断酒178日目です。

順調です。


今日の日本テレビでアルコール依存症が

取り上げられていました。



アルコール依存の真実|ザ!世界仰天ニュース

http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20160907_01.html



午後9時からというゴールデンタイムでした。



一人の若い女性がお酒を飲み始めてから、

アルコール依存症になるまでの再現ドラマが主で

断酒会の紹介も少しありました。



他にもゲストのお酒にまつわる失敗談や

酒豪たちの武勇伝などもあって、

なんだか、お酒を飲むことが

いいことなのか、悪いことなのか、

はっきりしませんでしたが、


「お酒は適度に飲みましょう」


という締めの言葉で終わっていました。



まあ、テレビ局というのは、

スポンサーのCMで成り立っている商売ですから、

お得意さんであるアルコール販売会社を

敵に回すこともできませんからね。


でも、アルコール依存症の怖さと、

その実態を世の中の人に知らしめるには、

いい番組だったと思います。


気付かずにアルコール依存症になっている方や、

その家族の方々がこの番組を観て、

この病気に気がついてくれることを祈ります。



ただこうしてアルコール依存症が

世間に広まることによって、

偏見や差別が生まれなければいいのですけれどもね。



実は私も明日、会社の人や、

家族に何か言われるのではないかと、

ちょっと心配していたりします。



明日も断酒を続けます。