断酒95日目です。

順調です。


でも、ここ数日、

鼻の下や周りにニキビ(吹き出物?)ができて、

困っています。


それをまた指でいじってしまったりするので、

なかなか治りません。


体調もなんだかおかしいし、

便秘になったり、下痢したり、

ときどき激しく動悸がしたりします。



でも私は知っています。

これはアルコールの罠です。



煙草を辞めたときもそうでした。

ニコチンのが、手を替え品を替え、

私を襲ってきました。



お酒を辞めて3ヶ月たった私に、

今度はアルコールがを仕掛けてきたのです。


体調の変化や、

気持ちの変化、

なんだか調子が悪いときに、

お酒やめたせいかな?」

お酒飲めば戻るかな?」

と、迷わせるのが手口です。



いまさら、そんな白々しいに、

私ははまったりしません。



今日も、明日も、断酒を続けます。