断酒218日目です。

順調です。



私の仕事はSEです。


とある業界で

システム開発をやっています。



そこでは、

システムを設計するときに大事なのは

「目的と手段の明確化」と言われています。



まず、どのような目的を達成しようとしているのか?

そのためにはどのような手段が必要か?



はっきりさせろということです。



ところが、いつの間にか

「目的」と「手段」を取り違えてしまって、

誰も望まなかった結果を得ることがあります。



「手段の目的化」と呼ばれています。



でも、やってしまうんですよね。

仕組みや方法論、

あるいは努力そのものが、

いつの間にか目的になってしまうこと。




そして、それはシステムに限りません。


私はやっと最近になって、

気付いたように思います。



断酒も、それが「目的」ではないことに。



こうして毎日続けている断酒は、

私にとっての「手段」なのです。


人生を楽しく過ごすための、

そして生きるための。



目的:生きること。

手段:飲まないこと。





明日も断酒を続けます。