断酒182日目です。

順調です。



今日は9月11日です。

アメリカで同時多発テロが起きてから

15年目です。



15年前のその時、

私は会社から帰って、

ビールを飲みながら

NHKの10時のニュースを観ていました。


火曜日の夜でした。

その時のことは今でも鮮明に覚えています。




「ニューヨークの世界貿易センタービルに

 旅客機が激突し炎上しています」




と映像とコメントが流れているその瞬間、


テレビの画面の左側から飛行機が現れ、

ビルに突入していきました。



そしてビルの反対側からは

はげしい炎と煙が…



録画かな?と一瞬混乱しましたが、

2台目の飛行機が

陰になった別のビルに

激突したのだとすぐにわかりました。



テレビ越しでしたが、

世界が変わってしまう瞬間を

目撃したのでした。



まるで映画のような世界。


飲んでいたビールの酔いと

現実感を失った映像が重なり、

頭がぐるぐる回っていました。



私はその時もアルコールで

夢と現実の境目がつかなくなっていました。



そして私自身をとりまくこの世界も、

その瞬間から変わっていったのだと思います。



アルコールを辞めて

もうすぐ半年が経ちますが、


私はまだ酔っ払っているような気がします。



明日も断酒を続けます。