断酒168日目です。

順調です。



お酒を飲まない日々を楽しむ。



昨日このブログに書いたことについて、

たくさんの方から

励ましの言葉をいただきました。



ありがとうございました。



そう、本当にそのとおりなのです。




お酒を飲んでいた頃は、

夜も、週末も、

とにかくお酒を飲むことを

楽しみにしていました。



それはそれで楽しかったんだと思います。



ゲームをしながら酒を飲み、

チャットをしながら酒を飲み、


映画を観るときはビールを、


ごはんを食べるときも、

海に行っても、

必ずアルコール。


とにかく何をするにも、

お酒が一緒でした。



でも、それって、

映画を楽しんだり、

ゲームを楽しんだりすることより、


一番大事に思っていたのは、

絶対に必要不可欠だったのは、

お酒だったんですよね。



きっとお酒がなければ、

何も楽しめなかったんだと思います。



だから断酒する前は、

お酒を辞めたら

何も楽しめなくなるんじゃないかと


とても心配でした。



でもそれは間違っていました。




お酒を飲まなくなった今では、

そんな毎日を楽しく感じているのです。




酔っ払って寝るだけの毎日、

明日もまた、お酒を飲むことだけを楽しみに

今日を眠る夜。



それが今は変わりました。



今日が終わるのがもったいなくて

眠れない夜、

明日が楽しみで仕方ない夜に

変わったのです。



今日のように、

たとえ明日が月曜日だって、

(仕事が憂鬱なのは変わりませんけど 笑)


二日酔いの頭で迎える一日とは大違いです。



また新しい一週間が始まり、

それをどうやって過ごすのか、

今日もまたワクワクしています。



明日も断酒を続けます。