断酒177日目です。

順調です。


今日の晩ごはんは妻と次男と一緒に

(長男はアルバイトです)

お蕎麦です。

2016-09-06.jpg





出されたメニューには

日本酒の銘柄も並んでいました。



そう、お蕎麦屋さんには、

お酒がつきものなんですよね。


私も以前は必ずビール(瓶)と、

たまに日本酒を飲んでいました。



たいてい昼間か、

会社の帰りに晩ごはんに。



お蕎麦屋さんって、

平日の昼間に行くと

地元のおじさんたちが一人で飲んでいたり

大勢で酒盛りしたりしているんです。



私もその一人だったんですけどね。




今夜も隣の席ではカップルが

仲良く生ビールを飲んでいました。


いいな、とは思いましたが、

自分も飲みたいとは、思いませんでした。



その代わり、美味しいお蕎麦を

じっくりと楽しんできました。



家族との会話も。



酒なんていらないんじゃね?

と、率直に思いました。



明日も断酒を続けます。