アルコール依存症のまるぷんです。34年間飲んでいたお酒を辞めることにしました。2016年3月14日から始めた断酒の記録です。もう二度とお酒は飲みません。断酒ブログ(禁酒ブログ)毎日更新しています。


 

月別アーカイブ:2017年11月

プロフィール

まるぷん

Author:まるぷん
アルコール依存症です。
2016年3月14日に
断酒を始めました。

関連コンテンツ
カレンダー
検索フォーム
カウンター


PR

断酒38日目:大義名分

断酒38日目です。

順調です。


2017-11-30-01.jpg



今日も帰りにコンビニに寄って、

『Tarzan』でも買おうかな、と

なんとなく雑誌の棚を見たら


「なーんか、スカスカ」

なんですよね。


「発売が遅れてる雑誌でもあるのかな?」

なんて考えたのですが、



「あっ、そうか!

 エロ雑誌が消えてるんだ!」



その道に疎い、私でも気が付きました。

(嘘、その1)



ちょっと前(11/21)に、


「ミニストップが成人雑誌を

 置かないことを発表」



とニュースになってましたが、


他のコンビニ(ファミマ)でも

追随してたんですね。


それともこの店、

 以前から置いてなかったんだっけ?



(そういう雑誌って、

 読んだことないからわかんないなあ。

 嘘、その2)



まあ「週刊プレイボーイ」など、

ついつい表紙の

グラビアアイドルに釣られて


うっかり買ってしまいそうになる私には、

よいお知らせかもです。


(え?週プレは成人雑誌じゃない?)



でも、それならばいっそ、

お酒の販売も辞めてくれれば、


えっちな有害図書に

ついつい釣られる青少年のように

甘く純粋でヤワなハートを持つ


アル中のおじさんは、

もっと助かるんですけどね。



今回の対応は


「みんなネットでエロを

 求めるようになった」



というのが

一番の理由だと思いますが、


「東京オリンピック開催に向けて」

という大義名分もあるのだそうですし、


2017-11-30-02.jpg



お酒のコンビニ販売も、

2020年になるまでには

せめて24時間だけでもいいから、


「辞めてくれたらいいのに~」

(工藤静香っぽい?)




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒37日目:舌下の敵

断酒37日目です。

順調です。


2017-11-29-01.jpg



だめだー。

この時間になると

眠くなってしかたありません。


毎日4時間睡眠だから、

ってのもあるんでしょうけど


(まるで昨日の四当五落の話

 じゃありませんが)


これは夜に飲むようになった

(さらに今は二倍セール中)


リフレックス(抗うつ剤)

せいもあるんだと思います。



ところで薬をいくつも

飲んでると、


デパス、トレドミン、

 リフレックス、ロキソプロフェン、

 ウルソ、ファモチジン、

 マイスリー、レンドルミン。



 数えてみたら、

 一日に8種類飲んでました)


2017-11-29-02.jpg


でも、こうして複数の薬を飲んでる方、

パッケージから取り出しながら


「あれ?この薬、

 もう口に入れたっけ」



って、わからなくなりませんか?


以前はパッケージに

残ってる薬の数で

把握できてたんですが、


一度ズレ始めたら、

もうだめです。


それに薬局も、

どうして1錠やら、2錠やらに

細々と切ったやつをくれるんですかね。


こちとら大口の客なんだから、

どーんと束で出して欲しいんですけどー。


もしかして、

ここでもFIFOが使われてるとでも?


FIFO=「First In, First Out」

 先入れ先出し、というIT用語です。


 要は「古いほうから先に使えよー」

 という、うちの妻の

 小言みたいなものですね)



で、飲み過ぎたり、飲まなかったり

しないようにする方法ですけど、


さっきの写真のように、


「飲んだらそのパッケージを

 別の場所に置いていく」



と、いいんですよ!


えっ、とっくにやってました?

教えてくださいよー。



じゃあ、それでも、

どの薬を口に含んだか、

わからなくなってしまったときの

対処法をお教えしましょう。



それはですね、

その持ってるスマホのカメラで、

舌の上の薬を写すんですよ。


「べー」って舌出して、

自撮りするんです。


えっ、当たり前すぎてつまらない?

すみませーん。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒36日目:四当五落

断酒36日目です。

順調です。


2017-11-28_convert_20171128235619.jpg



酒を飲みたいから飲むのか。

人生がつらいから飲むのか。



どっちなんでしょう。



この川の写真を撮るのは


いつも会社の本社に

呼ばれたときなのですが


帰り道には必ず

どこか、この辺りで

じっと川面を見つめてしまいます。


そして帰りに飲みたくなるんです。




さっき疲れて帰ってきて、

こうして椅子に座っていたら、

いつの間にか寝てました。


「寝る前にうたた寝」


「打ち水にレインボー」みたいで

かっこよくありませんか?(笑)



「四当五落」って言葉を

覚えてますか?


(ちゃんと日本語変換しないし、

 もう今では使われない言葉

 なのでしょうか)



自分が受験生のとき、


「4時間睡眠なら合格するが、

 5時間寝るやつは受からない」



って言われてたんですよ。


「眠りすぎるやつは負ける」

と言いたいんでしょうが、

その数字のどこに根拠があったのでしょうね。



でも、私は

この言葉が不思議と印象的で、


酒を飲むようになっても、

いつもこの「四当五落」

考えていたんですよ。



500mlの缶ビールを飲むときに、


「一日に4本までならOK。

 5本以上飲んだらだめ」



って決めてたんです。


(人から貰ったものでもない限り、

 いつも飲むのは500ml缶でした。


 350mlは一口で

 飲み干してしまうような量で

 面倒くさかったんです)



でもいつも飲んでると、

4本じゃ足りなくなって、

5本目まで飲んじゃうんですね。


いや、一パック(6本入り)

飲むのがつねでしたか。


いやいや、買い置きさえあれば、

7本、8本と続きます。


それでさえ

ビールに限っての話でしたね。



それを飲んだら今度は

焼酎と続くんです。



「四当五落」


子供のときも、大人になっても、

気にしてながら、守れなかった

謎の呪文でした。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒35日目:目をくいしばれ

断酒35日目です。

順調です。


2017-11-27.jpg



酒を辞めたからじゃない

と思うんですけど、


なんだかつらいことが

増えた気がするんですよね。



家族のことも、

会社でのことも、

苦しいことや、悲しいことが

最近、やけに多すぎるんですよ。



ただの気のせいなのかな。

(断酒プラシーボとでも?)



もしかして今までなら

酒を飲んで、誤魔化したり

逃げてれば済んでいたことばかり

なのでしょうか。



でも、たしかに実際に

その数も強さも増してるような

気がするんですよね。



これが

神様がお与えくださる試練

ってやつなのでしょうか。



それとも、

今までの人生のシワヨセが

一気にやってきたのでしょうか。




今日もまた会社で失敗しちゃうし。


(ついうっかり、

 大事な打ち合わせをすっぽかして、

 帰ってきてしまいました。


 「今どこにいるんですか。

  お客さんも待ってますよ!」



 と地元の駅に着いたところで

 電話が鳴って、もう呆然。


 完全に記憶から飛んでいました。

 大失敗です)



最近、ぼーっとしていることが

多いのも理由だと思います。



でもよりによって、

ただでさえ、落ち込んでいるのに、

もう打ちのめされてしまって

げっそりです。


(またいつものコンビニに行って、

 いつもの酒の棚の前に立って、

 「逃げたい。飲みたい」

 と葛藤していました。


 そのうち、その店の名物

 なってしまいそうです)



なんとか飲まずには

がまんできたとしても、


最近はこんな日ばかりで、

(失敗に限らず)

もう、つらくてつらくて

めげそうになります。




最近よくやるんです。

目を「ぎゅーーーっ」って。



恐怖映画やなんかで、

少年が目の前の出来事を

見ないようにやるじゃないですか。


あれです。



でも自分は大人だから、

立ち向かわないわけにはいかないから、


いつもは、普段は、

目を閉じたりはできないんですよ。



目をつぶってしまったら、

前に進めなくなりますし。


歯をくいしばって

我慢だけしてるのとも違います。



だから、

職場で一人っきりになったときや、

風呂場でこっそり、


ぎゅーーって、

目をくいしばるんです。




ほんのちょっとだけ。

そのときだけ。



泣くんじゃなくて。


痛みが通り過ぎるあいだだけ。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒34日目:いのち短し

断酒34日目です。

順調です。


2017-11-26.jpg



週末があっと言う間に

終わってしまいました。



明日から、

また長い一週間が始まると思うと


もう、憂鬱宇津子ちゃんですよ。



はあ。

(いや、別にくだらないダジャレに

 ため息ついてるわけではないです)




でも、最近はこんな感じで

貴重な休日が一瞬で終わるのを

嘆いてるだけじゃなくて、


会社に行ってる平日、

月曜から金曜日までも

あっと言う間に終わる気がします。



だから一週間たつのが早いこと!


そして1ヶ月も、

どんどん過ぎ去っていく!


(ビュンビュンと

 まるで音まで立てているような)



なんだか酒を辞めてから、

時間が経つのが加速してる気がします。

(一日の中だけでなく)



そして今月もあとわずかだし。


もう12月ですよ。


今年もあっという間に。

終わるんですよね。たぶん。


いやきっと。

いやいや間違いなく。



しかし一年が、

これだけ早く進むんですから、

歳を取るわけなんですよね。



でも、意外と皆さん、

気付いていないんだか、

知らないふりをしてるんだか、


こういう

「あっという間の一年」

たったの80回で、

人生終わってしまうんですよね。


(一般的な平均寿命?

 アル中の寿命は50歳らしいですね。

 ・・・)



もう酒飲んだりしてる暇ないですよ。

もっと楽しまなくっちゃ。


「いのち短し恋せよ乙女」


って、言いますし。



まあ、私のような

おっさん(おばさん🙇)は

恋する必要もないんですがね。。


これからの人生をね。。


(今頃になって気付いたんですが、

 歳を取れば取るほど、

 一年が早くすすむみたいですね)



「早く週末こないかなあ」

なんて、

いつも願ってるだけじゃあ

それってもう自殺行為?




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒33日目:断酒の神器

断酒33日目です。

順調です。


2017-11-25-01.jpg



今日は、

断酒の必須アイテム

をご紹介します。


たぶん、これがなかったら、

私の断酒は、

ここまで続いていなかったろう、

という珠玉の5品です。



まず第一位は。

炭酸水。


これはもう定番ですね。

コーラや他の飲み物でもいいんですが、


アルコールの代替としては、

絶対じゃないでしょうか。



次に第二位。

Twitter。


私はこれがなければ、

ひとりぼっちの

断酒が続かなかったでしょう。


または人によっては、

AAや断酒会でもいいです。


(私はAAにも行きましたが、

 人前でしゃべるのが

 どうしても苦手で克服できず、

 結局行かなくなりました)


でも、どんな形であれ、

誰かと繋がるのが必要みたいです。


禁煙は一人で、

根性でやりとげましたが、

断酒は無理な気がしますし、

そう聞きます。



次に第三位。

断酒ブログ。


私はこれ、読む方ではなく、

書く方に回りました。


(実は、私はあまり

 他の方の断酒ブログを

 読んだことがありません。


 「毎日、断酒のことばかりで

  何が面白いの?」


 って思ってたんですね。


 正直に言うと、

 これは今でも続いていて

 そういう断酒ブログは

 敬遠しています。


 毎日毎日、

 考えるのは嫌なんだもの)



というわけで、自分で書いてみて、


「今、酒飲んだら

 ブログで報告するのがいやだな」



というのが、どれだけ

スリップ防止になったことか。

(これはTwitterも一緒です)



第四位。

自転車。


実は私は自転車乗りなんです。


昔、ジムに通うようになって、

煙草を辞めたように、


「酒を飲まずに汗を流すのって

 気持ちいい!

 運動した後のビールより、

 水がおいしい!」



と、断酒してから気付きました。


ランニングでもいいと思います。


(ただ最近、そのどちらもやってません。

 だから先日のスリップに繋がったのかな)



第五位。

ポケモンGO。


これは特殊なケースかも

しれませんが、


ちょうど去年の7月に始まった

このスマホゲームに

思いきり助けられました。


会社の帰り、休みの日。

去年の夏も、今年の夏も。



これのおかげでどれだけ

飲酒欲求をやりすごすことが

できたことでしょう。


一時期、ブームは去ったか

と思われましたが、


最近また再燃して、

どこにこんな人がいたんだろう?

ってくらいの人気です。


(街のどこかで

 スマホを持つ人だかりを見つけたら、

 それはきっとポケモンGOです)



今日も酒のことは忘れて、

「砂集め&レベルアップ」

を一心不乱にやってきました。


その甲斐あって、

やーっとレベル39になりました!


2017-11-25-02.jpg



もしこのポケモンGOがなかったら、

きっと他に夢中になるものを

探していたと思います。



毎日、家でつらい思いを

するくらいなら、


『書を捨てよ、町へ出よう』

 (寺山修司)


(Amazonリンク)



明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒32日目:留年

断酒32日目です。

順調です。


2017-11-24.jpg



このブログを書き始めてから、

それに本当だったら、

(断酒をずっと続けていたら)

今日で621日目です。



去年のホワイトデー、

3月14日から始めたのですが、


奇しくも同じ日に

断酒を始めた仲間が他に3人

Twitter上にいらっしゃいます。


(いわゆる同期ってやつ?)



昨日、その中の一人、

ケイノさん(仮名)

久し振りに会ったのですが

その方はもちろん断酒継続中です。


なんだか申し訳なかった

のと同時に

くやしくて、情けなかったですね。



みんな進級したのに、

一人だけ留年してしまったような。


(そんな経験はないのですが、

 たぶんニュアンスは近いんだと思います)



高校生の時に、

一学年上の先輩が留年して、

同じクラスになったことがあります。


それはもう上下関係のハゲしい

(なんだか今考えるとイヤラしい)

学校(しかも寮)だったものですから、

微妙な雰囲気でしたね。



たとえば、

どんな感じの上下関係かと言うと…


3年生のときに

左足の大腿骨の筋肉を切断して

3ヶ月もの間、

ギプスと松葉杖をしてたのですが、


校舎のトイレも寮のトイレも、

狭すぎて入れなかったんです。


だから「おっきなほう」をするときは、

管理棟の大きなトイレを

使っていたんですね。


ある日の放課後、

いつものように洋式トイレに

座っていたら、


「おっ、誰か◯◯してるぞ」

「ほんまや、ほんまや」

「くっせー」



とドアの外から

「学校でクソしたらいかん」

  の法則ってやつ?)


下級生(なぜかわかった)の声がして、

ドアをドンドンとたたき続けるんです。


恥ずかしかった上に、

腹を立てた私は、


「おれは◯◯期だぞ!」

(◯◯期=第◯◯期入学生)

と思わず怒鳴ったのですが、


静かになったので、出てみたら、

その下級生たちがみんな

入り口で正座して待ってて、


「したー!!」

「したー!!」



(したー=すみませんでしたー)


と、口々に叫んでいたという

オチにもならないオチ。


(なんだか書いてみると

 やっぱりセコい上下関係ですね。


 いや誰がって、一番私がですが。


 でも、それほど細かく

 きびしい上下関係だったんです。

 ガキの頃にしては)



で、エピソードのほうが

長くなってしまいましたが、


その留年した先輩、

今までぺこぺこしていた相手が、


いきなり同学年になったものですから、

みんなの態度ときたら、もう。


(惨劇!涙!嗚呼!


それに、見た感じも

ひとつ違うだけで

やけにオッサン臭く感じましたし。



だから今の私って

ちょうどそんな感じなのかも?

って感じを書きたかった感じ?



記録更新、

前回の記録589日目までは

遠いなあ。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒31日目:闇に吠える街

断酒31日目です。

順調です。


2017-11-23.jpg


11月23日勤労感謝の日。


午前10時頃

目が覚めたのはいいのですが、


また眠ってしまい、

またたくさんの夢を見て、


妻に起こされたら

午後6時半になっていました。


昨夜はそんなに夜更かし

した覚えはないのですが、


やっぱり体調悪いのかなあ。

それとも現実から逃げたいだけなのかも。



夜遅くまで起きていて、

風の音や

昨夜のように雨の音を聞いていると、

いつも思い出す詩があります。



『無題(ナンセンス)』 吉原幸子


  風 吹いてゐる
  木 立ってゐる
  ああ こんなよる 立ってゐるのね 木

  風 吹いてゐる
  木 立ってゐる 音がする

  よふけの ひとりの 浴室の
  せっけんの泡 かにみたいに吐きだす
  にがいあそび  ぬるいお湯

  なめくぢ 匍ってゐる
  浴室の ぬれたタイルを
  ああ こんなよる 匍ってゐるのね なめくぢ

  おまへに塩をかけてやる
  するとおまへは ゐなくなるくせに そこにゐる

    おそろしさとは
    ゐることかしら
    ゐないことかしら



(以下略)



著作権の問題とかあるので、

全部は載せられませんが、

もしよかったらネットで探してみてください。


(それでも載せすぎ?

 でも、知らない人には

 広めているのだから、

 誰のマイナスにもならないのだから

 いいと思うの。なぜ女性口調?)



最後の3行もいいですが、


『ああ こんなよる
 匍ってゐるのね なめくぢ』



かならず夜中に思い出して

いる一節です。



吉原幸子

2002年に亡くなった

現代詩を代表する女流詩人です。



私は高校生の頃に詩にはまり、


(読むのも。書くのも。

 友人3人とガリ版で詩集を

 作って製本し、配ったことがあります)


外国のものではランボーヘッセ

T.S.エリオットエリュアールなど。


日本では中原中也立原道造

(どちらも30歳になる前に

 亡くなった詩人です)


現代詩人では吉行理恵谷川俊太郎

伊藤比呂美など好きです。




以前は萩原朔太郎なんかも。


彼は、私の大好きな猫の詩

たくさん書いています。



『猫』 詩集 「月に吠える」より


  まっくろけの猫が二匹

  なやましいよるの屋根のうへ(上)で

  ぴんとたてた尻尾(しっぽ)のさきから

  糸のやうな(ような)みかづきがかすんでいる

  『おわあ こんばんは』

  『おわあ こんばんは』

  『おぎゃあ おぎゃあ おぎゃあ』

  『おわああ ここの家の主人は病気です』




(こちらは没後50年以上たっているので、

 著作権の保護期間を過ぎていますから、

 全文載せても大丈夫なはず、です)



「ここの家の主人は病気です」


には、苦笑いしてしまいますが、

実際、彼も子供の頃から病弱で


離婚や家庭の悩みを抱え

病気を繰り返してたと言われています。



孤独を好み、詩、宗教、音楽を愛し、

たぶんその時代には

あまり知られていなかった、

精神的な病も抱えていたのでは

ないでしょうか。



以下、Wikipediaで

興味深い記述を見つけましたので

抜粋してみます。


とても正直で嘘や、
その場の取り繕いということが
できない性格だった。

非常に臆病で、
自分の書いたものの
悪口を言われるとかなり気にして、
幾日も家にこもったきりということがあった。

家に知らない人が来ると
かなり怯えた様子をすることもあった。

話し方は早口でことばがもたれたりして
ちょっと舌ったらずの感じで話すが
飲むと少しゆっくりになったという。

いつも伏し目がちで相手の顔を見なかったが、
なにかの拍子に不意に顔を挙げて、

おどろくほど大きな目で
一瞬相手の目を見て、
すぐまた目を逸らしてしまうのが癖だった。




明日も断酒を続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒30日目:断酒ing all night

断酒30日目です。

ずたぼろです。



もー、寒いし。

(ほんとさみー、ちょーさみー)


じとじと雨だし、

電車めっちゃ混んでるし、


クリーニングから帰ったばかりの

スーツ濡れちゃうし。


2017-11-22.jpg



ズル休みだったはずが

ほんとに風邪ひいたみたいで

鼻水ずるずるっ、

くしゃみっ(へっくしょい)だし。



休んだ手前もあるし

一日中マスクしてたら、


鼻の脂の臭いなんだか

息がクサいんだか、

(酒クサくはないはずだけど)


蓄膿症なんだか

よくわからないオイニーがするし。



Amazon Echoは、いつまで待っても

招待メール届かないし、


どう森(どうぶつの森)

ネットワークエラーばっかで

ぜんぜん面白くないし、


エンテイには逃げられるし。


仕方ないから

ポッポマラソンしてたら

眠くてしかたねーし。

(ほんとねみーー!)



給料日前で金もねーし、


明日はどこにも行く予定ねーし。


橋で川の写真なんか撮ってたら

飛び込みたくなるし。

(最後の写真がこれかもなー、

 なんて)



頭痛薬を飲みたいのに切れてるし、

(家族で俺のクスリ飲むんじゃねーって)


そういえば昼飯は

カロリーメイトだけだったし。



酒飲みたいけど

いくら考えても

やっぱり飲めねーし。



悩めども悩めども

我が暮らし

断酒ing all night

言葉にすれば




しかも今日はいい夫婦の日だってさ、

ぷぎゃー。


ツインテールも見てないし。


楽しみにしてた土産にもらった

水戸納豆もなくなってたし。



というわけで、最悪の一日だったし。



まー、こんな日もあるよねっ、


なんて思えるかっつうの!

ヽ(゚Д゚)ノ





明日もとりあえず続けます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

断酒29日目:飲まない理由

断酒29日目です。

順調です。

(飲まないでいることについては)



2017-11-21.jpg



飲まない理由もないけど、

飲む理由もない。


飲みたいんだけど、

飲む理由が見つからない。




ただそれだけでした。

今日、一日中考えていましたけど。


(実は今日、

 昨日、あんなこと言っておきながら、

 会社休んでしまいました。


 理由はわかりません。

 朝、10分寝坊して

 目が覚めたら、

 やっぱり会社行きたくなかった)



でも、なんとなくわかったのは、

「飲まない理由」だって

必要ないってこと。



そもそも何にでも、

理由があるわけじゃないんだって。




『太陽がいっぱい』

だったから。


ただそれだけの理由で

親友を殺した

アラン・ドロンだってそうだし、



「むしゃくしゃしてやった」

「相手はだれでもよかった」

「今は反省している」


と、無差別犯罪などの

大事件を犯した容疑者が

言うセリフのほうが、まだ

マシなのかも。



「ムラムラしてやった」

になると性犯罪ですし、


(今日も、

 アニメ『るろうに剣心』の作者が

 少女の児童ポルノ(DVD)を

 所持していたとの容疑で

 書類送検されていましたけど)



大量殺人も、性犯罪も、

たとえ小さな交通違反だって、

被害者がいるのだから、


容認したり、弁護したり

しちゃいけないのでしょうが、


私はこんな事件があると、

「罪を犯した人間」のほうに

心が(同情?)行ってしまいます。


(私自身が、その悪い心と、

 罪を犯す可能性を、

 感じているからかもしれません)




映画『理由なき反抗』

ジェームズ・ディーンは


「反抗の精神には必ず理由が

 なければいけない」



と言われていた時代に、

エネルギーの持って行き場所を

間違えた若者として描かれてました。




 1.「ホワイダニット」は、

(WhyDnunit = Why (had) done it?)

よく推理小説で使われる言葉ですが


「なぜ、犯行に至ったのか」

という動機から事件を解明すること。


(他に、ふたつ、

 2.「フーダニット」(誰が)

 (Whodonit = Who (had) done it)


 3.「ハウダニット」(どのように))

 (Howdonit = How (had) done it)

 も加わって、

 推理小説の3分類と言われています)




最近では

「動機のない殺人」

現実でも、小説の世界でも、

増えているようですが、


無理にカテゴライズ(分類分け)や

モチベート(動機付け)することができない、


いや、する必要もない、

それが人間の心なのかな。


なんてことを、思った一日でした。




明日も断酒を続けます。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

応援していただけると励みになります
(禁酒・断酒ブログのランキングです)
↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


禁酒・断酒 ブログランキングへ

スポンサーリンク

PR











PR