アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年09月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒566日目:ロスト・イン・トランスレーション

断酒566日目です。

順調です。


2017-09-30-01.jpg



昨夜、テレビの

金曜ロードショーでは

『天空の城ラピュタ』が放送されていました。


「バルス」祭りで

(なんかのタイミングで叫ぶらしい)

Twitter上は賑わっていたみたいです。



でも同じ夜、

その後のBS(NHK BSプレミアム)で

『ロスト・イン・トランスレーション』

をやってたのには、全く気付きませんでした。



DVDは手に入れて持ってるのですが、

せっかく大好きな映画が放映されるのですから、

私も「バルス!」って叫んでみたかったです。


断酒469日目:恋と酒



ちょうど先日も観ていたばかりで、

やっぱり、

これはいい映画でお薦めです。


眠れない夜。

東京の恋の物語。




お酒がなくても、

こんな恋って出来ないのでしょうか。


こんな夜って過ごせないのでしょうか。


2017-09-30-02.jpg


2017-09-30-04.jpg


2017-09-30-03.jpg




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒565日目:制限速度

断酒565日目です。

順調です。


2017-09-29.jpg



今日は2017年度前期の

最終営業日。


来週からはもう10月です。


クールビズも終わって、

ネクタイをしなければいけないし、

そのうち、あっと言う間に

年末がやってきます。



この季節はいろいろと辛いですね。


10月から始める人も、

何かを終わらせてしまう人も、

転機はそれぞれ。


どんなに強がってみせても、

なるようにしかなりませんよね。




11月からは、高速道路の

速度制限がとうとう110kmに

引き上げられることが決まりました。



初めは新東名高速道路

一部区間(新静岡~森掛川)、

約50kmの間だけですが、


年内には東北自動車道、

と徐々に増やしていくそうです。


ずっと長いこと、100kmでしたからね。


(私はいつも+30km以上は

 出さないことに(ぴー)

 なので、これからは140(ぴー)


 …自主規制してしまいました)



でも、速度制限のアップなんて、

怖いなって思ってもいます。


それだけ車の性能や、

道路の整備が整った、


ということなのかもしれませんけど、


すぐにハメを外すような

お馬鹿さんもいますからね。


(あ、私のことだ。

 自分は平気だと思ってる阿呆のことだ。


 運転には自信があるとほざいている、

 大間抜けのことだ)




2015年頃には、


酒、タバコの年齢制限を

20歳から18歳に引き下げる



なんてことを言っていた政党が

ありました。


成人年齢として、

選挙権を引き下げるときに

調子に乗って便乗しようとしたやつです。

(猛反発を食らって消えていきましたけど)


もう、トンデモナイです。


なんでもユルめたり、

締め付けをなくしたからって

いいことなんてあるわけがない

んですよね。


私のように、少しは

抑えつけられてないとちっとも駄目な

人間だっているんだから。




やっぱり嬉しくないなあ、

高速道路110km。


家族のことも心配です。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒564日目:やさしくなりたい

断酒564日目です。

順調です。


2017-09-28.jpg




以前、会社で、

間違いメールが届いたんです。


中身は仕事の話なのですが、

用件にも差出人にも、

どうにも心当たりがないのです。


文面をよく見てみると、

私の名字の一文字目だけ同じ方に

宛てたようで

まあいわゆる「宛先違い」です。



もちろん「重大ミス」「セキュリティ違反」


ではあるけど、同じ社内なので、

それほど問題ではありません。



でも、

「本人気付いてないかも」

「大事なメールだったら大変だな」



と思って、


「宛先をお間違えではありませんか」

「お困りではいけませんので」



とていねいに返信したのです。




すると、しばらくたってから…


「そういうときは無視してくださいよ」


と、メールに素っ気ない一言が。



は?私たち会ったこともありませんよ?



そりゃあ、

余計なお世話だったかもしれません。


それにやたらと知らないメールには

反応してはいけない、

ってことくらい知ってます。


(最近、アマゾンをかたる迷惑メールが

 多くなって困っているところです)




ところが、今日ある仕事で、

今まで知らなかった人に

メールを出すことになったんですが、


私もやっちゃいました。


「宛先間違い」です。


まさか、同じ部の中に、

同じ名字の方がいらっしゃるなんて、

思ってもいませんでした。


(しかもどちらも女性。

 それもそんなに

 よくある名字ではないんです)



「宛先をお間違えでしたので

 転送しておきました」



とメールが来て、初めて気が付いて


「あー、やっちまった!」


と滅多にそんなミスしない私は、

(ほんとですよ。笑)


オロオロしながら、

「失礼をして申し訳ありませんでした。

 今後は気をつけます」



と返信したんです。

(もちろん前後の挨拶つきで)



そうしたら、、


「よくあるんですよ。

 気になさらないでください。

 それに私の同僚なんです」



と、フロアでたまに見かける

とても可愛らしい女性が

私の席までやってきて言うんです。

(あっ、またこのオチか!)


もう恋に落ちそうでした。



まあ、つまり

何が言いたかったのかというと、


「人生怒ってばかりじゃつまらない」

「いつも人には優しくしていよう」

「いつどこに何が転がって…(以下略)」



ってことです。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒563日目:生きるため

断酒563日目です。

順調です。


2017-09-27.jpg




ずっと、

家族を傷つけてきました。


それを、今とても後悔しています。



みんなのように、

もっと早く気付いて


お酒を辞めていたらよかったのに、

と、今になってやっとです。




だからもう二度と、これ以上、誰かを

(いちばんに家族を)

傷つけたいとは絶対に思いません。



そして、

すべてがアルコール依存症という

病気のせいだったとは思いたくありません。



人のせいにしたり、

病気のせいにしたりして、


「だから俺は酒を飲むんだ」


なんて言い訳にしたくありません。



私は交通遺児だったから、

母と暮らせなかったから、

親戚たちに辛くされたから、


こうなった、なんて、


私は今まで生きてきて、

一度も口に出して言ったことが

ありません。



この病気になると、

酒を辞めることは不可能だ。


だから酒を飲んでしまうのだ。


なんてことも、同じ。

絶対に言いたくありません。



また酒を飲んでしまう、

口実を作りたくもありません。



でも、もしも、

そうなのだとしたら、

私はアルコール依存症じゃありません。



自分の力で克服できない病気と

克服できる病気。


そのどちらでもありません。



(それができないから、

 みんな苦しんでいるんだ。

 というのはわかってます。


 こういうところで、

 こんなことを言うと、

 非難もされるでしょうね)



だからきっと、違うんです。


私は、自分の意思で酒を辞められるような、

強い人間なんです。


だから今まで、生きてきたんです。


そしてこれからも、生きていくんです。



家族のために。

誰か知らない人のために。




明日も断酒を続けます。

(五十数回目の誕生日に)


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒562日目:GPSの話

断酒562日目です。

順調です。


2017-09-26-01.jpg



さっさと仕事を終わらせて、


おらおら~と、

定時30分過ぎには会社を出ました。

(小心者です)



明日は飲み会なので、

(半分仕事のようなもの)


遊ぶなら今日のうちと思いまして。


で、ポケモンGOです。



今、イベントをやっていて、

伝説ポケモンが会社の周りにも

わんさか湧いているんです。

(今日はなぜか特に多かった)



もう大喜びでスキップしながら

ゲームのアプリを…


「えっ、立ち上がらない!」


おかしいなと思いながら、

Twitterや2ch(秘密)を見てみると…


「おおお、通信障害…」


私だけでなく、世界中の誰もが

ログインできなくなっていたのです。


(まだ(22:00現在)復旧してません)




そう言えば、

ポケモンGOGPSを使っています。


今では自動車のナビや

時計や、何にでも搭載されているGPSですが、

もともとは軍事用

開発されたものだったんです。


GPS電波を発信する衛星も、

ミサイルや軍用機を誘導するための

いわゆる兵器です。



なので、それを民間用に使うには、

ちょっと具合が悪くて、

精度をわざと落としていたんです。


(だから昔のナビは、

 狂って当たり前と言われてました)



でも最近はあまりそんなこと

言われなくなっていて、

誰もがGPSの恩恵に預かれているんですが、


この頃、ゲームやってても、

地図を見てても、

なんか調子悪いんですよね。


(正確な位置にいなかったり、

 突然ワープしたりするんです。

 気付いてませんか?)



そう、これは、

例の国に対する防御策。


いや何かの前ぶれかも。。




あああ、また断酒と関係ないこと

書いてしまいました。



(でも昨日も、

 国際宇宙ステーション(ISS)

 19時頃の全国の夜空で見られる

 って言いたかったのに、がまんしてたんです。


 結局一人で観ちゃいましたけど。

 感動したなあ。。


2017-09-26-02.jpg



 やっぱり皆に言えばよかった

 って、後悔した私です)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒561日目:ナイン・ストーリーズ

断酒561日目です。

順調です。


2017-09-25.jpg



『フラニーとゾーイー』

J・D・サリンジャー



私の大好きな本です。



サリンジャーは

『ライ麦畑でつかまえて』

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』)やこの本を、


村上春樹が訳したりして

最近また着目されています。


(『ライ麦~』、

 私も高校生時代にはバイブルにしていました。


 同じ頃、村上春樹の

 『1973年のピンボール』

 『風の歌を聴け』を読んで、


 彼もサリンジャーの影響をもろに受けてると

 信じ込んでいましたが、


 のちの村上春樹論なんかでは、

 やっぱりそう解釈されているようです)



彼の作品の中でも名作と呼ばれる

このフラニーシリーズ


『大工よ、屋根の梁を高くあげよ』

『ナイン・ストーリーズ』

『フラニーとゾーイー』

『シーモア-序章-』




あの名作、

『バナナフィッシュにうってつけの日』

『ナイン・ストーリーズ』所収)

を初めとする「グラス家」の物語。



私自身、あまり勉強したこともなく、

勝手な解釈しかできませんが、


率直な感想では、

サリンジャーの作品は全て、

メンタル的な欠陥を持つ人間が

主人公なのだと思っています。



爆笑問題の太田光

自らのテレビ番組の中で

「私の人生を変えた本」として紹介し、


「皆人間ってのは未熟だった。

 だから私だって未熟でいいじゃん」



 と思えるようになったと、語ったことがあります。




最後に、新潮社のHPより

『フラニーとズーイ』

(村上春樹版)のあらすじを。


名門の大学に通う

グラス家の美しい末娘フラニーと

俳優で五歳年上の兄ズーイ。


物語は登場人物たちの

都会的な会話に溢れ、

深い隠喩に満ちている。


エゴだらけの世界に欺瞞を覚え、

小さな宗教書に

魂の救済を求めるフラニー。


ズーイは才気とユーモアに富む

渾身の言葉で

自分の殻に閉じこもる妹を救い出す。


ナイーヴで優しい魂を持った

サリンジャー文学の傑作。




でも、まずは「9つの物語」

『ナイン・ストーリーズ』

から始めるのが、読みやすくて、

面白いと思いますので是非。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒560日目:日曜日のカフェテラス

断酒560日目です。

順調です。



今日の日曜日。


いつもは降りない駅で降りて、

写真撮ったりして歩いていたら、

なんだか雰囲気のいい

カフェを見つけました。



3つある、

テラス席がちょうど誰もいなくて、

それなのに空気も涼しくて、

独り占めするのが嬉しくて。



制服の似合うきれいなお姉さん

(これ大事)

メニューを持ってきてくれて、


開いてみたら一番に見つけたのが

「NON ALCOHOL」(ノンアルコール)の文字。


2017-09-24-01.jpg



「いいお店見つけちゃったな」

と直感してしまいました。



最近話題の

「猿田彦珈琲」もあって、


今日はまだ一杯もコーヒーを

飲んでなかったので惹かれましたが、


せっかくだから腕試しと、

「自家製」ジンジャーエール

注文することにしました。


2017-09-24-02.jpg


これがまた美味しくて。


ピリッとくる辛さも

やわらかい甘さもちょうどよくて、

ざらざらとした生姜の粒も舌に感じて。



きっと次回も、

珈琲とデザートにしようか、

またレモネードみたいな冷たい飲み物か、

と悩んでしまいそうです。



再訪決定なので、

店の名前や場所は秘密にします。


(偶然に見つけた店なので

 実はまだ知らないんですが。


 もし行ってみたい方はご連絡ください。笑)



帰る頃になってテラス席に

犬を連れてきてる方もいらして。


そのワンコに話しかけてる

店員さんがまた素敵に見えて。


なんだか嬉しいまま店を後にしました。


2017-09-24-03.jpg



ノンアルコールな日曜日。

今日もありがとうございました。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒559日目:西新宿

断酒559日目です。

順調です。


2017-09-23-01.jpg


Hooters(フーターズ)

西新宿店


フーターズガールと呼ばれる、

オレンジ色のタンクトップと

ホットパンツの女性がウェイトレス。


アメリカから7年前に上陸、

赤坂に1号店がオープンした店です。


(アメリカでは、昔アルバイトしていた

 女優も多いんだとか。日本で言えば、

 アンナミラーズの壇蜜でしょうか)



画像はググって…

いや、これ(公式HP)を見てください。

http://www.hooters.co.jp/



タコスやハンバーガー、ステーキなど、

私も大好きなメニューばかり。

とても美味しそうです。


(決して、Hooters(フクロウ)みたいに、

 目をキョロキョロしたいわけじゃ

 ありませんよ。。)



今では、都内に4店舗(全国6店舗)も

展開している人気のレストランなのですが、

今までずっと行く機会を失ってました。


でもきっと、

今後も行くことはないと思います。



青山や六本木にある

トニーローマなんかには

ときどき家族と行くんですけど、

スペアリブで有名なお店です)


このお店には、

ちょっと危険な匂いがします。

(わいわい飲んで騒ぐイメージ?

 それに店員さんが女性のお店だからかな?)




そもそも新宿西口って、

子供の頃から慣れ親しんでる街なのですが、

飲んでたときのお店なんかも多いのですよね。


特にこのお店には。。

2017-09-23-02.jpg



他にもいいお店…、

いや、もう二度と行きたくないような

飲み屋がたくさんあるんです。



それでも今日みたいに

「飲みたいな」なんて思ったりしながら、

ウロウロしてるのは、

(いけないんですけど)


やっぱり好きな街なんですよね。



『ロスト・イン・トランスレーション』

断酒469日目:恋と酒


の映画にも出てきた

この通りときたら、もう。。


2017-09-23-03.jpg




明日も断酒を続けます。




にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒558日目:こむら返り

断酒558日目です。

順調です。


2017-09-22.jpg



やっと金曜日です。


でも今週の休みは普段どおり、、

二日間しかないからつまんない。


って、

いっつもわがままばかり言ってますね(笑)




でも今夜は寝るぞー。

今週は毎日3時間でしたからね。



しかも今朝ときたら、

その短い貴重な時間にこむら返りを起こして、

途中で目が覚めてしまいました。


ふくらはぎの筋肉が

痙攣を起こして吊って、

激痛が走るアレです。


もうのたうち回りそうな痛みに

もう夜中に変な声を出してしまいました。


「あ~~ん」じゃなくて

 「ぎゃあああっ」ですよ)



もう、しばらく治まらないのは

わかっていますから、

あきらめてそのまま眠りましたけど。



でも、こむら返りなんて、

酒を辞めてからは久し振りです。



昔はしょっちゅうでした。


その原因は水分不足だって

聞いたことがあります。


なんでもミネラルだかが欠乏すると

起きやすいんだとか。



あの頃はビールばかり飲んで、

「これ、十分水分摂ってるだろう」

なんて思ってましたが、


ビールはいくら飲んだって、

脱水症状を起こすんだそうですね。


利尿作用があるからでしたっけ。

 そんなことはまったく

 信じようとしていませんでしたけど)



今朝の出来事で、

寝ている間に足や股間(!)

つるようなこともなくなっていたのに

気が付きました。



そう言えば、

ゆうべ寝る前にはあまり水分を摂って

なかったように思います。


眠る前にコップ一杯の水って、

ほんとに大事みたいですね。


(寝る寸前まで

 ビールを飲んでたあの頃は、

 トイレにもよく起きてましたっけ)



そうそう、最近、

ベッドパッドを替えたんです。

(この話はまた次回に)




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒557日目:ノンアルふたたび

断酒557日目です。

素数っ!世界のナベアツ風に)

順調です。



もっぱら仕事中は

テイクアウトやペットボトルの

コーヒーばかり飲んでるのですが、

(あのサントリーボスのです)


たまには違うものをと、

こんなものも買ったりしています。


2017-09-21.jpg



でも、

今日はちょっとあわてました。


ふと仕事中にボトルに目をやると、


「ノンアルコール・・」


えっ!これノンアルなの?


下の方にちっちゃく

書いてあるじゃないですか。

(見えないかな)



そう言われてみれば


「グリーンティーモヒート」


モヒートって、カクテルの名前ですよね。

(妻がよく注文してました)



帰って調べてみると、


「モヒート(スペイン語: mojito)とは、

 ラムをベースとしたカクテルの1種である。」




だから、間違えられないように

「ノンアルコール」って

書かなきゃいけないんだ。。


でも「職場でノンアル」って。。


なんだか、

いけないものを飲んでるような

気がしてきました。



それにもうあれから、

飲まないようにしていたのに。

断酒318日目:ノンアルのスリップ




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR