断酒112日目です。

順調です。



今日の東京は気温35度の

真夏日になりました。


私は義父のお見舞いに行ってきました。

埼玉も暑かったです。

舗装された道路が熱気を放っていました。




そして私は今日から、

ランニングを始めることにしました。


きっかけは、Twitterで一緒に

断酒を続けている方たちで、

走っている方がとても多いこと、


そして一緒に走りませんか!と

いつも後押ししてくださっていたことです。



さらに驚いたのが金曜日、

職場で新しくチームメイトになった方が

去年からランニングを始めて、


今年の東京マラソンで完走したのだと、

嬉しそうに話してくれたのです。



これはもうランニングを始める

ちょうどいい機会がやってきたのだと思い、

さっそく今日から始めることにしました。



体を壊す前は、自転車で走っていましたが、

今日のように週末に用事が重なったり、

雨が降っていたりすると、

走らないことも多かったのです。



比較的、気軽に走れるランニングは、

最近の運動不足の解消にも、

きっと気分転換にもなってくれるはずです。


しかも、素晴らしいことにお酒を辞めたので、

毎晩でも走ることができるのです。



今日は家を出て、

近所の公園を一周して帰ってきました。


約3kmのコースです。

ほとんど休みなしで走ったら、

汗だくになってしまいました。


お酒で体を壊す前に、自転車で走って以来の、

約4ヶ月振りの運動なので、

もうへとへとでした。


でもシャワーを浴びて、これを書いている今、

気分は爽快です。



今日は3kmでしたが、

これから少しずつ距離を増やして

いつかは公園を4周、10kmくらいまで走れるように

なるのが目標です。


仕事もあるので、毎日は走れないと思いますが、

少なくとも週に2度くらい、

そして週末には自転車かランニング

走ることを続けていこうと思っています。




今日はまたひとつ、再確認できました。


どんなことでも大事なのは初めの一歩です。

お酒だってそうです。


まずは始めてみませんか。

そして続けてみませんか。




私は明日も断酒を続けます。