断酒570日目です。

順調です。


2017-10-04.jpg



今日は中秋の名月

東京でもきれいな月が見られました。


(ひねくれ者なので

 写真はワザと、雲がかかったのばかり)



楽しみにしていたお団子は、

息子たちが全部食べてしまって、

ひとつも残っていませんでしたけど。


(最近、やき…、弱肉強食なんです)



でもお昼に会社の食堂で、

みたらし団子が一つ(一玉?)

入ったお皿をもらいました。


それを食べていたら同僚が、

「なんか梨の味がしません?」

と。



ちっとも気付かなかったし、

既に飲み込んだ後だったので、

真偽もわからないのですけど。

隠し味か何かだったのでしょうか。



それで先日の日経夕刊で

面白い記事があったのを

思い出してしまいました。



「まず、鼻をつまんで、

 チョコレートを食べる。



もぐもぐ。

(チョコレートの味はするらしい)


「それから指をそっと離す」


するとチョコレートの味が、


ブワアッ!って口の中で広がるのが、、

わかるんだそうです。


書かれてたのは農学部の教授で、

講義でこれをやると必ず、

学生、大歓声らしいです。


(らしい?

 実は試そうと思っていたのに、

 チョコ買ってくるのを忘れました)


どなたか、ぜひお試しを。

(無責任。汗)



そもそも、鼻をつまんで

ジュースを飲むと、


オレンジとリンゴの味の

区別がつかない。



ってことも知りませんでした。




だって何しろ、

味覚音痴でしたからね。

酒飲んでると。


いつも何を飲んだり食べたり

しているのかも、

よくわからないでいました。



それが今は、何を飲んでも、

(水や炭酸水でさえ)


何を食べても、

(ドレッシングかけてないレタスでも)


美味しくて、たまりませんからね。



もう、食欲の秋です。

注意です(汗)




明日も断酒を続けます。