断酒118日目です。

順調です。


今日は新宿に買物に行ってきました。


通勤の経路が変わってから、

その定期券が使えるので

お得感たっぷりです。



帰りには途中下車もしてしまいました。

寄ったのはカルディです。


ドクターペッパーチェリー

見つけて買ってきました

20160709.jpg


それから、

こどもびいる、というのも見つけました。


すごく興味をかられました。


でも迷ったあげく、

そちらは買うのをあきらめました。



いつもノンアルコールビールには、

手を出さないようにしているのです。


こどもびいる、なのですから、

アルコール0.0%

と書いてあるわけでもありませんし、

ノンアルでもなんでもないのですけれど。



でもなぜか、買って帰るのを

ためらってしまったのです。




私は別にノンアルの反対派、

というわけではありません。


断酒していて、

飲みたくなる気持ちを紛らわせるために、

ノンアルコールビールを飲むのも、

ひとつの手段だとは思います。



でも、ただ私には飲めないのです。


たぶんビールの代わりにノンアルを飲む、

その行為自体がこわいのです。



本物が飲みたくなったりしないのでしょうか?


すれすれに見える境界線が

いつか消えたりしないのでしょうか?



それに私は、正直に言ってしまうと、

偽物というのが嫌いなのです。


発泡酒や第三のビールというのも、

あまり好きではありませんでしたし、


運転してるときに、仕方なく飲んでみた

ノンアルコールビールも1度だけです。



本物じゃなければ、いらない。

それなら水を飲んでいた方がいいや、

なんて思っていました。



かっこよく言うなら、

叶わない恋ならしたくない、

形だけの友人は欲しくない、

という私の性格、信条なのでしょうか。



見せかけの恋ならいらない♪

です。


『ガラスのジェネレーション』佐野元春
YouTube


今日も断酒を続けます。