アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年08月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒536日目:夏服を着た女たち

断酒536日目です。

順調です。


2017-08-31.jpg



今日で8月もおしまい。

いよいよ夏も終わってしまいますね。


何が悲しいって、

女性の薄着も見納めだってことです。



(でも今年は…

 これは私の推測ですが、

 パンツスタイルが流行ってましたよね!?


 一見ロングスカートのような、

 幅の広いパンツ!


 今調べたら、ワイドパンツとか、

 ガウチョパンツとか言うらしいですね。


 今年、みんなあれ履いてたでしょ?


 もうがっかり…

 いえ、なんでもありません)




2017-08-31-02.jpg


『夏服を着た女たち』

(Girls in their Summer Dresses)

 アーウィン・ショー


常盤新平の名訳。

装丁はあの和田誠です。



休日のニューヨークを

楽しそうに会話しながら散歩する夫婦


でも美しい妻は、夫が道行く女性ばかり

見つめているのに気付いて・・



NY五番街の都会の風景と、

そこで交わされる軽妙な会話


そのお洒落さには、よく憧れたものです。


(でも、そこに忍び寄る暗雲には、

 心がざわつかされるのです)



それにまだ読んでない、

または読んでも、読み飛ばしたか

気付いてなかった人が多いようですが、


夏服とは言っても実は

この小説の舞台はもう11月

なんですよね。




『バナナフィッシュにうってつけの日』

 J・D・サリンジャー


吉田秋生の漫画じゃありませんよ。

 それも大好きですけど)


みたいな、


「明るい日差しの中の暗ーい」


アメリカ小説なんかも、

実は大好きだったりするんです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒535日目:ケアレスミス

断酒535日目です。

順調です。


2017-08-30-01.jpg



「あれっ、定期が切れてる」


PASUMOの日付に気が付いて、

とっさにiPhoneのSuicaを使って

改札口を通り抜けました。



「ピンポーン…ガシャッ!」

なんて扉がしまって立ち往生するのは

格好悪いですよね。


後ろからチッと舌打ちされたりして。



「帰りに定期買わなくちゃな」

そう思いながら一日が終わって、


地元の駅に着いて、自動券売機で

定期券更新のボタンを押したら…


「このカードは購入できません」


えっ、なんで?

すぐ駅員の人に聞いてみたんです。


「これはまだ1ヶ月残ってますよ」



あっ、「9.29」って…

まだ来月じゃないですか!


今日の一日分の電車賃、損した~(泣)

すっごい悔しいです。


(一瞬、ビールに換算したのは…秘密です)




でも最近、よくミスするんですよね。


先日も帰りの電車に乗ったつもりで

逆方向に進んでいるのに

ずっと気付きませんでしたし。



一昨日だったか、

野菜スティックを食べようと

台所でキュウリなど切ってたら、


2017-08-30-02.jpg



妻が作ってくれた

バーニャカウダのソースが入った

ガラスの小瓶を落として割ってしまって、


その破片が、

ちょうど(なぜ??)足の親指の上に落ちて…

変なところを切ったらしく、大出血。


(血にはめっぽう弱いんです。

 写真も自粛します。…あたりまえか)




いつもはあまり小さなミス

しないように気をつけてるんです。


「ミスをするのはどんくさい。

 その前にミスをしないように

 手を打っておくべきだ」って。



たとえば、


落としやすい所には物を置かない。

先に頭でシミュレーションしておく。

失敗したときの影響の大きさを考える。




でも、気を付ければ付けるほど、

小さなミスでさえ

犯したときのショックは大きいんですよね。



だから、飲みかけの缶ビールを、

向こうに手を払った拍子に

倒してしまったときなんてもう、


あふれ出る泡と、

テーブルに広がる液体と、

(ときには料理の中に)


缶の中で気の抜けてしまったビールと、

(量も減ってしまった)


うろたえた自分の姿に、

もうがっかりしまくりでした。




タバコを辞めてから、

机の上にもう焦げ跡は増やさないし、


今はビールの缶も倒さなくなりましたけど、


逆に小さな失敗に

いつまでもクヨクヨしてしまう、

この頃です。


(駅のホームで線路に落ちたり、

 階段を転げ落ちたりする心配が

 いらなくなったのは助かってますが)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒534日目:政治談義

断酒534日目です。

順調です。



昨日から、鼻はグスグスするわ

頭は痛いわで (これはいつものことですが)

どうやら夏風邪をひいたようです。

(ロキソニン追加しました)


2017-08-29.jpg

(今日の皇居です。この向こうには
 パトリオットミサイルが…見えませんでした)




しかし、、とうとう宣戦布告ですか。

やっちまいましたね。

断酒395日目:海の向こうで戦争が始まる


まあ、このブログでは、

政治と野球と人の悪口は、

言わないことにしていますから。

(現実でもそうしてます)


いろいろ話したいことはあるんですが、

今日は止めときます。



私が他人の悪口を言わないようにしてるのは…


小さい頃から転校を繰り返したからか、

親戚たちの争いを見てたからなのか、

わかりません。


でもなぜかそう決めてるんです。

陰口や噂も絶対にしないようにって。




政治と野球の話はどうしてかと言うと…


ほら、飲み屋で

必ず話題というか、議論になるタネでしょう?


同僚なんかと行く飲み会もそうですが、

いつも行っていた立ち呑み屋

テレビ中継やニュースを観ながら、


知らない人同士のくせに、

ああでもない、こうでもない、って。


みんな好きな野球チームも、

支持する政党もばらばらなんだから、

(東京だからって、

 みんなが巨人ファンじゃないし)


話が噛み合わないのは当たり前です。


みんなで好き勝手なことばかり。


まあ、それが酔っ払い

楽しみ方だったんでしょうけどね。



でも私は、

立ち呑み屋では全く口も聞かずに、

「話しかけるな」オーラ

を放ってました。



それでも初見の若造なんかが(失礼)

「このお店いいですね~」

なんて、気安く話しかけてくるので、

うんざりしてましたけど。


(なぜか歌舞伎町なんかでも客引きに

 声をかけられることが多いんです)



あの頃から、

自分も酔っ払いだったくせに

酔っ払って大声出して

弁舌を振るってる輩が大嫌いでしたね。


「お前の話なんか
 聞きたくないんじゃー」
って。

 (心の中でボソッと)



でも家で飲めなかったから、

いや、正確に言えば、

家だけじゃ飲む量が足りなかったから

仕方なく、飲んでたんです。


安い立ち呑み屋で。



と言うわけで、、

(とは行かなかったかな…)


とにかく政治の話は嫌いなんです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒533日目:誤飲

断酒533日目です。

順調です。


2017-08-28-01.jpg




昨日の日曜日、

Twitterでフォローしているある女性が、


「やっちゃった!」

「もう少しで1年だったのに!」


と悲痛な叫びをあげました。



ノンアルコールビールを飲もうとして、

間違えて缶ビール

飲んでしまったのだそうです。



少し飲んだところで

「味がおかしい」と気が付き、

すぐに残りは捨てたそうです。


(ここで止められたのは幸いでした。

 もちろん断酒は継続です)



アサヒが出しているノンアルコールビール、

『アサヒドライゼロ』と、


缶ビールで一番売れている

『アサヒスーパードライ』


名前もそうですが、パッケージも

すごく似ているんですよね。



実は先月も、

Twitterの仲間(男性)が

同じように誤飲してしまったばかりなのでした。


2017-08-28-02.jpg

(写真をお借りしました。

 右がビール、左がノンアル。違いがわかりますか?)




コンビニのビール売り場で、

ノンアルを数本買って帰ったら、

ビールが一本だけ

その中に混ざっていたのだそうです。


もう断酒を3年も続けている方です。



2口3口飲んで

気付いたそうですが、


「最初にノンアルを飲み干して、

 次にビールを飲んだのですが


 味は全く違いがありません。

 缶のデザインで気付きました」



「(スリップこそしないが)

 3年間酔わなかった記録が

 途切れたのは事実です」



と直後、苦しそうにしてらっしゃるのが

とても悲しかったです。



でもお二人とも、

「もう飲んじゃったんならいいや」

と、再飲酒のきっかけになったり

しなかったのは幸いでした。



映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう』

の主人公は奈良漬けに入っている

わずかなアルコールがきっかけで

それまで辞めていたお酒をスリップしました。


断酒224日目:酔いがさめたら、うちに帰ろう。

断酒259日目:すき焼きと奈良漬け




コンビニのアルコールの棚で、

ノンアルコールビールに紛れて

置かれた一本のビール。


店員が間違えて
置いただけかもしれません。



いや、もしかすると、

いたずらや面白半分で、

誰かがそこに置いたのかもしれないってことも、

私なんかは疑っています。



さっき、コンビニの冷蔵庫の

そのあたりを見てきましたが、


「アサヒドライゼロ」のすぐ隣には、

やっぱりよく似たデザインのビールが

置かれていました。




買うときは確かめて。

飲むときもちょっとだけ確認して。




宴会でのウーロンハイと

ウーロン茶の誤飲なんかもよく聞きます。



念には念を入れて、

再飲酒へのきっかけを

作らないように気をつけて。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒532日目:ゾンビ

断酒532日目です。

順調です。


2017-08-27.jpg



今日は確か書きたいことが

あったはずなのに、


それが何だったかちっとも思い出せません。



最近、仕事をしていても、

「えーと、、
 それ私が作ったんでしたっけ」
と、


先週自分がやった(と言われて知る)ことが

まったく記憶にありません。


ヤバイかも。

脳萎縮が始まったのでしょうか。


よく言われている、

アルコールによる後遺症でしょうか。


(それともただの老化かな?)



そんなわけで、

どうしても思い出せないので別の話を。


って、実は今日、

特番にしてもいいくらい、

すごくショックなことがあったんです。


トビー・フーパー監督が

亡くなったってニュースが。


デビュー作『悪魔のいけにえ』 (1974)

原題 The Texas Chainsaw Massacre
 「テキサスチェーンソーの虐殺」


2017-08-27-02.jpg



 よく、『13日の金曜日』のジェイソン

 チェーンソーを振り回してたという、

 イメージを持たれてる方が多いですが、

 それは間違い。 この映画です)


が大ヒットしてその後、


スティーブン・スピルバーグ製作の

『ポルターガイスト』

またいろいろと話題になりましたが、


その後は、あまり

作品に恵まれていなかったようです。



でも私にとっては、

あのスティーブン・キングの名作

『呪われた町』(Salem's Lot)

(一昨日ここで、ご紹介したばかり!

 断酒530日目:スティーブン・キング

を映画化した『死霊伝説』の監督なのです。


享年74歳という若さでした。

ご冥福をお祈りします。




先日も、

ジョージ・A・ロメロ監督が亡くなったばかり。

ホラー映画界の有名監督の訃報が続きます。



ここでついでと言っては何ですが、

ロメロ監督の話を。


『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』

から始まり、

『~オブ・ザ・デッド』シリーズ

有名な監督です。


(ただし『ショーン・オブ・ザ・デッド』は違います。

 こちらは現在大ヒット公開中の

『ベイビー・ドライバー』

 (断酒525日目:耳鳴りとカーチェイス

 エドガー・ライト監督のパロディ作品です)



でもロメロ監督の功績と言うか、

本当の最高傑作は、映画『ゾンビ』なんです。



「ゾンビ」と言えば、

あの両手を前に突き出して、

ノロノロと歩く姿を思い浮かべます。


最近ではネット視聴で大ヒットしている

『ウォーキング・デッド』シリーズや

プレイステーションなどのテレビゲームで有名な

『バイオ・ハザード』なんかの始まりを

作ったわけです。



でも数ある「ゾンビ映画」の中で、

原点であるこの映画を、

本当に見た方って少ないと思うんです。


実はこれって、すぐに想像されるような

ただのゾンビ映画じゃないんですよ。



SWAT隊員たちの活躍や、

サバイバルの技術を初め、


ショッピングモールに立てこもって、

(武器から食料から選び邦題!)


オートバイ集団「ヘルズ・エンジェルズ」

戦ったりして、


それはもう、ホラー映画というジャンルを超えた

SFアクション映画の名作なんです。



もしそんなシーンに覚えのない方がいたら、

(ウーウーうなりながら、

 ノロノロ歩くゾンビしか思い出せないなら)

ぜひご覧になってみてください。




はっ、また映画の話をしてしまいました。

断酒の話はどこにもない…。


(あ、最初にちょっとそれらしきことが…)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒531日目:アプリやらTwitterやら

断酒531日目です。

順調です。



お昼過ぎに起きて、

(久し振りによく寝ました)

お昼はマクドナルドへ。


2017-08-26-01.jpg



(こうしてテイクアウトじゃなく

 店内で食べるのも断酒してからです。

 断酒133日目:夜のマック



今、マクドナルドでは、


マックなのか?マクドなのか?
おいしさ対決!

しっとりリッチな
東京ローストビーフバーガー
VS
サクッとやわらか
大阪ビーフカツバーガー


なんてキャンペーンをやっています。



実はずいぶん前からやっていて

8/31までです。


上の写真に写っている

大阪ビーフカツバーガーの袋も

もう終了みたいで、

期間限定パッケージじゃなくなってました。


(東京vs大阪の戦いも

 すでに勝敗は大阪の勝ちって

 店内には書いてありました)



この大阪ビーフカツバーガーのセットは、

定価690円なのですが、


私はいつも必ずレジに並ぶ前に

クーポンアプリを確認します。


2017-08-26-02.png



ほら、550円ですよ!


他にもチキンナゲットの5個入りが

150円だったりと、何かとお得ですので

まだの方は絶対に

アプリを入れておいた方がいいです。




それではついでに、

Twitterを使われている方に、

便利な裏技を紹介しましょう。



検索って使われてますか?



地震かな?って時などには

”揺れた”

なんてキーワードで検索すると、

「よかった、立ちくらみじゃなかったんだ」

って安心できますよね。



実はあの検索窓には

まだオプションがあるんです。


たとえば、


from:marupun

と入力すると、

「私(まるぷん)」のツイートが全て検索できます。


"晩ごはん from:marupun"なんてすると、私の食生活が…)



from:marupun to:hogehoge

とすると「私」から「◯◯(hogehoge)」さんへの

過去の返信全てです。

(もちろん逆も可)



さらにそれに追加して、

from:marupun until:2016-04-23

since:もOK)


なんてやると、

「私の2016年4月23日まで」

のツイート全てです。


(このコマンドを使われると、

 黒歴史が全て暴かれますのでご注意を。


 実はこのコマンド、内証にしてました。笑


 さて私のこのアカウントは

 以前は何用だったでしょう?笑)



まだTwitterをされていない方、

ぜひ断酒Twitterへどうぞ。


断酒マストドンもあります)



明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒530日目:スティーブン・キング

断酒530日目です。

順調です。


2017-08-25.jpg



昨日ちょっとだけ、

コワイ話を書きましたけど、

断酒529日目:夏の怪談



私のホントウに一番好きな作家は

スティーブン・キングです。


(私の人生のほとんどは

 彼と一緒に過ごしたようなものです)



デビュー作『キャリー』から始まって、

『呪われた町』

『シャイニング』と、


(映画も大好き。

 『クリスティーン』なんて最高です)


2017-08-25-02.jpg

(監督は、これも大好きなジョン・カーペンター!)



次から次に邦訳が出るのを

すぐに読み終わって、


ついに待っていられなくなって

ペーパーバックを読み始めたのは

『ペット・セマタリー』からです。


私の拙い英語力でも、

面白くて、怖くて、

ぐいぐい読ませられてました。


好きなものなら、

どんな苦労も平気なんですね。


それに彼の文章ってすごく

読みやすいんですよ。


(商品名や車、地名などの

 固有名詞が多く現われるのも

 その理由の一つです)


その頃、私は英語の授業で、

日記を書いて提出していたんですが、


アメリカ人のきれいな先生に

「アナタノエイゴ トテモオモシロイネ」

(もちろん英語でですよ)


と言われて、

舞い上がっていたことを覚えています。


実はスティーブン・キングの文体

 ただ真似てただけなんですけどね。笑)



でも、それはそれは

怖い小説ばかり、

書いている彼が言っています。


「僕は今でも、

 毛布から足を出して眠れないんだ。

 誰かがさわったら怖いからね」




まったく同じでした。


私もそんな、恐がりの

臆病者でしたから。



でもそれが、

お酒を辞めた頃から、

けっこう平気になってきています。


暗闇もちっとも怖くなくなりました。



さあ。あの頃は何が、

そんなに怖かったんでしょうね。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒529日目:夏の怪談

断酒529日目です。

順調です。


2017-08-24.jpg



そろそろ、夏も終わりですし、

今日はちょっと怖い話などを。



断酒している方って、

感受性の強い人

多いような気がします。


TwitterやAAで話を聞いていると

よくそう思います。


ぱっと見は、すごく強面に見える人も、

内面はとても優しくて(悲しくて)

傷つきやすい心なんだな、って。




私も、子供の頃は、

感受性が強かったのでしょうか、


霊感が強かったのでしょうか、

見てはいけないものを見ることが

よくありました。



中でも、今でもよく覚えている、

その「出来事」を。


(その頃『中学時代』という

 雑誌があったのですが、投稿して

 載せてもらったことがありました)




小学5年生の頃の話です。



私は母の元を離れ、

死んだ父方の祖母の家に預けられていました。


空いていた部屋の

二段ベッドの下

一人で寝ていたのですが、


ふと夜中に目が覚めると、

部屋の中に誰かがいる気配がします。



あの頃も、

いつも部屋を真っ暗にしていたので、

目を開けても何も見えません。


それよりも、

「何か」の気配に怖くなって、

目をしっかりと閉じました。



それに、「はあはあ」と、

私の寝ているベッドの真横で、

誰かが息をする音が、

はっきりと聞こえてきます。



「きっと自分の息だろう」


と、呼吸するのを我慢して、

息を止めてみるのですが、

それでも、その音は鳴り止みません。



絶対に、誰かが

ベッドの横で寝ています。




私はそれでもしばらく、

じっと我慢していましたが、


いつまでたっても

息をする音が止む気配はなく

逆に激しくなっていくのです。



私はもう怖くてたまらなくなって、


決心して、


飛び起きて、


部屋の電気を点けて、


急いで部屋を飛び出し、


祖母を呼びに行ったのです。



祖母と一緒に戻ってみると、

部屋にはもちろん誰もいません。



その晩は二段ベッドの上に、

祖母が一緒に寝てくれることになりました。




次の日の朝、

学校に行く支度をしていると、


玄関から、

近所の人の声が聞こえました。


「お隣のおばさん、

 ゆうべ亡くなったらしいよ」





あの頃には、金縛りもよくありました。

(誰かが胸の上に座って

 顔を覗き込む気配がすることも)


夜道で何かを見てしまうことも、


大人になってからも、

トンネルや山の奥で…




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒528日目:秋の目標

断酒528日目です。

順調です。


2017-08-23.jpg



昨夜あたりから、

外からは虫の鳴き声が

聞こえてきます。


まだ日中は外に出ると

汗をかくほどの気温ですが、


もはや夜と朝の

空気は違って感じます。



もう間もなく、メランコリック

Blue Autumnな(要するに憂鬱な)

季節がやってきます。


今年で二度目の秋です。

断酒171日目:はじめての秋




ちょっと近頃、

睡眠不足も度が過ぎてます。


午前3時半頃に寝て、

6時40分には目覚ましに起こされます。


睡眠時間は3時間ちょっと。



睡眠導入剤のマイスリー

半減期が2~3時間程度らしいので

飲みますけど、


レンドルミンは半減期が

8時間ほどあるのでさすがに止めています。


どっちも飲まなくたって

よさそうなものですが、

でもそうすると眠れないのです。



ただでさえずっと、夢を観ています。


(でもあまりにも短すぎるらしく、

 最近は夢の真っ最中に

 目覚まし時計が鳴って驚きます。


 その一瞬で内容を完全に

 忘れてしまうのが不思議です)



ですから週末くらい、

ゆっくり寝だめでもすればいいのですが、


明け方まで起きてしまって、

目が覚めるのは午前中。

せいぜい6時間程度です。



眠るのが惜しいのか、

怖いのか。



実は自分でも理由が

よくわかっていません。


お酒を辞めてからはずっとです。


ショートスリーパーになってしまいました。


エジソンやナポレオンが

そうだったことは有名ですが、

(それでも4時間だそうです)


眠らないのは正直キツいです。

私は天才でも努力家でもないのに。



おかしいなあ。

飲んでた頃は自他共に認める

ロングスリーパーだったんですけどね。



「今年の秋の目標:寝る」


食欲でも読書でもなく、睡眠、で。


秋の夜長、なんて言ってたら、

それこそ倒れてしまいそうです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒527日目:バブル倒産

断酒527日目です。

順調です。


2017-08-22.jpg



私、人生で一度だけ、

勤めていた会社が倒産したことあるんです。


時はバブルの絶頂期。


コンピュータ関連のそれほど

大きな会社ではありませんでしたが、

なんか知らん、

すごく儲けていたみたいで。


だから転職したばかりの私にも

いきなりボーナスはくれるは、


飲みに行っても領収書持って帰れば

全部経費にしてくれるはで、


それはもうバブルを

絵に描いたような世界だったんですね。



しかもその会社自体が、

クラブも経営していて、

そこの飲み代も全部無料なんです。


(そもそも社長が、

 絵などの美術品に目がなかったりの、

 いわゆる投機筋だったようです)



そのクラブは、

赤坂の一等地にあって、

きれいなホステスさんばかりで、


毎晩毎晩、

まるで残業みたいな感覚で、

仕事帰りに飲みに行ってました。

(そのほうが安くつくんでしょう)



それがある日突然、

昼間に仕事(ちゃんと真面目な)していたら、


「二回目の不渡りが出ました。

 債権者が来ますので、

 みなさん帰ってください」



なんてことを言われて、


どしゃどしゃどしゃーっ

ばたばたばたーーっ、



と社内は騒然、


私はカバンに私物を全部詰めて、

いきなりの解雇です。



「えっ、明日から無職?」


もちろん初めての経験で、

しかも私は結婚したばかりですし、


仲のよかった同僚と二人、

新宿のルノアール

(なぜそんなところに入ったのか、

 今でも不思議です)


ただただ、「どうしようか」と言っては

うつむいたり、天井を見上げたりして、

呆然としてました。

(でも、このときは「ヤケ酒」って

 発想はなかったです)



その後は、失業保険をもらう暇もなく、

会社の総務をしていた女の子

社長の愛人だと噂のあった美人)


から連絡があって、

彼女が方々に手を回してくれたみたいで、

すぐさま、次の職に就くことができたのでした。

(彼女がまるで女神のように見えました。

 今ごろ幸せになってるかな)



まあ、この時は災難だったと言え

ラッキーで、すごくマシなほうで、

(酒に逃げなかったし)


悲惨な転職はまだまだ他にも

あったんですけどね。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR