断酒211日目です。

順調です。



断酒は200日を超え、

もうすぐ7ヶ月目になろうとしています。



そして、このブログもその間、

ずっと毎日書き続けてきました。



断酒よりも、それだけブログを

続けているほうがすごいと、

言われたことがあります(笑)



自分でもときどきそう思います。


日記だって、ラジオ体操だって、

今まで3日と続いたことがないのに。




正直に言えば、

書くのがつらい日もあります。


妙に疲れた日。

ちょっと落ち込んだ日。



それでも、

なぜ毎日続けるのでしょうか?



それは、

決めたから続けているだけです。


ブログを毎日書こう。

そう決めただけです。


はっきり言って意地かもしれません。




どこまでやれるか自分でも確かめたい、

いつ負けて辞めてしまうのか、

その日が知りたいのもあります。



それとも、これから先のいつか、

たとえば一年続けたときに、

それを機会にブログを書くのを

辞めてしまうかも知れません。



でも、それまでは、

自分が納得して辞めるまでは、

必ず毎日書き続けることに

しようと思っています。




心配なのは、病気になったり、

PCが壊れたりしたときです。


以前、しばらく実家に帰ったときも

「お休みです。」と宣言して

断念しようかと思いましたが、

古くなったMacBookを引っ張り出して、

実家に持っていき、

iPhoneのテザリングでネットにつないで

なんとか書き上げていました。


スマホからアップする方法も

あるらしいのですが、

いかんせんスマホ入力というのが苦手で(笑)



ですから、もし、

「今日でxxx日目です。おわり!」

としか書いてないような日があったら、

なんかあったんだな、と

察してください(笑)




でも、とにかく今は、


続けること。

辞めないこと。




それが私の一番の目標であり、誇りです。


どんなに滑稽でも、がむしゃらでも。




明日も断酒を続けます。