断酒220日目です。

順調です。



今日は久し振りに残業してきました。


いや、正確には残業したついでにと、

また遊びに行ってしまったのですが。

2016-10-19.jpg



そして帰りも遅くなった終電間際の電車内。



私はいつも、

イヤホンで音楽を聴いているので

車内放送も聞こえないのです。



そろそろ着く頃かなー、と

ドアの上の電子表示板を見ると


「本厚木」の文字が!



あれ!やっちゃった?

いつの間にか終点まで来ちゃった!?




いえ。

「本厚木」行きでした。



「行き」の字、ちっちぇーよ!!


終点の駅名なんて、

乗るときにわかっているんだから、

いちいち表示しなくていいんだよ!!!




いや、実はよくあせるんです。


そして一瞬、

昔の記憶が蘇るんですよね。




酔っ払って終電に乗って、

眠りこけてしまい

終点まで行ってしまったこと。



「こっ、ここ、どこだよ!」



戻りの電車も終わってしまい、

飲んで使い果たしてしまって

タクシーに乗るお金なんてなくて。



仕方なく降りた駅の広場の

ベンチで朝まで寝ていたこと。



目を覚ますと手足のそこら中、

ブヨかなんかに刺されていて


近くのベンチには浮浪者や

たぶん同じような酔っ払いの

サラリーマンが寝ていたことを。



ああ、思い出しただけでも情けない…



明日も断酒を続けます。