断酒162日目です。

順調です。



今日は台風が関東を直撃しました。


ちょうど会社にいる時間だったので、

私は行き帰りの電車と、

歩いているときの雨が

おっくうだっただけで済みました。


山手線は倒木で止まっていたようですが、

私の通勤路線は幸い無事でした。



ただ家のほうでは、

多摩川が増水して避難準備警報が

出ていたそうです。


台風はこれから、

東北や北海道に向かうそうですから、

その方面の皆さん、

どうかご無事で過ごされますように。





ところで私はこのところ

休みのたびに、暇さえあれば

外に出ています。


この週末は二日とも

天気がよかったこともあり、

江ノ島、お台場と一人で

ポケモンGOをやりに行ってきました。



もちろん目的はそれだけでなく、

写真を撮ったり、

音楽を聴いたり、

Twitterでおしゃべりをしたり聞いたり、

そこら中を歩き回って、

結構忙しく、

そして楽しい時間を過ごしています。




最近、よく言われることがあります。


お酒をやめたいのなら、

そして断酒を続けたいなら、


あまり活動的になってはいけない、

危険には極力近づかない方がいい、


と。


私は正反対のことをやっています。



私にとっては、

一人で家にいることのほうが、

ずっと危険な気がしているのです。


お酒を飲んでいたときの記憶は、

休みの日に一人で家にいたときの

ことばかりです。


その一日中家に閉じこもって、

お酒を飲み続けていた、

記憶が蘇りそうでこわいのです。



確かに外に出なければ、

お酒に近づくことも、

誘惑に駆られることもないでしょう。


でも今の私は、

家に閉じこもって

鬱々とお酒を我慢していることのほうが、

ずっと辛いことなのです。




これには賛否両論も、

人によって向き不向きもあるでしょう。


誰にでも向いているとは思いません。



そして、

そんなことができるのは

アルコール依存症じゃないからだ、

と言われるかもしれません。

(それについてはまた書きます)



でも私はいま、

好きなことをして、

体を動かして、

いろいろなものを見て、

お酒をやめたことを謳歌しています。



明日も断酒を続けます。