断酒105日目です。

順調です。



今日はいいお天気でした。

梅雨の晴れ間です。


今朝は、洗濯するからと妻に起こされました。


この時期、晴れている日は、

大事にしないといけません。


天気も変わりやすいので、

あしたの予報もあてにはなりません。


チャンスとばかりに外に出て、

お日様の光を楽しんだりしています。



でも、喜んでばかりもいられません。


あまり雨が少ないと、夏が来たら、

水不足になったりします。


農家のかたも困ってしまいます。




私の断酒も同じです。


先日、大雨が降ったと思ったら、

今日はからっと晴れていたりします。



毎日が、いい調子でもないですし、

悪い調子が続くわけでもありません。


気分がまるで天気のように、

晴れたり、止んだり、

一日の中でも目まぐるしく変わります。


文字通り、一喜一憂しています。




でもそれを、

全部楽しもうというのは無理な話です。


晴れの日には光を、

雨の日には陰を、

それぞれ愛せるほどに私はできていません。



そして梅雨が終わるのを、

いつやってくるかわからない夏を、

じっと待つことも私にはできません。




今この瞬間を、生きる、

自分の決めた道を、行く、



ただそれだけです。



今日も断酒を続けます。