断酒21日目です。

今日で断酒して3週間目です。

順調です。


我が家では日曜日の夜はテレビアニメ「サザエさん」を観ています。
私はいつも「サザエさん症候群」にかかりながら、週末が終わる憂鬱を感じています。


「サザエさん」を観てて昔からきになっていたのは「飲酒シーンが多い」ことです。
波平さんもマスオさんもノリスケさんも穴子さんもよくお酒を飲みます。

磯野家では必ず晩酌でビールが出てきますし、
「サザエ~、もう一本頼むよ~」とマスオさんがビールをおねだりするシーンをよく見かけます。

マスオさんも波平さんも、会社帰りに一杯(?)飲んで、泥酔して帰宅することがよくあります。
波平さんは玄関で倒れ込んでカツオに助けられたりしていますね。
家を間違えたり、警察のお世話になったりもします。
(もうそれってアルコール依存症ではないのかな?)


「サザエさん」は子供も大人も観る国民的アニメです。

でもお父さんは必ず晩酌しますし、会社帰りにも飲んで、酔っ払って帰ってきます。
お母さんはそんなお父さんのためにおつまみを作ったりします。
私はそれが普通の家庭だと思っていました。


TVドラマや映画でも、飲酒シーンは(喫煙シーンも)よく見かけます。
先日も亀梨和也演じる怪盗山猫なる主人公が、
バーでウィスキーを飲むシーンが印象的でした。

ビールのCMはあふれるくらいやっているし、
もう「酒を飲め飲め」と背中を押されているかのようです。


お酒を飲むのは個人の自由ですし、法律で禁じられているわけでもありません。
そして未成年であったり自動車を運転するのではない限り、
お酒を飲むのは当たり前という社会なのですね。

そんな、成年の90%が飲酒しているという環境の中で、
お酒を辞めるのは大変なことですよね。


そういえば、今日は東京タワーでやっている魚フェスという催しに行ってきました。
おいしいものを食べてきましたが、テラス席の周りの人たちのほとんどがビールを飲んでいました。
(いいな、とは思いましたが私は飲まないでも平気でした。)


はっきり言って、この世界は断酒者にとっては逆境です。

でもまあ、ちょちょいと頑張っていきます!

私はそう決めましたから。