断酒93目目です。

順調です。



3月14日に断酒を始めて、

今日で3ヶ月目です。


この時期を無事に過ごせれば、

一山越えたことになると聞いたことがあります。

なんとか無事に乗り越えたいです。



ところで昨日の日経新聞夕刊ですが

あすへの話題」を
丸紅会長が書かれていました。

20160614.jpg



自分がいかに酒豪だったか、とか
お酒は社会人には必須だ、などと

書かれています。


いわゆる飲みニケーションは大事、
みたいなことです。


これを読んで、

今の時代に、これだけ影響力のある人が何事だろう

とびっくりしました。


ちゃんと「お小言を多少頂戴しても」と
非難を見越して書かれているのが小役人みたいです。



お酒がないとできない仕事や
友人関係なんて、

私ならもうごめんです。


お酒を飲めないからって、
人付き合いが悪いと言われたって、

私はちっともかまいません。



次は3年目を目標に、

明日も断酒を続けます。