断酒185日目です。

順調です。



2016年3月14日に断酒を始めて、

今日でちょうど6ヶ月になりました。


感激はそれほどありませんが、

一つの区切りだな、と思います。



感激がないというのは、

「やっと6ヶ月」とか

「もう6ヶ月」などという感想が

あまりないということです。


ここまで続けることができた

「コツ」というのもありません。



ただ毎日同じ日を、

6ヶ月間繰り返してきただけです。



次に目標とするならば

今度は1年だと思いますが、

やはり次の6ヶ月も同じように

「お酒を飲まない日」を続けるだけでしょう。



どんなに辛いことがあっても、

どんなにお酒を飲みたくなっても、

私はお酒を飲みません。




では、このブログは何のためにあるのか、

と疑問に思われるかもしれませんが、

私にも一応、目標としていることがあります。



まず私自身が、

断酒の毎日を楽しみながら、記録することです。


次に、これを読んでくださる方が

いろいろなことを考えたり感じたり、

疑問に思ったりしながら、

楽しく断酒の毎日を過ごせるように、

という願いです。



このブログも、

断酒と同様に6ヶ月間、毎日欠かさず

続けることができました。



いつも読んでくださってる

みなさんのおかげです。



明日もこのブログと、

断酒を続けます。