断酒180日目です。

順調です。



昨日の睡眠不足から、

ゆうべは導入剤飲んで、

たっぷり寝てしまいました。



おかげで今朝起きたときは、

爽快感でいっぱい。


今日は元気な一日を過ごしました。



やっぱり寝不足や疲れはいけませんね。

飲酒欲求は感じる暇もありませんでしたが、

体調悪くしたら元も子もありません。



そして、寝る前にTwitterの断酒仲間に

教えてもらった言葉です。


「疲れ=憑かれ、なんですよ」


なるほどなあ!

と感心してしまいました。




眠りに着きながら、

私の大好きな小説も思い出しました。


『闇よ、我が手を取りたまえ』 デニス・レヘイン





漆黒の闇の入り口に立った主人公の物語です。


ずっと前、お酒を飲んでいた頃に

読んだ本ですが、

今になってまた題名の意味が

わかったように感じます。



内容については触れませんが、

お薦めのハードボイルドです。

(ブッパ最高!)


明日も断酒を続けます。