断酒124日目です。


順調です。


明日から三連休です。

5月のゴールデンウィークから

こちら祝日はなかったので、

約2ヶ月振りの休日です。



サラリーマンにとっては

有給休暇でも取らない限り、

年に数回の貴重な連休ですから、

大事にしたいです。



思えばこの3月に退院して、

お酒をやめてから、


1日だけ、どうしても体調が悪くて

休んだ日以外は、

毎日遅刻もせずに、会社に行っています。



あんなに勤怠の悪かった私ですが、

断酒をしてから、

自分でも見違えるほどの

優良社員振りです。



夏休みも取らないのに、

年度の終わりには、

有給休暇も全部

使い果たしていた私が、です。




断酒で人生を変えようと思ったのも

理由の一つです


自分に負けてしまったら、

断酒も会社も、

続けられない気がしていました。


苦しいこともありましたが、

今のところ順調にきています。



それにもっと大きな理由は、

精神的にも肉体的にも

体調がすこぶるいいのです。



あれほど苦しんだ腰痛も治まっているし、

風邪もひきません。



二日酔いで、

月曜日には頭痛や気分が悪くて、


会社にしかたなく電話して、

「今日は一日休みます」

なんてことにもならないのです。



おかげで、今年の夏は、

お盆休みも取れそうです。




断酒

つらいことばかりではありません。


自分のため、家族のため、人のために、

自分を犠牲にしているだけではありません。


今まで手に入れられなかったものを

これからは手に入れることができるのです。



私は自分自身でそれを証明しようとしています。


明日も断酒を続けます。