断酒567日目です。

順調です。


2017-10-01-01.jpg



「二人でいれば

 喜びは二倍になり

 悲しみは半分になる」



結婚式なんかでよく聞きますが、


私はそのたびに、


「悲しみは半分になったりしない。

 悲しみも二倍になるんだよ」



と思っていました。



誰かに恋をしたり、

友達ができたり、


家族が増えれば、


その数だけ悲しみが増えていく。



だから一人のほうが、

ひとつ分だけ悲しいほうが、

ずっとましなんだって。



私のうちは4人家族。

喜びも悲しみも4人分です。





「アルコール関連問題啓発週間」

(11月10日~16日)



2017-10-01-02.jpg



2014年に施行された

アルコール健康障害対策基本法


この法律については以下の記事に

書いたことがありますが、

断酒400日目:飲み放題禁止



その一貫として


アルコール関連問題啓発フォーラム
2017 in 東京


主催:厚生労働省
後援:内閣府・法務省・文部科学省
   警察庁・国土交通省・国税庁
   東京都(予定)




今年も11月12日(日)

東京で開催されるようです。

(申し込みは早めがよいみたい)

https://peraichi.com/landing_pages/view/altokyo2017


PART1 予防シンポジウム<若い女性とアルコール>
  知ってほしい「女性のリスク」と「胎児への影響」
  若い女性の飲酒実態~大学生の調査から
  大学生が始めた「ごちそう+ドリンク2杯」の〝ごち会″とは?

PART2 当事者アピール<アルコール依存症は回復する>
  詩の朗読パフォーマンス
  自助グループってどうやるの? 断酒会の模擬例会

PART3 実践トーク<合言葉は〝地域連携″>
  早期発見・介入・回復支援
  生活を支えるコミュニティソーシャルワーカーと依存症
  保健所ハブのアルコール地域連携モデル
  救急現場だからできる依存症介入と地域連携




去年は50名程度の

参加者だったと思いますが、

今年は210名が定員の会場で、

すこし趣向も変わるのでしょうか。


(前回は、東ちづるさんや、

 小田嶋隆さん、西原理恵子さん他

 素晴らしい方々のお話を聞くことができました。


 今年も月乃光司さん

 詩の朗読が楽しみです)



去年の様子はこちらの記事をどうぞ。


断酒252日目:アルコール問題関連啓発イベント


断酒253日目:YouTubeにアップロードしました


(このときにお約束した主催者の録画の公開は、

 結局なかったようです)




明日も断酒を続けます。