断酒169日目です。

順調です。



私は毎日の通勤で

都営大江戸線の新宿駅を利用しています。



仕事の帰りはエスカレータを使わずに

上り階段を使うことにしています。


地上までビル7階分もあるそうなので、

(もっとあるような気がしますが…)

上り終えるといい運動になっています。



そしていつも不思議に思うのは、

これだけダイエットブームや

メタボへの感心があるなかで、

階段を使う人がほとんどいません。



特に、太めのかたって、

まず普通の階段でも使っているのを

見かけたことがありません。



そこでふと思ったのが、


太っているから階段を使わないのかな?

いや、

階段を使わないから太っているのかな?


という疑問です。



そもそも太めなかたって、


いつも食べてるから太るのかな?

いや、

太ってるからいつも食べてるのかな?


という疑問もありました。




それを考えていたら気がつきました。



私自身も、


辛かったから酒を飲んでいたのかな?

いや、

酒を飲んでいたから辛かったのかな?




卵が先か、鶏が先か。




明日も断酒を続けます。