断酒197日目です。

順調です。



先日のシルバーウィーク

最後の週末に、

妻の実家に行ってきました。



今回は免許を取ったばかりの

長男の運転です。



行きも帰りも

高速道路は渋滞でした。



でも私はのんきにずっと助手席で、

景色を写真に撮ったり、

好きな音楽を聴いたり、

サキイカを食べたり、

ポケモンGOをやったりしていました。



思えばこの数十年間は、

私がかならず運転手でしたから、

もう楽しくてしかたありません。



もしもお酒を飲めるなら、

きっと飲んでいましたね、

ビールを助手席で。



もちろん妻に怒られたりするでしょうし、

いざというときは運転を

交替しなければいけませんから、

しぶしぶ我慢していたかも知れませんが。



少なくとも

家も近くなって夕飯に寄ったお店では、

絶対に飲んでいたと思います。



運転しなくてもよくなったのに、

ちょうどお酒を辞めたばかりで

飲めないのは残念な気もしていますが。


そこはもう、

自業自得ってやつですね。



そういえば昔、友人たちとスキーに行って、

私は一人で酔っ払って

大失敗したのを思い出します。



その話はまた今度にします。



明日も断酒を続けます。