断酒179日目です。

順調です。



昨夜は午前2時から

Appleのイベントがありました。


私はPCでその中継を、ずっと観ていました。


新型のiPhone7と

Apple Watch2の発表でした。



新しい機能と、スーパーマリオや、

ポケモンGOとの連携など、

なかなかワクワクする内容でした。



でも結局終わったのが午前4時前、

それから寝て、6時半に起きて

会社に行きました。



今日は一日中、寝不足で、

仕事も眠い目をこすりながら、

つまらない会議中には

いつの間にか寝そうになっていました。




睡眠不足は断酒の妨げになると

聞いたことがあります。


疲れるとロクなことを考えないからでしょうか。




飲んでいた頃のことも思い出します。


いつも毎年この時期に、

同じようにAppleの発表を観ながら、

明け方近くまでビールを飲んでいたことです。



夜中に放映されたワールドカップなどでも

ビールを飲みながら夜更かししていました。



それから会社に行っていたのですから、

まだ酔っ払っていたに違いありません。


よく覚えていないです。



ただ私は性格なのか、信条なのか、

飲み会や、こういうイベントなどで

明け方までお酒を飲んだ次の日に

仕事を休んだことがありません。



どんなに寝不足でも、

なにくそ、と思いながら

会社には行っていました。



普通の、何でもない日にはしれっと

頭が痛い、腰が痛いと言って

しょっちゅう会社を休んでいたのに、

不思議なものです。



酒飲みの意地でもあったのでしょうか。


それとも酔っ払ってると、

たとえ寝不足でも元気だったのかも知れません。



でも今日はダメでした。


今も眠くてしかたがありません。

今夜は早く寝ることにします。



明日も断酒を続けます。