断酒99日目です。

順調です。


今日はストロベリームーンです。

20160620.gif




ちょっとかすんでいますが、

部屋からもよく見えました。


ストロベリームーンは、夏至に一番近い満月で

高度が低いために

赤っぽく見えるのだそうです。


見られると何かいいことがあるみたいです。

(ちょっと期待しています)



月や星を見るのは子供のころから

ずっと好きでした。


一晩中、流星の飛ぶ空を見上げて、

首を痛めたこともよくあります。


皆既日食のときは、

「絶対にこの目で見るんだ!」

と無理矢理、肉眼で見ようとして

目を痛めました。




そして明日は夏至です。

一年で一番、昼の時間が長い日です。

夏至を過ぎると今度は日が短くなっていきます。



もう春が終わって、夏がやってきて…



季節が次々と移り変わるのを

しっかりとこの目で見られることが、

突き刺さりそうなくらい肌に感じられることが、

今、とてもうれしいです。


明日も断酒を続けます。