう。

 最近のお酒の広告は何を言っているのか、

 まったくわからくなってきました。

 よく見たら運転してるし。

 妊婦さんいるし。。)



帰ってきてHPを調べてみたら、



上品質のブドウを使用したワインを、

独自の低温低圧蒸留により

本来の風味を損なうことなく

脱アルコールを実現。


シトラスの香りと複雑味のある

白ブドウの王道品種、

シャルドネから作った待望の

ノンアルコール・スティル白ワインです。

白身の肉や魚料理と好相性です。

 - ヴィンテンス・シャルドネ(白)



もちろん赤ワインもあります。


でも私は白が好きなので。

(いえ、だったので…)



ノンアルコールビールなどの

ノンアルコール飲料を、

アルコール依存症が飲んでいいのかと、


再飲酒のきっかけにならないかと、

よく話題に上りますね。



私も一度、ひどい目にあって

えらく反省したことがあります。

断酒318日目:ノンアルのスリップ



でも、こんなおしゃれなワインなら

たまーに飲んでみたいかな。

(おすすめはできませんが)



「お友達の家でパーティ」

なんてときに、

持参するのもいいかも知れませんね。



あ、でも私はパーティなんて

一度も呼ばれたことがなかった…





明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒500日目:本と映画のはなし。

断酒500日目です。

順調です。



今、発売されている

POPEYEの特別編集号

『本と映画のはなし。』です。



2017-07-26.jpg



あらゆるジャンルの

芸術家たち60人が自分の

それぞれ好きな映画と本を語っています。


(誰もが知っているような

 有名人がいないのが、また共感できます)



もう表紙からして、

『ヨーロッパ退屈日記』とか。


(若い頃から敬愛してた伊丹十三さん、

 突然の死には驚き、嘆きました。


 投身自殺とか、抗争に巻き込まれたとか、

 まるでサスペンスのように

 当時、噂されていましたが

 真実はどうだったんでしょう?)



そのまたとなりの

VHSのビデオカセットは

『グーニーズ(Goonies)』なんて。


(これも敬愛する

 スティーブン・スピルバーグの製作。


 もし、彼がいなかったら

 私はこれほどまで映画に

 のめり込んでいなかったかも知れません。


 ちなみにこれの監督は

 よくスピルバーグと思われていますが、

 実はリチャード・ドナー

 リーサル・ウェポンシリーズの人です)



「G o O N ie s」って、

ダビングしたβ(ベータ)

カセットテープのラベルに書いた

下手くそな文字を思い出します。



もう子供のころから、

本も映画も大好きでしたからね。



でも、履歴書の趣味の欄に、

「読書・映画鑑賞」って書くと、

なんだか全く趣味がない人みたいで、

くやしかったですけどね(笑)



でもそのほとんどは酔っ払いながら、

楽しんでたはずですから

実にもったいないことをしていたものです。



小説なんて、

同じページを3回くらい読んでるのに、

ぜんぜん先に進まないんです。



映画も、テープを巻き戻したり、

早送りをよくしてたのは、

いったい、どうしてだったんでしょうか。



うーむ。



今日でこのブログも500回目です。

(無遅刻・無欠勤! (*゚▽゚ノノ゙ ☆パチパチ )


「笑っていいとも」なら、

特別番組でも放送していたところですが、


またいつもと同じような、

映画と本のはなしになってしまいました。




こんな断酒ブログですが、


いつも読んでくださって

ありがとうございます。





明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒499日目:火曜なのにどうよ?

断酒499日目です。

順調です。


2017-07-25.jpg



まだ火曜日です。



それなのにみんな土曜だって

嘘をつくんです。



あっ、そうか。

今日は土用の丑の日か!

(しらじらしい…)



「ぼ、ぼ、ぼくは

 おにぎりが好きなんだな」



ってのは画家の山下清

名セリフですが、


さらに印象的な言葉が続くのを

ご存知ですか?



おにぎりが貰えなかったら

どうするの?と問われ、


「おにぎりが貰えるまで歩くから、

 貰えないってことはないんだな」




真理ですよね。


もちろん私だって、

必ず夢が叶うものとは思ってません。


でも、何かを手に入れたければ、

たとえ手に入れることができなくても、

とにかく自分の足で歩き続ける。



今までもそうして、

生きてきたんだから、

これからだってできないはずがありません。


一歩一歩、歩き続ける。




明日も断、、



あ、鰻(うなぎ)の話をしようと

思っていたのでした。



今日のうちの晩ご飯は

カレーライスでしたけどね。



・・別に土用の丑だからって、

鰻食べなくたっていいですよね。


(でもさっき、冷蔵庫の中

 鰻のパックを見つけちゃいました。

 なのにどうして?

 妻の考えてることはさっぱりわかりません)



ところで、

土用の丑になぜ鰻を食べるのか…


私も知りません。


ごはん、丼物、

とにかくお米が嫌いだったんです。


おにぎりは飲んでるときに

 仕方なく食べるものでしたし)



でも酒を辞めてから行った、

成田山の鰻丼はうまかったです。


断酒209日目:成田山の鰻丼


ありゃきっと、鰻の聖地に違いありません。



  しらふなら成田の鰻食わずして

       君語るなよ土用の丑を




お粗末さまでした。




いや、明日も断酒を続けます、でした。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒498日目:やっかみ半分

断酒498日目です。

順調です。



ジンジャーエール。

ジンジャーエール。

黒烏龍茶。

黒烏龍茶。

黒烏龍茶。


2017-07-24.jpg




今日は職場の飲み会でした。



半分以上は女性だったのですが、

皆さんよく飲まれること。



私一人でソフトドリンクでした。


(でもあまり飲めないもんですね。

 いくら飲み放題と言っても)


トイレにも一度も立ちませんでした。



見ていれば、


ビールをがぶがぶ飲んでいるのに

顔色にまったく出ていない人。




「休みの日は朝から飲んでますね」

と言う人。




「こないだ◯◯さん(女性)、

 転んで歯を折ったんですって」




みんなアルコール依存症の

予備軍に見えてきます。



「いつまでもお幸せに」

 飲めるといいねと、



祈りだか、皮肉だか、

それともただのやっかみなんだか、


自分でもわからない感情が

心に浮かんできます。



 「やっかみ」

   =(主に関東地方で)うらやみ。ねたみ。





明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒497日目:風呂入って寝ます

断酒497日目です。

順調です。


2017-07-23.jpg



と、ここまで書き始めても、

まだ何を書こうか

決めてないことの方が多いです。


今日もです。

(でもほんとに思いつかない)



うーん、うーん。

ネタ切れ?


いや、アレを書こう、コレを書こうと、

書きたいことはいっぱい

あったはずなんですが。


いつもこうしてPCの前に座ると

頭が真っ白になってます。




いろんなことを思い出したり、

考えたりするのは

風呂に入ってるときが多いです。



風呂と言っても、私は昔から

ゆっくり湯船につかることが

できない性分でした。

(やっぱり多動性なのかな)


いつもシャワーだけで

「時間がもったいない」

と思いながら急いで入ります。


「風呂に入ってる30分、

 一生でどれだけ無駄なんだ」




それに風呂に入っていると、

何か思い出して、すぐに出たくなるんです。




ずっと昔、若い頃は、

風呂に入らないで寝てしまって、

朝にシャワーを浴びる

「朝シャン」派(きっと死語だな)

でした。


よく飲むようになってからは、

どんなに酔っ払っていても、

(もちろん例外はありましたが)





あああ、駄目だ。

やっぱり調子悪い。

もう辞めておきます。



今日は朝起きたときから

どうにも苦しい変な一日でした。


風呂入って寝ます。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒496日目:一年後の夏祭り

断酒496日目です。

順調です。


2017-07-22.jpg



今日はポケモンGO

去年の7月22日に日本で始まってから

ちょうど1年目です。


やっている人も減りましたが、

まだまだ続けている人もいるのに

ビックリです。

(いや、私もその一人ですが…)




さっきは晩ご飯の調達に

駅のほうまで出かけたら

神社でお祭りをやっていました。


商店街でも店先にテーブルを出して

たくさんの人で賑わっています。


でもやっぱり、

そそくさと帰ってきてしまいました。



一年たっても夏祭り。

去年と同じく楽しむことができません。


断酒132日目:夏祭り


(たった1日でポケモンGOが

 レベル15になってるし…)



いや、行きたいとも思わなくなった

というのが正解でしょうか。


提灯や、屋台に飾ってある

風車(かざぐるま)の写真を

撮りに行きたいとは思うんですけど。



そもそも人混みが好きじゃなくて、

お祭りもそんなに好きじゃないから、

酒が飲みたくて出かけていたような

ものですからね。


いつも缶ビールを片手に

神社の境内や、

屋台を冷やかしながらウロウロしていました。

(知人は皆、そんな私の姿を

 今も覚えているだろうなと思います)



しかも休みの日ですから、

昼間から既に飲んでて、

祭りに行く時間には

もうベロンベロンになってるんです。


(たいていは気持ち悪くて、

 吐きそうになっていました)


缶ビールを買える屋台と

空き缶を捨てる場所のことばかり

考えていたような気がします。


そんな思い出しかありません。



だから、今はもう

あまり行きたくもないかも。



いや、ほんとに、

好きじゃないんです。お祭りは。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR