断酒135日目です。

順調です。


先日、テレビを観ていたら、

ダウンタウンの番組に

俳優の古田新太さんが出ていました。


古田新太さんという人物は大好きなのですが、

どうもその日はやけに酔っ払って

トーク番組に出ていらっしゃいました。


居酒屋らしき場所で、

真っ赤っ赤な顔をして、

大声で羽目を外しているようでした。


ちょっと意外なところを

見てしまったというか、

私はひどくがっかりしてしまいました。



私はお酒を飲んでいた頃も、

あまりひどく酔っ払うことは

なかったのですが、


そんなときに、

一緒に飲んでいる同僚が

ちょっと飲み過ぎてしまったり、


近くの席で大騒ぎをしている

お客さんを見たりしたときに、


「みっともないなあ」

と思うことがよくありました。



お酒を飲んでいる目からしても、

酔っ払いのかっこ悪さに

気がつくのですから、


シラフの冷静な目からしたら、

もうそれは恥ずかしすぎるとしか

言いようがありません。


でも程度の差こそあれ、

自分もずっと酔っ払いとして、

見られていたのですよね。


きっと自分が酔っ払っているところを

ビデオにでも記録されて、

後から見せられたら、

赤面どころではすみそうもありません。


先日のテレビも

たとえ芸能人であっても

あんな醜態を、

ほとんどの人がシラフであろう

お茶の間に流されて、

今頃、本人は恥ずかしい思いをしていないのか、

と余計な心配をしていました。




自分がお酒を飲まなくなったからって、

お酒を飲む人の悪口を言うのも

好きではありませんが、


私も決してスマートとは言えない

お酒の飲み方をしていましたから、

今となっては、ほっとしています。



明日も断酒を続けます。