断酒155日目です。

順調です。



夏休みも今日で最後です。


妻の実家で過ごした私は、

昨日、渋滞の高速道路を走り

夜遅くに家に着きました。



いつもなら、

運転の疲れを取るなどと言って、

家に帰るなりビールを開けていたのですが。


今回はその誘惑にも

負けずにいることができました。


それでも、

飲んでいた時の記憶が蘇ってきて、


なんか物足りないなー、

調子が狂うなー、



などと違和感はありました。


でもなんとか「気のせい」で

済ますことができました。



お酒を辞めてから初めての帰省、

ちょっと緊張していましたが、

無事終了です。



断酒するまでは、

妻の実家での私には

帰ってくるまでの間

絶対にビールが付き物でしたから、

またひとつ、

課題をクリアできたことになります。



そんな自分に心の中で拍手です。




そして、今日は新宿に行ってきました。


妻と買物を済ませたあと、

都庁の展望台に一人で昇ってきました。

2016-08-15-1.jpg



今日は終戦記念日です。


目の前に広がる東京の街を見渡して、

戦争でなくなったたくさんの人たち、

そして生き残った人たちのことを

考えていました。


つかこうへい
『戦争で死ねなかったお父さんのために』

2016-08-15-2.jpg

(絶版のようです)


明日も断酒を続けます。