断酒184日目です。

順調です。



先日、話題のスマホ(笑)

iPhone7を予約しました。



そしてさっきソフトバンクの

オンラインショップから、

発売日の9月16日に配達予定と

連絡がありました。



もう準備は万端、

実はケースと保護フィルムも入手済です。



ほんとうは、

せっかくかっこいいiPhoneですから、

ケースなど付けたくないですし、

実際、今までケースや保護フィルム自体に

傷つけたこともありません。



でも、そうしてあらかじめ予防しておけば、

バッグのポケットに

鍵や筆記具などと一緒に放り込んだり、

そのへんに投げ出すときに、

本体を傷つけない安心感があるんですよね。


(履いているジーンズなどで

 画面をゴシゴシ拭いてもへっちゃらです。

 傷付いたら交換すればいいのですから)



そしていざというときにも、

備えあれば憂いなし、です。



傷つける心配ばかりしていては、

楽しめるものも楽しめませんから。





断酒だって、そうです。

失敗することを怖がってばかりいては、

かえって逆効果なんだと思います。



しっかりと

私は絶対にお酒を飲まない、

という決心と、信念で防御しておくのです。



自分にも、保護フィルムを張っておくのです。



一見すると弱そうに見えますが、

「私はお酒を飲まない」という、

魔法でも何でもない一言だけで、

多少の敵なら蹴散らしてくれるんです。



そしていつの間にか、それが自信になるんです。



明日も断酒を続けます。