断酒143日目です。


順調です。




今日は一言だけ。


がんばること。

でもがんばりすぎないこと。


以上です。








…というわけにはいかないので、

なんでそう思ったのかと言いますと、



おととい

東京マラソンに申し込んで、

その日から来年の2月26日に向けて

がんばるつもりでいたのに、


なさけないことに夏風邪をひいてしまい、

もうさっそく、

毎日のランニングをサボっている


私自身への言い訳なのです。



体調が悪いときは

ちゃんと体を休めて無理をしてはいけない、

と言いますからね…


などと弁解しながら

初日から口先男に

なってしまっている私の、

不甲斐なさを嘆いているのです。




まあ、

それだけでもないのですけれど。



断酒してて思うのです。

がんばりすぎてもいけないな、って。




もちろんがんばらないで

すぐにあきらめて、

お酒を飲んでしまってもいい、

ってことではありませんが。



必死になっちゃったら

断酒も大変だな、って思うのです。



毎日毎日、


飲みたい!

でも我慢する!

飲みたい!

でも我慢する!




なんてがんばりかたをしていたら、

ぜったいに嫌になっちゃうと思うのです。




大事なのはがんばること。

でも無理しないでがんばる



泣きたいときは泣いていいから。

苦しむときは苦しんでいいから。


でもまた明日から

楽しんで行くこと。



もしも失敗したっていいから、

続けたいだけ続けませんか?




私は断酒だって、

東京マラソンだって、

とことん楽しむつもりです。



だから、

そのためにがんばるのです。


ときどきくじけそうになっても。



明日も断酒を続けます。




P.S.

このブログを書き終えたら

走ってくるつもりだったのに、

雨がざあざあ降ってきました。



今日は走るの辞めて、

明日からがんばります…