断酒107日目です。

順調です。


昨日耳鳴りの話をしましたが、

もうひとつ私の体調に変化がありました。


なんだか最近、

目の調子がいいのです。



子供の頃から視力は両方とも

2.0ありましたが、

だんだん落ちてきて、

最近では0.6がぎりぎりでした。


免許の書き換えも眼鏡なしで、

やっと許してもらっていたような状態です。



特にひどいのが乱視です。


夜に信号などを見ると、

まるでオリンピックの五輪のように、

色とりどりにぼやけて見えます。


たぶん歳をとったのと、

PCやスマホの見過ぎの疲れ目も、

あるのだろうと思っていました。



それが

「あれ?なんだか調子いい?」

と思い始めたのが、


先月末のスーパーマーズ

先週のストロベリームーンです。



初めは気付いていなかったのですが、

火星は一つの点に、

月は輪郭がはっきりと、

裸眼で見えるようになっていました。



これはたぶん、

いや確実に、断酒の効果だと気付きました。


お酒を辞めると目がよくなる

と言うよりも、

お酒視力を落としていたのだと思います。



アルコール

私の脳を一日中、麻痺させていたように、


精神的にも、肉体的にも

物を見る力を奪っていたのでしょう。




今日も断酒を続けます。