断酒175日目です。

順調です。



今日は運転免許証の更新に行ってきました。


3回連続のゴールド免許です。(えへん)


でもあまり運転しないというわけではなくて、

年に8000kmくらい走ってるわりには

まあ優良運転手なのではないでしょうか。



思い起こせば、最後に違反したのは、

まだ子供が幼い頃、

早朝の幹線道路で釣りに行く途中に、

スピードで捕まった時でした。



いきなり飛び出してきた警察官に車を停められ、

パトカーに「連行」される私を見た長男が

「お父さんが警察に捕まった!!!」

と大泣きしたそうです。



それを聞いてから、

スピードはあまり出さないように、

(極力、危うきに近寄らず、戦法ですが 笑)

小さな違反もしないように気を付けていました。


 駐車違反はしません。

 黄色い線は踏みません。

 一時停止は守ります。


 ?…他になんかあったっけ?



それにもちろん飲酒運転はもっての他です。



今日の講習でも、

飲酒運転の注意が厳重にされていました。



でも講習の中で、

「350mlのビール2缶を飲むと、

 アルコールが消えるまで4時間半かかります」

と説明されたのには、ちょっと驚いてしまいました。



そんなに簡単に酔いって醒めましたっけ?


飲んだら一晩経たないと、

お酒は消えないかと思っていました。


だから運転なんてできるわけがないと。



昼食時に缶ビール2本飲んだ程度なら、

夕方帰るときに運転してもいいのかなあ…



飲んだら一日中酔っ払っていたから

一日中お酒の匂いをさせていた私だから、

イマサラ疑問に思うだけでしょうか。




それともうひとつ!

「眼鏡等」は無しでクリアできました!!


前回はぎりぎりだったので、

次はあぶないかなあ、と思っていたのです。


断酒するまでは、視力はさらに悪化、

眼鏡も新調したくらいなのに、

お酒を辞めてからはどんどん視力が

戻っている気がしていました。


これは、はっきり言って断酒の成果です。



なんと言っても、大好きな月が

はっきり見られるのがうれしいこの頃です。

2016-09-04.jpg


写真はピンぼけですが。



明日も断酒を続けます。