断酒119日目です。

順調です。


今日は断酒後初めて、

自転車で走ってきました。


4ヶ月振りのサイクリングです。


昨日、大事にしている自転車

磨き上げておきました。

20160710.jpg




多摩川サイクリングロードを

往復約40kmの道程です。


いつもなら羽田空港のあたりまで

行くのですが、


今日は久し振りなのと、

向かい風がきつかったのと、


グローブを忘れるという

リスタート時にいかにもありそうな

痛恨のミスをしてしまい、

途中で戻ることにしました。


自分のペースで好きなだけ、

走れるのが自転車ランニング

いいところです。


でも自転車は行ったら

戻ってこないといけないので、

うまく調整しないと、

帰り道がつらくなってしまいます。




断酒とはちょっと違いますね。


断酒は始めたら、


行けるだけ、進めるだけ進んで、

途中で立ち止まることも

引き返すこともできません。


それに

富士山までを目標に、とか

100km目指します、という

ゴールがありませんから。




でも、もし、途中で疲れて休んでしまっても、

そこからまた走り出すことはできます。



ただそれには、

長い貨物列車を一度止めてしまったら、

また走り出すまで莫大なエネルギーが

必要になるのと同じように、


一から始めるのにはさらに

強い精神力が必要になってしまいます。



私はそれができる自信がないので、

ただ慣性で前に進んでいるような気がします。



そのほうがずっと楽ですから。

弱虫で根性もない私にはぴったりなのです。


明日もこの調子で、

断酒を続けます。