断酒571日目です。

順調です。



2017-10-05-01.jpg



カズオ・イシグロ

『わたしを離さないで』

ノーベル文学賞を受賞ですって。



てっきり、以前

このブログに書いていたと思ってましたが、

探してみたらありませんでした。



それくらい好きな作家ですけど、

あまり今回の受賞は嬉しくないです。


そんなに多作な作家じゃなかったし。


村上春樹を押しのけて受賞した

って、大騒ぎになってますが、


そもそもカズオ・イシグロって、

もう日本人じゃないし。


書かれたのも英語で、

日本語には翻訳されたんだし。

”Never Let Me Go”


それに

『わたしを離さないで』


はっきり言って

SFやミステリーの分野。


初見さんお断り。

その方面の方だけお通しします。


の世界です。



それに今回、有名になりすぎて、

ネタバレされるのもつまらないです。


未読の方、これから読みたい方は

あまり情報を仕入れないほうがいいです。



でも、あえて紹介するなら、

『アルジャーノンに花束を』

をお好きな方ならぜひ。



病院やサナトリウムの白い壁

(はっ!『ノルウェイの森』…)


に郷愁を感じる方なら、

絶対に胸を打たれると思います。


2017-10-05-02.jpg






でも、大好きな本だから

「つまんねーよ!」って

言われるのも、いやなんだなあ。




明日も断酒を続けます。