断酒200日目です。

順調です。



3月14日に断酒を始めてから、

今日で200日になりました。


2016-09-29.png



断酒するまでは

30数年もの間、ほぼ毎日、

いや、必ずと言えるくらい毎日、

お酒を飲んでいました。



飲まない日と言えば、

毎年一年のうちで、

健康診断の前日くらいでした。



しかも去年は、人間ドックの

3日前から飲まないと誓っておきながらも、

「2日も飲まなかったんだから

もういいだろう」

と言って、前日に飲んでしまったり。



風邪を引いたりして体調が悪くても、

せいぜい2日間お酒を飲まないで

いたくらいです。


(ほんとうのことを言えば

 たいていは、どんなに体調が悪くても

 飲んでいましたが…)



この30年間の最長記録が2日でした。



そんな私が、

飲まなくなって200日です。



自分でも信じられません。



もうお酒なんていらないかな、

なんて思ったりします。




でも、


200日も飲まなかったんだから、

もう断酒も楽でしょう?



と思われるかもしれませんが、

ここまで長くお酒を辞めていても


今でもまだ、飲みたくなるんですね。



「もう半年以上も飲まなかったんだから、

ちょっとくらいなら、いいかな?

また、いつでも辞められるよ。」


なんて思ったりするんです。



まだまだ戦っているんです。



でも、

どんなに飲みたくなっても、

つらいことがあっても、

もう飲むことはないですけどね。



私がいつも気をつけていることは

ただひとつです。


「飲みたい」の気持ちの後に、

「飲む」という選択肢を置かないのです。



明日も断酒を続けます。